Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2018年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PxP=ピクルス展xポンキッキーズ

a0164948_09143677.jpg

日曜はピクルス展へ。30人のクリエーターの方がそれぞれ描くピクルスくんはいろいろ。

こちらは大好きなリーカオさんの作品(会場で撮っていて反射してます)。私が家に飾るならこのピクルスをキッチンに(妄想)。
a0164948_08135176.jpg


こちらは光家有作さんの「大海を知る」ピクルスくん。くぅアイデアもさすが。去年ご一緒してからチマチマチームとして尊敬の念を禁じ得ない光家さん。色鉛筆で細かい模様がびっちり描かれてるんですー!

a0164948_08174085.jpg



星先生が見て下さったそうで、わたしの作品にまさかまさかのおほめの言葉を伝え聞き、うひゃーヤッタネ!

a0164948_08365417.jpg

ヤマモトダさんのミニコンサートにたくさんの方&ピクルスくんたちが集まってにぎやかでした。その後交流会でご一緒して、ユニットならではのお話を伺って楽しかったです(あはは)。そしてその会では、じゃかじゃかじゃんけんのコニーちゃんの生みの親のデザイナーさんともご一緒したの!!! コニーちゃん初めて見たときバブルバスガールズがめちゃめちゃかわいくて、それまでしずかちゃんに代表されるようにアニメのお風呂の場面や着替えの場面は男の子目線ばかりだったけど、女の子が見てもかわいいこれは恐ろしくハイセンスな方たちが作ってるにちがいないと思ってて。そのご本人が目の前にいらしてもう夢のよう!いろいろお話伺った上に、ミーハー魂炸裂でじゃかじゃかポーズで写真撮っていただいちゃった(フレンドリーでチャーミングな方でした)。

お話してたらひらけ!ポンキッキがポンキッキーズにリニューアルされて、アムロちゃん&蘭々が着ぐるみ姿でもしかめ歌ってるのがなんてキュートなんだ!とか、Pちゃんの顔が側面にあるのはなんてかわいいんだ!とか思ってたなぁといろいろ思い出しました(まあ、でもその頃はすでに大人だったんだけど)。爆チュー問題もラインダンスも好きだったなあ。毎日やってたんだものね、制作なさってた方々は徹夜三昧だったそう。大好きなウゴウゴルーガ話もできて楽しかったです。くりごはんの歌は今でも栗ご飯を作るたびに歌ってます。

で、週1になったポンキッキーズもこの3月完全終了しちゃうんだってね。自分が子どもの頃楽しんだおよげたいやきくん、いっぽんでもにんじんやパタパタママ、ホネホネロックなどの歌、そしてガチャピン&ムックやキャラクターの皆さんは、気付いてなかったけどお母さんやる毎日を助けてくれてたなって、いまさらながら感謝したいです。



一方ステッチはもう冷や汗たらたらでやってます。個展まであと50日ちょっと!さすがに右手首痛くなってきてずっと湿布貼ってるので、内から外からヒエーって感じです。



by geratkb | 2018-02-20 08:21

合唱コンクール

(ベッドの友人の暇つぶしになればと、しばらくの間くだらない話や切羽詰ってる話をちょこっと書きますね)

今日は息子の学校で合唱コンクールを見て来ました。フィギュアスケート男子の中継が気になりつつ、小3からピアノ伴奏してきた息子もたぶんこれがラストのお勤めなので(高校は合唱コンクールないから)家族で見届けに行ってきました。

子どもは音楽大好きっ子なので秋の文化祭終わったらもう合唱コンモードだし、3学期からは「終わるまでは勉強しないからねっ」という、どこに向かって忠誠心を表してるんだ?!というぐらいの熱の入れようなので、生温かく見守ってればいいのだけれど、こういう全生徒強制参加の行事っていうのは、「人前で口開けて歌いたくない子だっているよね、、、」という気持ちで若干心配しつつ見てしまいます。

中3ともなると結構自由曲も難しいのね。練習だって朝練、放課後練とかあってめんどくさかっただろうし、みんなでがんばろーぜっていううちの息子みたいな存在がめんどくさい子もいるだろうし、、、でもなんとか紛れて、舞台の上で口ぱくかもしれなくってもその場に立ってるだけで、本当にエライなぁと思った。この経験がこれから先何かにいきることもあったりするといいなと思いました。いろんな子がいて、だからこそのハーモニー。歌はいいね!

私たちの時代と変わってないことと変わってること。課題曲は「大地讃頌」だったってことと、指揮者が女子、ピアノ伴奏が男子ってパターンが多かったってことかな。

ついつい自分の合唱コンクールも思い出しちゃった。私もだいたいはピアノ伴奏(音痴だから助かった)。高校のとき、180cmくらいあるのに最前列の真ん中に立って、アンサンブル無視の、桁違いに美声で声量もある男子がいて、でも譜面読めないから音とるの手伝ってよとか言ってたのに、今では(今でも)プロとして大活躍してて可笑しいです。みんなどうしてるかな。


a0164948_21030751.jpg

今日は羽生選手と宇野選手のメダルおめでとうお祝いカラーだそうです。うん、今日はみんなおめでとう!




by geratkb | 2018-02-17 21:21

【お知らせ】

在庫を切らしていたチャートを一部補充いたしました。お待たせしてしまい申し訳ありません。

WEB SHOP(BASE)

またこの後のWEB SHOPのスケジュールにつきまして、3月いっぱいご注文承った後4月からいったんお休みさせていただきます。5月中旬から新作を加えて販売再開する予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

Creative Poppyさんではいつでもファイルダウンロード販売しておりますので、ぜひご利用ください。

WEB SHOP(Creative Poppy)


また「みんな大好きかえるのピクルス展Ⅱ」は24日まで開催中です。いろいろなテイストのピクルスくん作品、面白いのでぜひ。
・キャラクターものですので今回チャートの販売はありません、ごめんなさい(お問い合わせありがとうございます!)。
・大好評のようで売り切れていたピクルスくんグッズ、また入荷したそうです。
・18日(日曜)夕方6時くらいから会場で、ピクルスくんソングをお作りになられたヤマモトダさんのミニライブも開催されるとのことですので、ぜひお立ち寄りください。
(以上宣伝です)


▼パルコブックセンター(吉祥寺パルコ)
〒180-8520 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺パルコB2F
JR吉祥寺駅北口より徒歩4分
2月10日(土)〜2月24日(土)
休廊:2月22日 全館休館日
10:00〜21:00(最終日19:00) 



a0164948_01101268.jpg

a0164948_01103461.jpg
会場ではピクルスくんオフ会をなさっているファンの方々が、それぞれマイピクルスくんをお持ちになって皆さんで撮影大会なさっているのがかわいかったです!
私も5月の台湾にはまた連れて行こうっと。
それにしても逃げ足が速いともっぱらの噂のキサラギ野郎は確かに俊足!もう後半なのでした、焦る。これから2か月間展示見に行くのとか、SNSとか、不義理を致しますが何卒ご容赦のほどを。




by geratkb | 2018-02-16 02:47

Makiちゃんへ

入院していると聞きびっくりしています。
お見舞いのメールしようかなって思ったんだけど、そうすると優しいMakiちゃんは必ず返事してくれちゃうと思うから、読みっぱなしでいいここに書きます。

インスタの文面がとにかく前向きで明るくて、どんな困難な状況にあっても周囲の人たちに心配をさせないようにという優しい心遣いにあふれていて、「さすが我が友Makiちゃん!!!」と思いました(泣いた)。そしてたくさんの人が心配して寄せているコメント読んで、また泣きました。Makiちゃんはさ、本当にみんなのヒロインなんだなって改めて思ったよ。

お見舞いの言葉書くときにはいつもなら「のんびりゆっくり、元気になられますように」というようなことを書きますが、あなたにはちがう。
「一日でも、一分でも、一秒でも早くよくなって!!!」
それは私のために、だからです。

今度の個展、地下じゃないから来てもらえるな♪会えるな♪って能天気に思ってた自分を呪ってる。
とにかく2度目の手術も成功するように、祈って祈って祈りまくってるから。
Jさんに、「Makiちゃんの目標になるように、Gちゃんは図案や作品を作ったらいいんじゃないの」って言われたよ。そうなのかな、よくわかんないけど、それしか出来ることないからめちゃくちゃがんばる。

富士山見えるのいいね!富士山はいいよ!
また書くね。

a0164948_11222518.jpg



by geratkb | 2018-02-15 11:07

【Workshop】マトリョーシカメジャー

朝日カルチャーセンター新宿でのワークショップ、土曜コース2回目、そして日曜コースも始まりました!もう10年以上WEB SHOPで図案を買って下さっていて、宛名書きしてるのでお名前だけはよくよく存じ上げてる方々と同じ空間で一緒にステッチしている、っていうのがなんとも不思議な体験でした。



a0164948_01314095.jpg
さてさて、画像は土曜コースメンバーのうちステッチが出来上がったマトリョーシカたち。土曜コースの皆さんは前回の「はじめてのクロスステッチ」から継続の方々がほとんどなのでちょっと余裕も出てきたし、色&顔の表情をそれぞれ考えていただきました。キャー、いろんなマトリョーシカいっぱいでかわいい!! もとは同じ図案ですが、少しずつ変えるだけでいろいろな子が生まれて楽しいです。


a0164948_01320003.jpg
左:Yokoさん、右:Kaori.Cさん。Yokoさんはまずは私の図案通り。Kaori.Cさんのは下まつ毛に瞳はグリーン、髪の毛は金髪で異国感120%。そしてやっぱり感性が若者!と、とっても参考になります。


a0164948_01322899.jpg
Maiさんのはアンティーク風な色の組み合わせがとってもお洒落でセンス抜群。ぱっと見たとき、シンガポールのプラナカン刺繍を思い出しました。口がないのもかわいいんですね!




a0164948_01325716.jpg
左:Yukikoさん、右:Mariさん。ピンク色は同じ色番号ですが、飾りのお花の色がちがうと明暗がちがって見えますね。色はすべて関係性!Yukikoさんの表情だと、明るく元気なマトリョーシカ。Mariさんの横線ほっぺも自分ではしない発想でなるほどーと思いました。薄いグリーンもかわいくって、ちょっとおすましなイメージですね!


a0164948_01331554.jpg
左:Yukoさん、右:Yokoさん。Yukoさんのは目とほっぺが縦に並んでいて、それもかわいいんだなぁって私も勉強。薄紫色Xピンク色の組み合わせもレトロでステキ!Yokoさんのはにっこりラブリーでキュート。水色Xピンクの組み合わせは個人的には赤ちゃんのイメージと思っています。目のトーンも全体に合わせて変えられたそう。


a0164948_01335029.jpg
左:Atsuko.Yさん、右:Madokaさん。アダルトなお二方。Atsuko.Yさんのはシックな色の組み合わせ。組み合わせによれば黄色が金色に見えます。個人的に横まつ毛がほほーっと思いました。Madokaさんの色選びは、ロシア風にも見えるし、日本風にも。雪国の頭巾をかぶった女の子に見えます。そうそうマトリョーシカは箱根の寄木細工が発祥でルーツは日本と言われてるんですよね。


色選ぶのって楽しいと思うんです。メンバーの皆さんも、こっちをこの色にすると、こっちはこの色だとちょっとイメージちがう、、、とかやってみてわかったことも多かったそう。販売している図案にはモデル写真の糸番号を記載していますが、自分の好きなものを作るのが何よりも上達の近道と思っているので、ぜひお好きな色でステッチしてみてくださいね。

さてさてここからはfrom Gera!designs朝カル新宿編。

Atsuko.Yさんのステッチ。25ct。私がステッチした40ctと並べて親子撮影してみました。お仕立ても楽しみにしています。
a0164948_01341890.jpg

Maiさんの作品。腕に巻くタイプのピンクッションだそう。リボンやビーズの組み合わせもセンス良く、何より糸巻きーーー!にきゅんきゅんです。
a0164948_01344619.jpg


こちらもMaiさんの作品。ネコハチ図案をブローチに。楕円形の台がぴったりなんですね(私がメモ)!
a0164948_01350687.jpg


Hitomiさんの作品。No.16とNo.26でニードルブック。リネンの色にぱっきり刺繍糸の色とボタンの色、組み合わせばっちりでかわいいです!仕立てもとても丁寧でクオリティ高いです。
a0164948_03393361.jpg

あとMariさんとMaiさんのFreeChartも撮らせていただいたのに写ってなくって、、、次回また撮影させてください。



お裁縫箱拝見編。日曜は私に余裕がなく写真を撮れなかったので、とりあえずKaori.Kさんのピンクッションだけご紹介。ミルクピッチャーにクロスステッチ地刺しで作ってらしてかわいい!(私がメモ2)

a0164948_01352569.jpg


と、なんとか2日連続ワークショップも終了。
たぶんペラペラしゃべっているように見えるかと思うのですが(恥)、頭の中はわやわやしっちゃかめっちゃか状態で舞い上がってて、説明するのにいろいろへまをしでかしてしまい反省しています。メンバーの皆さんには試行錯誤にお付き合いいただくみたいになっちゃって、本当に申し訳ありませんでした。フォロー&助けていただきご親切に感謝!デス。

日曜コースはスケジュールもちょっときついけど私もお手伝いは惜しみませんので、なんとかマトリョーシカメジャーが出来上がるようにがんばりましょう!

そしてこのシリーズの次も5月よりワークショップ開催は決定していますが、私のわがままで土曜コースのみにさせていただくので(少しオーバーワークかと思い)、もしかすると継続の方だけで埋まってしまうかもしれません。また詳細は後程ご案内しますね。

そうそうこの週末はピクルス展も始まりてんこ盛りでした。どなたかステッチャーの方も見に来てくださったと伺っています。本当にありがとうございました!



by geratkb | 2018-02-13 03:00 | cross stitch

みんな大好きかえるのピクルス展Ⅱ

a0164948_12071782.jpg
参加します!

*******************************
みんな大好きかえるのピクルス展Ⅱ
ーピクルス絵本第2弾『詩をうたう』(平岡淳子さん文・吉井みいさん絵)出版記念
2月10日(土)-2月24日(土) ※22日休館
10:00-21:00(最終日19:00まで)
@吉祥寺パルコB2F パルコブックセンター

参加作家(五十音順):
青山タルト あずみ虫 足立もえか いけべけんいち。 植田まほ子 上田三根子 片山なのあ 筧智子 北澤平祐 北沢夕芸 木原庸佐 くまあやこ 倉持直美 さかもとすみよ 四宮愛 しょうじしずか 鈴木まゆ ハマダワカコ 浜野史子 ビオレッティ・アレッサンドロ 藤島つとむ 町田七音 丸岡京子 光家有作 山下以登 山田雨月 山田博之 山本卓実 リーカオ 渡邉亮太

詳細はこちら→

※今年は東京会場のみだそうです。
*******************************

またまた高橋キンタローさんデザインのDMかわいい!ピクルスくん型!30人の作家のトリビュート作品が展示されます。私もいつもにこにこご機嫌なピクルスくんの季節を、ピクルスファンの方に向けてステッチしました。作品はすべて販売されます(※キャラクターものですので、図案の販売はありません)。もちろん新作絵本やグッズも、昨年よりさらにパワーアップして展示販売されるそう。

私も見に行くの楽しみ♪ ぜひお立ち寄りください。



---------------------------------------------------------
かえると言えば以前中野に住んでいたときに、平和の森公園でかえるの卵を見つけたことがあって、卵からおたまじゃくしの間飼ってみたことがあります(かえる飼うのはエサが大変なのであきらめ)。驚いたのはおたまじゃくしの旺盛な食欲!食パンとかゆでたこまつ菜とか、わーーーっとまぶるように喰らいついてきてかわいかった。また飼いたいなぁ。平和の森公園大好きで、まだ小さかった息子と1日2回行ったり、日が暮れても遊んでたりしてました。でもいま東京オリンピック絡みでトラックを整備するとかで1万本以上の木が伐採される計画と聞き、とても悲しい気持ちです。暑い日の木かげより大切なものって何かな。何を大切と思うのか何を守りたいのか、人によってちがうのは当たり前だけど、あの懐かしい公園暮らしの日々を想いかえすと、うーん、さみしい。

by geratkb | 2018-02-05 10:06 | cross stitch

2月アンドザシャンシャン

見た方皆さんがすごかった、行くべし!と口々におっしゃる生頼範義展を見なきゃと上野へ行ったら、シャンシャンの整理券配布中と案内掲示で知り、そっか、観覧抽選終わるとニュースで言っていたなと思って聞いてみたらすぐ見れるとのことだったので、ラッキー♪とばかりに


a0164948_03034509.jpg
a0164948_03044338.jpg
見てきました!冷たい雨降っていて寒かったので人が少なくて、整理券もらってそのまま入場できました。あっさり会えちゃった。木から下りるのもすっかり上手、お母さんのとこまでトコスタ歩いていって一緒に笹食べてました。ひゃーかわいかったです!

かわいい、はいいですね。そして見てる方々がかわいいねーって言い合ってるのもかわいかったです。
パンダはカンカン・ランランから、王子動物園でも和歌山でもそれから北京でも(名前覚えてなくってごめん)見ました。でもこのシャンシャンのかわいさは格別、なんでなんだろう???

と和みつつ、2月突入で内心バリ焦り中です。個展まで70日。家族には「春関連のワードは全部NG!」とお触れを出しました。まだまだ冬デスヨネー。冬だと言って。今月はワークショップも4回あるし、今回の課題提出は出力するところまででさらに作業量はあるし(ポートフォリオも、、、汗)、DM作品もまだ出来上がってないし(大汗)、まさに正念場。


a0164948_04060332.jpg



97歳中川一政翁・書。ピンチを見かねて台湾イベント用雑貨のステッチは友人たちが助けてくれてます、ホントニアリガトウ!!! ご心配くださってる各位もアリガトウゴザイマス!!!(伝わってることが伝わってますように) ちょっとしばらくの間、作業に集中、立って寝ろ私、な感じでガンバリマス。
あ、あと来週からピクルス展も始まります、ご案内はのちほど。



by geratkb | 2018-02-02 08:02

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧