Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2017 Gera! 2



a0164948_23261580.jpg

太宰治『女生徒』シリーズも、ギュッとまとめて展示したら、槐多で展示させて頂いたのと全くちがう雰囲気になりました。





a0164948_23265015.jpg



a0164948_23274173.jpg

『ねこ手芸』に掲載の猫くるみボタン。ボツにした作品も一緒に。




a0164948_23293964.jpg







a0164948_23332289.jpg

cosmo刺繍糸2015カタログ掲載のMushroom Family Sampler。きのこそれぞれにそれとなくモデルがいます。






a0164948_23315829.jpg










a0164948_23323735.jpg

好きと言ってくださる方が多いWith flowersシリーズ。続き考えます!とずっと言いっぱなしでごめんなさい。


a0164948_23342943.jpg









a0164948_23284985.jpg

こどもコーナー。今回展示のテーマカラーは黄色にしました。で、マット類は黄色がはえるグレーの布で作りました。ブルーナのあひるの貯金箱はOL時代に友人からもらったもの。震災のとき落ちてかけちゃったんだけれど、大事なので捨てずにいます。


a0164948_23291753.jpg

気に入ってる復刻版カツオくん貯金箱。






a0164948_23304244.jpg

ガーランドは母に編んでもらい、アイロンビーズは息子に手伝わせました。クララちゃんとペーターくん。お子さんやお孫さんにステッチして下さってる方が多いようでうれしいです。



a0164948_23281698.jpg
貴婦人と一角獣。




a0164948_23364230.jpg

額装やフレームについてもいろいろとお尋ね下さる方が多かったです。そのアリスの作品は、私の青虫愛が結実したもの。そうそうこの間新宿で偶然水パイプ専門店の前を通りがかり、いろんな種類見ました!


a0164948_23353821.jpg
続く。

**********
先日久しぶりに母とゆっくり話したのですが、個展に来られなかったので詳しく出来事を話したら、「世の中には本当にいい人がたくさん!感謝なさいね」と言われました。まったくその通り。いろいろ思い出すことが多く、またちょっとくたびれてしまったので、今回ははい、次!となかなか思えずダラダラしていたところ、先のお話を声かけていただき、これが願ってもないお話だったのでがんばることにしました。なんとかがんばって続けてたら、どこかで見てくれてる方がいるものだなぁ、と(T_T)。









# by geratkb | 2017-05-15 23:37 | cross stitch

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2017 Gera! 1

a0164948_15483607.jpg
すっかり遅くなってしまったのですが、個展の画像を整理しておきます。
ギャラリーで用意して下さる看板はいつも楽しみです。

a0164948_15500399.jpg


お店の前にはかわいい植木鉢いっぱい。

a0164948_15505697.jpg

通りからの窓辺。今回はたんぽぽと小鳥のアイロンビーズ。
a0164948_15523139.jpg



a0164948_15535298.jpg
芳名帳もテーブルクロスもnitte.さんの布で作りました。






a0164948_17370863.jpg








a0164948_15552891.jpg
サル年の年賀状用ステッチ。




a0164948_15571013.jpg
入って左手全体像。




ごあいさつ。

a0164948_16402506.jpg


夜はこんな感じ。

a0164948_16140116.jpg




a0164948_12142667.jpg
バンドエイドとPeace Card2016とDM用のVarious dog breeds。アイロンビーズはクロスステッチの図案と同じです。




a0164948_16145774.jpg


kumikoさんに頂いたかごはお気に入り。和風の裁縫小物を詰めました。
a0164948_16410604.jpg
a0164948_16422583.jpg
a0164948_16425568.jpg

十和田湖近くのお土産物屋さんで買った民芸品。


a0164948_16434612.jpg
こけしゴレンジャーもお出迎え。
a0164948_16444297.jpg
(special thanks! photo:Junya Ono)

続く。


# by geratkb | 2017-05-12 15:57 | cross stitch

GW

a0164948_15553231.jpg


GWは昨日まで。

個展の準備で本読むのもお預けにしていたので、まずは大好きな北村薫さんの新刊エッセイから。「、、、ずにはいられない」シリーズ第3弾。入院なさってたの知りませんでした(お元気になられたご様子でよかった)。またまた読みたい本いっぱい紹介してあってうれしい。言葉選びの品の良さと、エピソードからエピソードへの展開が絶妙の間合いで大好き。

美術館の展示は会期終わっちゃいそうなものから、まずは走ってエリザベス・ペイトン展@原美術館へ。すてき!!! 透明感のあるグレーやブラウン。技法も油、水彩、えんぴつといろいろなんだけれど、画家の視点は終始一定。哀しみもなく喜びもなく、弱くもなく強くもなく、新しくもなく古くもなく、どこまでもニュートラル。存在することに意味もなく、ただあるのは時間だけ。犬はこっちを見てるけど、私を見ていない。口づけしていても、愛は交わしていない。視線はうつろではないけれど、未来を見ていない。時空を越えたような不思議な感覚がとても心地よかったです。 シャバ復帰第1弾で見るのにぴったりな展示でした(終わっちゃっててごめんなさい)。

で、勢いに乗って、草間彌生展とミュシャ展@新国立美術館も見たのですが、うーん、そっちはデジャブ感が強過ぎるせいか、私が疲れちゃってて受けとめるパワーがなかったせいか、テーマパークにいるみたいな感覚であんまり胸に迫るものはなく。残念。

で、釣りに行きたいという男子1・2に付き合う代わりに、行く道すがら前から一度行ってみたかった中川一政美術館(真鶴)に寄ってもらいました。
個人的に今は絶賛「鈴木信太郎」気分なんだけれど、たまには気概のある明治生まれのおじい様の絵に気合入れていただくのもよかったです。100号キャンバスも必ず現地に持って行って、通って描いたそう。だから1枚の絵にいろんな季節が描きこめられているんです、という学芸員の方の説明。建物自体も素敵で、作品点数もたくさん。しおれていくチューリップの絵と金魚の絵がかわいかった。書もすてき!詩も書き、歌も詠んでいた独学の人。骨太で力強い文章にもパワー注入してもらう。

「人というものは其人の心の深さだけしか見る事が出来ません。深い心の作品を見るにも自分の程度だけしかわかりません。」
「相反する動と静の力。私ども画描きはこれをムーヴマンとフォルムと考える。二つの相反するものを一つにするのが私たちの仕事である。」
「一羽の鳥を描いても一枝の梅を描いても、そのまわりに自然の息吹があるのである。花はそこに咲いている花であり、鳥はそこに鳴いている鳥である。そして画かきもまたそこに動いている画かきでなければならない。」

アトリエ再現も見せてもらう。まさに孤独な祭壇のようでした。

近くにある遠藤貝類博物館もとっても楽しかったです!貝殻にもアールヌーヴォーもあれば、アールデコもあるなぁと。縄文土器と弥生土器ともいえる。寒流と暖流で貝殻の特徴も異なるのも初めて知りました。耳につけると聞こえる音、貝の種類によってもいろいろ。


a0164948_15561199.jpg


久しぶりに海見てボーっとしました。
a0164948_15564078.jpg
a0164948_17501279.jpg
で、戸田に泊まって堤防釣り。釣れたのは小魚ちょろっとだけだけど、居合わせたちいさなお子さんと遊んだりして、一日楽しめました。

a0164948_15572314.jpg

a0164948_15580497.jpg

帰りの高速足柄SAで見た富士山。ダイヤモンド富士? 夕日がちょうど沈んで稜線が本当にきれい。手を合わせて拝んでる人多数。


a0164948_15583442.jpg
a0164948_16003322.jpg
美味しい海のものもいっぱい食べました。絵になるぼけぼー一家(と書くたびにドボチョン一家を思い出す、古っ)。さて、なんだか2017も終わった気分なんですが(!)それは気のせい、休んで気分転換したのでまたボチボチ始動しまーす。






# by geratkb | 2017-05-09 17:17

【お知らせ】18日オープン

WEB SHOPオープンにつきまして


おかげ様で個展にて在庫がことごとく尽きてしまったもので、在庫補充の作業に時間がかかりそうなのと、別件があって爆ステッチ中なもので、ご注文受付けは18日よりとさせて頂きたく思います。お待ち下さってる方がいらっしゃったら大変申し訳ありません。

梱包のみ母に手伝ってもらっていますが、デザインも制作も、印刷も発送もすべて私ひとりでやっておりまして、なかなかスピーディに運営できなくて本当に心苦しく思っております。

個展時にチャートをお買い上げ下さった方が早くもステッチを完成なさっていらっしゃるのをSNS等で拝見してとても嬉しく思いつつ、一方で、「お越しになられなかった方でチャートを欲しい方はじりじりなさっているのかも、、、」と同じステッチャーとしては想像できるので、1日も早くカートオープンしたいのですが、オープン直後は発送作業にある程度まとまった時間が必要なので(などと言って鼻で笑われてる気もして恥ずかしいのですが、、、)、予定をきっちり空けてからオープンさせていただきたく、ご理解いただきたくお願い申し上げます。
あぁ、でも本当にスミマセン!!!

販売休止中なものも在庫が残ったものにつきましては、一部再販いたします。
恐縮するばかりですが、今しばらくお待ちいただけたら嬉しいです。

個展終了後本当にくたびれ果ててしまい自分の中身が空洞状態なのを痛感したので、GWは片付けもせず、ぷらぷら家族で釣りに出かけたり、美術館巡り復帰したり、読書生活復帰したり、乾杯したりして、ようやくシャバに戻った気分でリフレッシュできました。個展の前には「終わったとき何かがうっすら見えてたらそっちに向かおう」と思っていたのですが、予想以上にはっきり・くっきりやりたいことが見えました。そうそう、人生後半戦は流れに棹差さないと思ってたんじゃん!と思い出したので、呼ばれてる方に流れて行こうかと思います。また次の3年に向けてニューGera!スタートです。

また気を遣って下さってだと重々承知しつつ、このブログも楽しみにしているとおっしゃって下さった方がちらほらいらして、正真正銘ブタな私は木に登った心地。またダラダラとつまらない話でも書きますので、どうしようもなくお暇な時でもおありでしたらのぞいてみて下さいね。



a0164948_03503227.jpg
ピクルスくんとぼけぼー一家とシンハー飲んで打ち上げin Tokyo!
ぼけぼーというのは、シガちゃんのおばあ様、きよゑさん89才がボケ防止のために作ってるマスコットで、めっちゃかわいいのでずっと欲しかったんです。初日に駆けつけてぼけぼーゲットだぜ!!!
色といい、形といい、縫い目といい、ロックでポップな物つくり。先輩、脱帽ですっ。
9日まで、丸の内オアゾ4階で開催されているFANTANIMA!で。



a0164948_03533871.jpg
家族3人でそれぞれ選びました。私は青虫色のかっぱ。お花の妖精にも見えます。


a0164948_04005834.jpg
ぼけぼーが本当に気に入ったらしい、かわいいもの好きな中3男子。



# by geratkb | 2017-05-08 04:39

個展でのお問い合わせ

a0164948_09260536.jpg
個展でお問い合わせの多かった件から、いくつか。
こちらの図案は、「COTTON TIME 2008年1月号」に掲載されているので探してみて下さいね。


a0164948_09301900.jpg
こちらの図案Mushroom family samplerは㈱ルシアンさんのcosmo刺繍糸2015カタログに掲載されています。
↓でまだダウンロードできるようです。

http://www.lecien.co.jp/embroidery/cosmo/catalog/MushroomFamilySampler.pdf

ぜひコスモ刺繍糸でステッチしてみて下さいね。

それから私の作品でまだ図案を販売していないものについてのお問い合わせも多数いただいて、とっても嬉しいのですが、在庫のことや作業のこともありいっぺんに全部は販売できないのでその辺はご容赦いただけるとありがたいです。本当にスミマセン!

あとカラーリネンについてですが、私は海外のクロスステッチ通販サイトで購入しています。越前屋さんでPerminのカットクロスを購入することもございます。国内のWEB SHOPで取り寄せて下さるところもあるようですので、探してみて下さいね。日本でももっと手軽にカラーリネンが手に入るようになるといいのですが、なかなか難しいようです。

****************************************
で、個展後寝ても寝ても目が明かなかったのですが、薄目くらいにはなってきました。しかし、まだ家の中ひどいありさまです、、、搬出したコンテナと段ボール箱が計8箱と、整理しないといけない布が3箱!刺しゅう糸の整理もしないと、次の作品ステッチできないし。チャートの在庫整理と追加しないとWEB SHOP開けないし。で、まだ眠---い!でも、いいお天ーーー気!息子も部活でいないので、片付けはちょっと後回しにして、シャバの空気吸いにいってこようかと思います。



# by geratkb | 2017-05-04 09:41 | cross stitch

個展終了


a0164948_11592570.jpg
おかげ様で丸岡京子クロスステッチ展「Gera!」@ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店、無事に終了しました。昨日搬出してきました。

たくさんの方に見て頂けてとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。またこの10年なんとか続けてこられたのも応援して下さる方いればこそ。心からお礼申し上げます。

さわらさんがお持ち下さったお庭に咲いていたすずらんの花束。手渡された時、やめずに続けてきてよかったと心の中で涙しました。さわらさん、本当にありがとうございます。美術館ネタ、また書きますね!


お天気にも恵まれ(前回の大雪とは雲泥の差!)、図案も販売予定数をはるかに上回ってお買い上げ頂き感謝するばかりです。連日家に帰ってから必死に印刷、袋詰めし追加するという嬉しい悲鳴だったのですが、タイミングによってはsold outでご希望のチャートをお求めいただけなかったお客様もいらしたようで本当に申し訳ありませんでした。
販売休止中のもの以外はまたWEB SHOPで後日販売いたしますので、何卒ご容赦くださいませ。


a0164948_12090100.jpg

もう全国あちこちからお出かけ下さり、いつもお馴染みのお客様も、初めての方も、たまたまSNS等で知って下さった方も、そして友人・知人、イラストレーターの方々も、いろいろな方に見て頂けて、そしてお話させて頂けて、とても幸せな1週間でした。


私のちいさな世界をどなたかが気に入ってくださってシェア(=ステッチ)して下さることは、私にとっては大きな喜びで、作られたものを見せて頂く瞬間はデザインする側になってよかったなと心から思うときです。from Gera!designsにご協力下さった方々、ありがとうございました!またいろいろな状況でステッチして救われたとか楽しい気分になったとかいうお話も伺えて、基本自分の制作についてはネガティブなのですがたまには少しだけ〇してもいいかなと思えました。



a0164948_12351200.jpg

福祉作業所の方がお見えになって、写真を見せてくださいました。入所者の方がクラフトの時間に私の図案をステッチなさっているそうで、出来上がった作品と一緒に誇らしげに写ってらして、それを見てステッチャー同士♡と思いました。クロスステッチの難点は手間や時間がかかること、と思っていたのですが、手間や時間をかけることだからこそ心が動いたり、気持ちが落ち着いたりすることもあるのではないかと思います。そしてその間私は一緒にいられますし!何かお手伝いできることがあれば、いつでも声をかけてくださいね。


クロスステッチと共に歩んできたこの10年はかけがえのない月日です。ただこの2,3年はすっかり路頭に迷った気分で制作してきて、私の図案をお待ち下さってる方の姿が霧の向こう側に行ってしまっているようなこともありました。 でも迷子になってる間に見つけたものもあるし、できるようになったこともあるので、道に迷うのもまたよし!それらをまた図案に反映させて、どなたかにお届けできたらいいなと思います。



a0164948_12314991.jpg
それと展示したギャラリーをぐるりと見て、10年って結構短い!と実感しました。年齢的なこともあるし、視力の問題もあるので、この先もしかしたらそんなに制作できるわけでもないかもしれず、これはそろそろやりたいこと猫まっしぐらに走り始めた方がいいのでは。そのためにしなくてはいけない勉強は大慌てでした方がいいのでは、とも思いました。やるやる言ってないでいい加減本気出せ、私!な感じです。



ギャラリーのスタッフの皆様ももう知った間柄で、私の至らぬ点をフォローしてくださり、またどんなことが起きてもお任せしていたら大丈夫という安心感は一人でやっている者には何よりもありがたかったです。ただ今回は慌ただしくてゆっくりお話しできなかったのがちょっと心残りでした。また遊びに行きますね。


a0164948_12522913.jpg

そして今回も家族におんぶに抱っこになりました。母にはチャートの梱包や飾りのレース編みを頼み、一緒に遊んだようで楽しかった。息子は野放しにされても文句も言わず(というか、かえってラッキーという感じでしたが)アイロンビーズを手伝ってくれ、Gera夫は搬入・搬出はもちろんのこと、いつも全面協力体制でいてくれるので本当に助かりました。そうそう、父にも追加のチャートをギャラリーに届けに来てもらったり。まさに家内制手工業です。

というわけで、作品はまだまだですし、人としてもまだまだですし、反省することは尽きないですが、自分で自分のことを見捨てないようにして、そして私の図案をお待ち下さってる方のことも決して忘れず、これからも細々となんとか続けていきたいです。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。画像はまた整理して、後日アップしますね。

本当にどうもありがとうございました。
Happy Stitching!

Gera!
丸岡京子


a0164948_12582980.jpg




# by geratkb | 2017-05-02 13:08

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧