Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮脇綾子さん

目的2つめ、「生誕110年記念 宮脇綾子の世界展」@神戸ファッション美術館を見てきました(Rink懐かしかった!!)。私は2004年に神戸大丸の展覧会で初めて見て以来憧れの方、手芸界のレジェンド。昭和20年40歳のとき、戦争も終わったし何か自分でできることがしたいと古布でアップリケすることを思いつき、家事の合間に道端の花や干物や野菜などの作品を作り、永らく第一線で制作を続けてらした方です。



a0164948_19382401.jpg


今見てもお洒落!今はなんでも手に入るし、海外から通販だってできるけど(!)物や食糧が不足していた中で工夫して作る喜びにはかなわない。昭和23年作の「すき焼き」はすき焼きを食べる喜びにあふれていて、かわいかった!食べるとなくなっちゃうから描いておく、って絵の起源かもしれないなと思いました。



a0164948_19384951.jpg

神戸に住んでたときに遊んでもらってたステッチ仲間と一緒に見て、感想話したりしたのも楽しかったです。26日まで。お近くの方ぜひぜひ。



a0164948_19331262.jpg
久しぶりにKinomiさんとも再会!向かって左がKinomiさん作。あの時セツに行ってみたら?と勧めてくれたのもKinomiさんで、折々行き詰ると適切なアドバイスしてくれるので足を向けて寝られません。そして噂の織物の実物見せてもらっちゃった、気の遠くなる作業すごかった!!! また次なる計画があるんだって、彼女ならきっと実現するはず。西と東でお互いがんばりましょう!
クリスマスまであと14日。

# by geratkb | 2017-12-11 19:51

神戸

先月は1泊2日で神戸へ弾丸手芸旅。
旅の1つめの目的はこの夏会えなかった小2女子に会いに。しかしサプライズで下校してきたときに「お帰りー」とおうちで待ってたら、驚かせ過ぎちゃって本当に反省してます。「〇〇ちゃんママ来てるとわかってたら、犬と遊んで寄り道しないでまっすぐ帰ってきたのにー」と涙目だったのは申し訳なくもかわいかったです!

お土産はお裁縫セット。空き缶に彼女の好きそうな布を貼り糸やらなんやらを入れ、ピンクッションだけステッチして作りました。囲碁ブームなんだって。


a0164948_20371992.jpg


小2だとクロスステッチはまだちょっと早いかなと思ってたけれど、シシュリーナしてたから予想以上に慣れた手つき。

a0164948_20382036.jpg
ちょこっと一緒にステッチタイム楽しかった!大型新人は大事に育てたいです、笑。


神戸に住んでいたのはたかだか2年だったのに、その後こんなに長くお邪魔させてもらって本当にありがとう!ママ友は親友にならない、というのは私の場合にはあてはまらなかったのはとても幸運なことだったなと思っています。クリスマスまであと15日。



# by geratkb | 2017-12-10 20:50

ブログ

スマホを買い替えてから、twitterが便利でついついここを放置してしまっていました(そこはインスタせーえよっていう話なのですが)。好きでずっと読んでいたブログも次々更新されなくなってしまい寂しいなぁと思っていたのに、自分も同じじゃん、、、というわけで、クリスマスまで毎日ちょこっと今年見たもの出合ったことなど書きますね。



a0164948_06504877.jpg





昨日は出版社さんのパーティーへ。新社屋になってから初めてお邪魔しました。スタイリッシュな内装は映画マイ・インターンのイメージだそう。屋上が本当に気持ちよかったー!



a0164948_06521068.jpg



パーティには全国津々浦々から手芸の先生方が集結。手仕事諸先輩方の熱気パワーで気球上げたらどこまででも飛んで行くだろうと、後を追う若輩者としては心強い思いがしました。キルトの鷲沢先生のお話に心の中でもらい泣きしたり。しかしまたまた身の置き場に困っていたところ、お隣にいらしたエスカの近藤佳代さんとずっとお話させて頂いて楽しかったです。デンマークに留学なさって偶然手工芸に出合われてそのまま学校に通われたり、神戸がお好きで移住なさったりとたおやかな外見からは想像できない行動力は素晴らしい&見習いたい。長年お教室をなさっているとのことで、いろいろお話伺えて参考になりました。


a0164948_07063554.jpg

玄関に飾ってあった畳み縁でできたリボンとニットのオーナメントがかわいいツリーです。
クリスマスまであと16日。

# by geratkb | 2017-12-09 07:11

Workshop for beginners

a0164948_05095539.jpg
a0164948_05104055.jpg
朝日カルチャーセンター新宿でのワークショップ「はじめてのクロスステッチ」3回シリーズも最終回。お風邪で欠席なさっちゃった方を除いて(わからないことあったらメールして下さいね)全員無事完成!!! いやぁよかった、心底ホっとしましたー。

私のしどろもどろな説明っぷりもなんのその、皆さんあれよあれよと言う間に針の動かし方もスムーズに。今回ほとんど初めて針を持つところから始められた方も、もうキットをあれこれ買われてステッチタイムを楽しんでらっしゃっるご様子は本当に嬉しかったです。そしていろいろな手芸の分野の達人もいらっしゃるので私の方が教えて頂くことばかりで私がメモを取って勉強させてもらう始末。あはは。

講座後はランチしながらおしゃべりして楽しかったです(いずれ飲み会につなげたいと野望)。

クロスステッチは数ある刺繍の技法の中でも本当に簡単で、そんなに技術が必要なものでもないと私は思うし、カジュアルなものなので気軽に自由に楽しんで頂けたら嬉しいです。ピクセルアートに慣れ親しんでる若い方にも入りやすいと思うので、手仕事の楽しみに目覚める方がいてくれたら本望。でも、本当にしたいのは、「自分で図案を描く」楽しみを伝えることだなと改めて思いました。皆さんできそうだし、発想力素晴らしい!まだまだ教える身分じゃないしと思っていたけれど、背中を押して差し上げることぐらいならそろそろできそうかな。

まずはちょっとしたアレンジとかカスタマイズとかしてみて頂いて、行く行くはご自身でデザインできるようになることを目標に、細々とワークショップ続けられるといいなと思っています。vol.2はマトリョーシカのメジャーを作ります。日曜コースはまだ空きがございますので、ご興味ありましたらぜひ。また土曜コースもWEB上は満席表示になっておりますが、若干受付け可能とのことですので、朝日カルチャーセンター新宿(tel03-3344-1946)の方へお問い合わせ下さい。
朝日カルチャーセンター新宿

さてさて、お裁縫箱拝見続き。

a0164948_05470053.jpg

Masakoさんのエスカ。はけが糸のフリンジでかわいい!!!そして今回のレッスンのいちばんの盛り上がりは、針を落としてしまった方がいらっしゃった時に、Masakoさんがこのドラエもんのポケットのようなこのお裁縫箱から

a0164948_05501175.jpg
本当にさりげなくささっと、これをどうぞと差し出して下さったとき。


a0164948_05513363.jpg
如意棒みたいなこれ、針を落としたときに探す道具なんだって! 見たこともなかったし、存在も知りませんでした。先端に磁石が内臓してあって、床にかがまずに針が探せるっていうスグレモノ。小さなお子さんやペットがいらっしゃる方には便利な商品。




from Gera!designs!朝カル新宿編。


a0164948_06060691.jpg
Mariさんの作品。テナライ。お仕立てぴっしりなさってて素晴らしいです。使えるもの作りたいそう、同感!お持ちになっていたグリーンのトートバッグもかわいかったです。


a0164948_06124104.jpg
Yokoさんの作品。テナライ他。うさぎ好きなYokoさん、No.38のカードケースうさぎの目を赤に変更なさってるのもかわいい。お仕立てファイトです!


a0164948_06151524.jpg
そしてテナライのつばめチャームと、tera de marcheでお買い上げ下さったこけしカードケースがminaの素敵なバッグにー!大事に使って下さっていて涙ぐみます。よかったね、私のこけし。このこけしリールキーとカードケース、いずれワークショップで作りたいねとみんなで相談しました。ぜひやりましょう!


と、ひとつ新しいこと終わってホッと一息ついたら、次は火曜締め切り。怒涛のステッチタイムだぜぇい。




# by geratkb | 2017-12-03 05:29 | cross stitch

Matryoshka sewing goods

朝日カルチャーセンター新宿での1月からのワークショップではマトリョーシカのメジャーを作ります。

a0164948_04321040.jpg
「はじめてのクロスステッチ」に参加して下さってる方のリクエストで開講することとなりました。にあたり、10年以上ぶりにマトリョーシカの図案をリニューアル。3回のレッスンでメジャーを作ります。お申し込みは明日21日(火)から、朝日カルチャーセンター新宿にて。土曜クラスは既に継続の方で定員いっぱいだそうなので、日曜クラスを増設することになりました。

お申込みはこちらから→


参考作品のソーイングセット。沼田元氣さん『マトリョーシカ大図鑑』(二見書房)によると、こけしみたいにその地方によって柄がちがったり、髪型もいろいろだったり、何か手に持ってたりするそうなので、今回はいろいろなマトリョーシカをデザインしてみました。

a0164948_04324204.jpg



ピンクッションとメジャーは25ct。ニードルブックは28ct。シザーケースは32ct。オーナメントは40ctです。40ct久しぶり!目をしばしばさせながらステッチしました。

a0164948_04330937.jpg
(図案のみは、また販売する予定です)


私が一方的にお教えするというよりは、皆さんとワイワイおしゃべりしながらステッチタイムを楽しむという感じのワークショップです。ご興味ございましたらぜひ!お待ちしています。


そしていろいろ書きたいことはいっぱいあるのですが、手芸のお仕事締切が重なっててー。寝ちゃった、どうしよう。神戸でリフレッシュしてきたし、いよいよ個展準備も本腰入れようと思うので、春まで一目散に制作がんばります。というか、相当がんばんないとまずい状況になってしまいました。さぼってたり、飲み過ぎたりしてたら、ぜひ喝入れてやって下さい。




# by geratkb | 2017-11-20 05:07 | cross stitch

from Gera!designs@朝日カルチャー新宿編&お裁縫箱拝見

ワークショップの参加メンバーで、既に私の図案をステッチして下さってる方が見せて下さいました。


Yokoさんの作品。懐かしい『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』から。ステッチなさる方がモチーフを選んで配置してらっしゃるのを拝見するのも楽しみのひとつ。仕立てたポーチが使い込まれてちょっとくたっとしてるのも、デザインしたものとしては嬉しい気持ちになります。クロスステッチ始めたばかりの頃でりんごの木をステッチなさるのに苦労なさったそう(と伺うと若干申し訳ない気持ち)。
a0164948_18224716.jpg



Yukoさん作のこけしNo.3。レストランにいらっしゃったつもりが閉店していて、そしたら手芸店まにあーなさんになっていて、そこでこけしに出会われ、そしてワークショップへ。いろいろからみあう不思議な因縁の鎖。首をかしげてる風なのがとてもかわいらしいです。やっぱり似てらっしゃる気がします。このはさみスグレモノですよね、私も愛用してて今2代目。
a0164948_20125675.jpg



さてさて、手芸をたしなむ者としては他の方の裁縫箱が気になっちゃって。欲望のままお願いして、写真撮らせていただきました。


Atsukoさんのお裁縫箱。チェーンステッチの針刺しもかわいいし、チューリップの待ち針、コルク栓の針入れ(?)も素敵、使いかけの糸もすべてがコンポジション、構図と色で絵みたいに見えます。
a0164948_18235955.jpg




和物がお好きなMaiさんのはみすや針さんのお裁縫箱。私は初めて見ましたー!縦型の木製で、中に和ばさみも内蔵できてふた裏にはお針刺し。町娘が持っていそう、かわいい!お母様お手製のニードルブックの中身はMaiさんが段染め糸でブランケットステッチしていて親子合作。
a0164948_18243607.jpg




Mariさんのは中川政七商店のクッキー缶。お裁縫箱にするために買ったそう、わかりますその気持ち!お裁縫箱にはクッキー缶って私たち手芸族の遺伝子に組み込まれてると思う。作家さんもののくまのピンクッションに薔薇の待ち針そして缶と、色の組み合わせぴったり。
a0164948_18251500.jpg





Yukoさんのも缶。お裁縫箱の中身拝見したらキルターさんなんだなとわかります。で、何に感動したかというと、このふたの裏側にお好きだというアイドルグループの写真がばーんと貼ってあったこと!そんな胸キュンなことは中学生のときにもしたことがなかった、しとけばよかったと激しく後悔。励ましてくれる存在がいるって羨ましいばかりです。
a0164948_18254513.jpg




お人形やテディベアを作られているYokoさんのお裁縫箱は箱も布製の手作り。ピンクッションのくまちゃんは作家さんのワークショップで作られたとのこと。同じく作られたミニチュアのベアが針仕事応援隊のように見えます。
a0164948_18264547.jpg




そしてMadokaさんのは小学生のとき京都で買われたという舞妓さんの紙箱。お土産物だそうだけれど、その頃のものって隅々まで手が抜いてなくってモノ愛があるような気がします。同じく小学生のとき家庭科の授業で作られたという区限刺繍のニードルブック。拝見したらもうなんだか胸がキューとなって私もニードルブック作ったのでした。年月がたったモノの味わいは何ものに替えがたく、それもこれもMadokaさんが長い年月大事にお持ちになってるからこそですね。
a0164948_18261477.jpg


お裁縫箱っていいなぁ、なんでかしら。皆さんそれぞれのカラーのお裁縫箱拝見してたら、私もまた何か作りたくなりました。ご紹介させていただいてありがとうございます!






# by geratkb | 2017-11-12 18:51

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧