Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アミイゴイラストレーションクラブ

完全にアワアワ状態となっておりまして、あちこち手も気も回らず申し訳ありません!個展とは関係のないお仕事の依頼いただいて、もうぜひぜひやらせて下さい!ということで、爆刺し中(字だけ見たらこわっ)です。楽しい!新しいことは楽しいです。


a0164948_18000357.jpg
発売中の「&プレミアム 2017-4月号」に、今私がお世話になっているアミイゴイラストレーションクラブの記事が掲載されています(私は気配のみ)。

毎回ちがったテーマが出されて、それをみんなで描いてみて、そしてお互いの作品を鑑賞する、という2時間。何かを表現するにはまず自分を知ることから始めないといけないですが、それは他者との比較、他者とのやり取りでしか認知できないだろうと思っているので、私にとっては貴重な時間です。また同じ題材描いても、思ってもみない構図や形、それから想像したこともない発想をメンバーが見せてくれるのが本当に勉強になります。それと子育て+家で仕事してるだけだと、なかなか異なる世代と関わる機会もないのでそれも貴重。

もともと子どもが中学入ったらセツに復帰したいなと思っていたのですが、先生もおやめになってしまい(学校もとうとうこの春閉校)、どこで勉強しよう?と路頭に迷っていたときに、槐多に打ち合わせに行ったらちょうどたまたまアミイゴさんが展示をなさっていて、そのお花の絵が本当に心に響くものだったのと、信頼する後輩が通っていたのと、それから中国のことわざ「弟子の準備ができたとき、師は自然と現れる」ということかと勝手に解釈し通うことにしました。それから1年、毛色のちがう野良猫がどこかの家に上がり込むみたいで恐縮しつつ、勉強させてもらっています。

アミイゴさんがみんなの様子見て毎回考えてきてくれるテーマは様々で、個人的にとても楽しかったのは和音X楽器の音色のちがいを色と形で表現してみた回。(↓私のは頭で考えちゃってて面白くないけれど、みんなのは本当に素敵でした!)
a0164948_17594585.jpg


前回は日本の風景とファッションモデルの別々の写真を組み合わせて、ストーリーを作って、それを別の人とチェンジして絵にしてみる、というお題。
a0164948_18003714.jpg

毎回2時間読み切り、みたいな感じなのでその場で完成度の高い作品を仕上げるということではなく、みんなで実験して気付いたことや課題を、各々がそれぞれ普段の制作の場で取り入れたり続きをやってみる、というスタイルです。息子が学校でアクティブラーニングの授業を受けているのですが、それに近いかなと思います。

月2回、池袋コミュニティカレッジにて。受講生は30代女性が多いですが、私のようなのもいるし(!)。クラス終了後たまに飲みに行って、若者の話を聞くのも楽しいです。

主宰の小池アミイゴさんの記事は、現在発売中の「暮しの手帖 86」(2017 2-3月号)にも掲載中です。東日本大震災後のたゆまぬフィールドワークから生まれた素晴らしい絵と取材記事なので、そちらもぜひ!

それにしても最近起きてる時間はすべてステッチしてる状態で(←ちょっと盛ってますネ)、家でなかなか描けないのでどんどん足手まといになっている気が、、、絵の具も使いこなせるようになりたいのですが、、、などとほざいていないで時間は見つけないとダメですね。




by geratkb | 2017-02-26 06:56

みんな大好きかえるのピクルス展


a0164948_19142372.jpg
見てきました!吉祥寺パルコブックセンターの一角に出版された絵本やグッズ、そして30人の作家のトリビュート作品がかわいくディスプレーされていました。ファンがいっぱいのピクルスくんのイベントは、現在東京駅でも開催中。初日は開店前から長蛇の列だったそうです。


a0164948_19145246.jpg
とってもかわいい絵本、平岡淳子さん文、吉井みいさん絵の『かえるのピクルス 虹をわたる』も絶賛発売中ですのでぜひぜひ!そしていろんな作家の方のピクルスくん作品、それぞれテイストはちがってもどれもこれもキュートでした!キャラクターものをどう描けばいいのか、勉強になります。


私はもちろんクロスステッチで。どの目数で描くか悩んで、クロスステッチらしいのがいいかなとミニマム目数のピクルスくんにしてみました。おともだちのキャラクターかたつむりくんがお気に入り。おたまじゃくしのベイビーちゃんも登場させたので、探してみて下さいね。一緒にバンコク旅行して仲良くなったピクルスくん。その後おうちに帰って楽しかった旅の思い出話をしているイメージです。(↓一部抜粋)

a0164948_19151743.jpg

作家の皆さんの交流会にも参加してきました。私は初対面のイラストレーターの方がほとんどだったのですが、愉快に(飲んで)おしゃべりしてきました。お聞きする話にへー、わーと思うことばかり。当たり前だけどいろんな方がいらっしゃって、それぞれのストーリーがあってこうして描いてらっしゃるんだなと楽しいひとときでした。

今月はその他にも不思議とお座敷続き。人と会うのも大事だなと思うのでなるべく出かけるようにしていますが(単なる宴会好き)、今は個展のことを考えると気が気でもなく。家では禁酒!メリハリつけてガンバろう。


◆みんな大好きかえるのピクルス展◆
2月17日(金)-3月2日(木)
10時ー21時(最終日19時まで)
東京:吉祥寺パルコブックセンター(パルコB2F)

3月21日(火)-3月29日(水)
大阪:The 14th. MOON

詳細はこちら→


by geratkb | 2017-02-18 20:58

ペーターズ受賞者展ありがとうございました


a0164948_14121921.jpg

おかげさまでペーターズギャラリーコンペ受賞者展2016終わりました。
画像はJさんから(アリガトウ)。夜行くことが多くて、この道わくわくしながら(!)通った2週間。楽しくて得るものが多かったです。

とにかくワンデースクールX4回を受講させて頂いたのが何より勉強になりました。ファイル講評自体がほぼ初めてという体たらくな状況を反省。どの審査員の方も熱意あふれる態度で親身になってファイル見て下さって感激。自分の作品に頂いたコメントや、他の方へのコメントを必死で書き留めたメモは、これから悩んだときに繰り返し読もうと思います。

そして4人の審査員の方々の私へのアドバイスの共通項は「クロスステッチという技法に徹して、もっと狂ってこのまま進め!」ということだったので、安心してアクセル踏み込んでいく所存です。もっと狂っていいってyo!

あと作品にかわいさというものは必要です、悩むこと何もないですよ、ときっぱり言って頂いたのも心強かったです。

ギャラリーのスタッフの方々とのおしゃべりも楽しかった~。実家のような居心地のよさでした。懇親会(=飲み会)も楽しかったです!
他の受賞者の方も皆さんまっすぐで一生懸命で、作風はいろいろだけれど、それぞれ自分の世界を構築し、表現し、そして誰かに伝えようという心意気がきらきらして見えました。手芸にはないこういう喜びを、手芸界の人にも伝えられたらいいなと思ったりもするけれど、私にはまだ私自身の修業が足らないのでいつか。

2年前のMAYAさんの受賞者展が終わった後はただただ凹んだだけだったのですが、今回は私にしかできないことできつつあるかもといううーーーーーーっすらとした自信もちょっとだけ感じられて、それはこの2年間、一人で、それから出会ったお友達と一緒に、うんうん悩んだりすったもんだしてきた時間があったからだろうなぁと思います。

勉強させてもらったことは図案にしてどなたかに届けるべく、今度は個展の準備がんばります。
貴重な機会を本当にありがとうございました。


a0164948_14293080.jpg

そして明日から吉祥寺パルコブックセンターで「みんな大好きかえるのピクルス展」が始まります。私はピクルスファンに向けて作ったつもりですが、どうなんだろう、ちょっと心配。明日18時頃見に行こうかと思っていますので、もし見かけたら声かけて下さいね!





by geratkb | 2017-02-16 14:04

みんな大好きかえるのピクルス展、他 

ペーターズギャラリーコンペ受賞者展も今日から後半です。いろいろな方に初めてお会いして、いろいろ感想聞いたりお話伺ったりのめくるめく1週間。貴重な機会を頂けて、コンペで選んでもらってよかったなぁとしみじみ。ギャラリーに流れてる雰囲気も居心地よくって、緊張もせずのんびり過ごしてます(ただ面の皮が厚くなってるだけな気も)。11日土曜は15時くらいから在廊するつもりですので、よかったらおしゃべりでもしにいらして下さいね!

で、あれこれぶっ飛びの忙しさで、8000目を4日で、6000目を3日でステッチしました。図案を修正しながらステッチしているので、1時間あたりどれくらいステッチできてるのかな?1日2000目ってド根性でやってやれないことはないけれど、確実に身体と家の中はボロボロになるので、そのペースでスケジュール立てるのは本当にやめようね、私!と思う。
なんだけど人生でガッツ見せなきゃいけない場面が何度かあるとしたら、確実に4月の個展までがそうでしょと思うので、体調管理しつつここは猫まっしぐらにやんないと。

で、バタバタしててBASEの在庫切れのチャートの追加もできておらず申し訳ありません!!! 次の締切完了したら印刷・梱包作業しますので、しばしお待ち下さい。





a0164948_13241109.jpg
そして次のご案内。17日からの「みんな大好きかえるのピクルス展」に参加します。ナカジマコーポレーションから販売されているぬいぐるみキャラクター「ピクルス」くんのトリビュート展です。東京の後は大阪にも巡回します。素敵な作品が集まってるそうなので、ぜひぜひ足をお運び下さい!

私としては初の試み、原画として作品そのものを販売します。今まで手間ひま考えると作品は手放したくないと思っていたのですが、声かけて頂いたし思うところもあってちょっとやってみようかなと(キャラクターものですので図案販売はありません)。他の方の作品も購入できますので、よろしければ。


◆みんな大好きかえるのピクルス展◆
2月17日(金)-3月2日(木)
10時ー21時(最終日19時まで)
東京:吉祥寺パルコブックセンター(パルコB2F)

参加作家
あずみ虫  いけべけんいち。  植田まほ子
上田三根子  鹿子木 美  河合美波  カワツナツコ
北沢夕芸  北原のり子  黒川 依  タカタカヲリ  
高田 茂和  高橋キンタロー  谷村あかね  戸屋ちかこ
名取あき  浜野史子  藤島つとむ   藤本ひづる
町田七音  丸岡京子  光家有作  宮内ヨシオ  
宮川いずみ  宮原あきこ   ムライタケシ  森美紗子  
山下以登  山本まもる  吉井みい

詳細はこちら→


引きこもり期間と人に会う期間のギャップが激しい。ギャップを消化しきれず、またぐだぐだ考えてます。今まで自分なりに見聞きし読んで考えて思うことは、よい作品を生みだすために大事なのは結局は「人となり」で、作品に「愛」があるかどうか。に加えて最近は表現する人には、この世界そのものへの愛もないといけないのかな、と思い始めています。必ずこの世界のすべては消滅し、私自身も消滅するのだから、「消滅するもの」への愛情・「消滅するもの同士」の共感なら持てるはず。ってコズミックフロントの見過ぎか、お母さん目線になっちゃってるのかも。
愛して失うは、愛せざるにまさる。
とか言ってる割には「人となり」が全然できてないので、日々行動・言動やらかしてしまって反省するばかりです。



by geratkb | 2017-02-10 13:40

スミマセン!!

受賞者展始まりました。
で、行ってみたら今回はギャラリーに常駐する感じでもないようなので、事前にご連絡いただいたら在廊するように変更しまーす。スミマセン(汗)。もしもお越しくださる方がいらしたら、メール・メッセージ等下さいね!

オープニング・授賞式楽しかったです!審査員の方々とゆっくりお話しできて、いろいろアドバイス頂きました。思ってもみなかったこと、うすうす思っていたこと等ご指摘いただいて頭の中整理できたし、私にしかできないことできるようになってきてるとちょっとだけ自信も持てました。この道行けばよし。そしてA面・B面両方やればいいし、両方やるのは大事だよと。
あと「自分自身をとことん突き詰めていって、それを他者に向かって思いっきりぶつけていって表現することが大事」という鈴木成一さんのお言葉に、私は後半部分が苦手なんだよなぁと思う。
これから審査員の方々のスクールもあるので(受賞者特典で受講できるんです!)、様々な視点から自分の作品を見直せたらいいなと思っています。

他の受賞者の方々はチャーミングなお嬢さん方で、楽しいおしゃべり。で、当たり前だけど皆さんそれぞれの想いを抱え、そして試行錯誤の果てにたどり着いてるんだということがわかって勉強になります。やっぱりいろんな人に会ってお話してみるのって大事。

がぜんやる気モード、じゃかじゃか刺します!個展まであと80日。


a0164948_03165731.jpg


by geratkb | 2017-02-04 03:09

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧