Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

個展終了


a0164948_11592570.jpg
おかげ様で丸岡京子クロスステッチ展「Gera!」@ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ青山店、無事に終了しました。昨日搬出してきました。

たくさんの方に見て頂けてとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。またこの10年なんとか続けてこられたのも応援して下さる方いればこそ。心からお礼申し上げます。

さわらさんがお持ち下さったお庭に咲いていたすずらんの花束。手渡された時、やめずに続けてきてよかったと心の中で涙しました。さわらさん、本当にありがとうございます。美術館ネタ、また書きますね!


お天気にも恵まれ(前回の大雪とは雲泥の差!)、図案も販売予定数をはるかに上回ってお買い上げ頂き感謝するばかりです。連日家に帰ってから必死に印刷、袋詰めし追加するという嬉しい悲鳴だったのですが、タイミングによってはsold outでご希望のチャートをお求めいただけなかったお客様もいらしたようで本当に申し訳ありませんでした。
販売休止中のもの以外はまたWEB SHOPで後日販売いたしますので、何卒ご容赦くださいませ。


a0164948_12090100.jpg

もう全国あちこちからお出かけ下さり、いつもお馴染みのお客様も、初めての方も、たまたまSNS等で知って下さった方も、そして友人・知人、イラストレーターの方々も、いろいろな方に見て頂けて、そしてお話させて頂けて、とても幸せな1週間でした。


私のちいさな世界をどなたかが気に入ってくださってシェア(=ステッチ)して下さることは、私にとっては大きな喜びで、作られたものを見せて頂く瞬間はデザインする側になってよかったなと心から思うときです。from Gera!designsにご協力下さった方々、ありがとうございました!またいろいろな状況でステッチして救われたとか楽しい気分になったとかいうお話も伺えて、基本自分の制作についてはネガティブなのですがたまには少しだけ〇してもいいかなと思えました。



a0164948_12351200.jpg

福祉作業所の方がお見えになって、写真を見せてくださいました。入所者の方がクラフトの時間に私の図案をステッチなさっているそうで、出来上がった作品と一緒に誇らしげに写ってらして、それを見てステッチャー同士♡と思いました。クロスステッチの難点は手間や時間がかかること、と思っていたのですが、手間や時間をかけることだからこそ心が動いたり、気持ちが落ち着いたりすることもあるのではないかと思います。そしてその間私は一緒にいられますし!何かお手伝いできることがあれば、いつでも声をかけてくださいね。


クロスステッチと共に歩んできたこの10年はかけがえのない月日です。ただこの2,3年はすっかり路頭に迷った気分で制作してきて、私の図案をお待ち下さってる方の姿が霧の向こう側に行ってしまっているようなこともありました。 でも迷子になってる間に見つけたものもあるし、できるようになったこともあるので、道に迷うのもまたよし!それらをまた図案に反映させて、どなたかにお届けできたらいいなと思います。



a0164948_12314991.jpg
それと展示したギャラリーをぐるりと見て、10年って結構短い!と実感しました。年齢的なこともあるし、視力の問題もあるので、この先もしかしたらそんなに制作できるわけでもないかもしれず、これはそろそろやりたいこと猫まっしぐらに走り始めた方がいいのでは。そのためにしなくてはいけない勉強は大慌てでした方がいいのでは、とも思いました。やるやる言ってないでいい加減本気出せ、私!な感じです。



ギャラリーのスタッフの皆様ももう知った間柄で、私の至らぬ点をフォローしてくださり、またどんなことが起きてもお任せしていたら大丈夫という安心感は一人でやっている者には何よりもありがたかったです。ただ今回は慌ただしくてゆっくりお話しできなかったのがちょっと心残りでした。また遊びに行きますね。


a0164948_12522913.jpg

そして今回も家族におんぶに抱っこになりました。母にはチャートの梱包や飾りのレース編みを頼み、一緒に遊んだようで楽しかった。息子は野放しにされても文句も言わず(というか、かえってラッキーという感じでしたが)アイロンビーズを手伝ってくれ、Gera夫は搬入・搬出はもちろんのこと、いつも全面協力体制でいてくれるので本当に助かりました。そうそう、父にも追加のチャートをギャラリーに届けに来てもらったり。まさに家内制手工業です。

というわけで、作品はまだまだですし、人としてもまだまだですし、反省することは尽きないですが、自分で自分のことを見捨てないようにして、そして私の図案をお待ち下さってる方のことも決して忘れず、これからも細々となんとか続けていきたいです。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。画像はまた整理して、後日アップしますね。

本当にどうもありがとうございました。
Happy Stitching!

Gera!
丸岡京子


a0164948_12582980.jpg




by geratkb | 2017-05-02 13:08

from Gera! designs 個展会場編 5日目・6日目

レポート遅くなりまして申し訳ありません。

まずはbikkeお姉さんの作品。テナライの1回目・2回目。
a0164948_08001015.jpg
クロスステッチは初めてだそうですが、強力助っ人の妹さんがいらっしゃるので安心ですね。うさぎコースターの男の子と女の子を一緒にステッチしてらっしゃるアレンジがかわいい!まつ毛ありも印象が全然ちがいますね。お仕立てもすっかりお上手になって、今ではいろいろなものを縫ってらっしゃるそうです。



a0164948_08005326.jpg
そしてbikkeちゃんの作品。お仕立てものお上手なbikkeちゃんなので、これくらいわけないですね!No.11のアリスからチェシャ猫。ピンキーパーです。姉妹で遊びに来てくれて本当にありがとう!! いつまでも覚えてくれていて本当に嬉しいです。




a0164948_08013497.jpg
そしていつも画像を送って下さるyorksさんの作品。またまたかわいい~。ご一行様のポーチ!!! めっちゃかわいい布とレースの組み合わせでラブリーご老公は新鮮。図案はNo.53です。ファスナーのお仕立てもさすがお上手。またぜひ画像見せて下さい。



a0164948_08015580.jpg
JUNKOさんの作品。No.42とNo.49。色違いの同じフレームに額装しているのが本当に素敵!壁に絵を飾る文化がある欧米では、対作品というのか対になる絵画を飾っているのをよく目にします。これをふたつともステッチして下さった方はあまりいらっしゃらないので、見せてもらえて本当に嬉しいです。私の中ではふたつとも愛がテーマ。ライオンはMr.ダーシー(というかコリン・ファース)の化身です。






a0164948_08022237.jpg
まどわかさんのムンクブローチ。私のと一緒に記念撮影。カウント数がちがっていっぱいステッチして、マトリョーシカ状態にするのも面白そう。お引越しでお忙しいところ来てくれて本当にありがとう!




a0164948_08024745.jpg
田中さんの作品。懐かしい~!!!ステッチideesに掲載されたもの。私も息子が幼稚園のとき作ったのですが、田中さんも息子さんはもう中学生だそう。この使い込んでくたっとなった感じがたまらないです。お坊ちゃまと一緒に学校に通ったんですね!そして記念として大切にとってもらっているのもデザイナー冥利に尽きます。お持ち下さって本当にありがとうございます!





a0164948_08035879.jpg
ISIさんの作品。うさぎ巾着。これまた使い込んでくたっとなっているところが感涙ものです。『イラスト刺しゅう&クロスステッチ図案集375』に掲載の図案から。色を変えてらっしゃってうすいブラウンのうさぎちゃんが、ドット地とぴったりです。またワンポイントに使えそうな図案を買って下さったので、何か出来上がりましたら、ぜひ画像見せてくださいね。



a0164948_08043344.jpg
ラストはありすえさんのお母様のバッグを激写。ありすえさんがプレゼントしたのを付けてらしたのですが、ブランドバッグとの組み合わせが思いもしなかったので新鮮!お母様自身もそれはそれはコアなステッチャーでいらっしゃいます。お目にかかれて嬉しかったです。



以上from Gera! designs個展会場編でした。ご協力下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!! 私の図案も手元を離れた後どういう展開をしているのか、拝見するのは何よりも楽しみです。おそろしくアナログな手法で複製されて伝わっていくイラストレーション、と思っています。また見せて頂けたらとっても嬉しいです。











by geratkb | 2017-05-02 08:38

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧