Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

受賞者展


a0164948_15400912.jpg

参加します!!! ご案内が遅くなりましてスミマセン。

◆ペーターズギャラリー・コンペティション2016年度受賞者展◆
2017年2月3日(金)- 2月15日(水) 木曜休み
12:00 - 19:00

2月3日18:00より、オープニングパーティ&授賞式

ペーターズショップアンドギャラリー
渋谷区神宮前2-31-18
03-3475-4947
地図はこちら→

私は女生徒作品のうち、鈴木成一さんに選んで頂いた2点を展示致します。
槐多での展示をご覧いただいた方には目新しさはなくて申し訳ないのですが、他の受賞者の皆さん(総勢12名)の素敵な人物イラストレーションの作品が並びますので、ご興味ございましたらお立ち寄り下さいませ。

会期前半の在廊予定(今のところ)
4日土曜 14:00~
5日日曜 14:00~
8日水曜 16:00~

多少前後するかと。オープニング&授賞式は参加します。オープニングもどなたでもご参加できるので、よろしければぜひぜひ。
ガラスマホなもので、FBもtwitterもスマホからは見ていないので、当日のご連絡はメール、ライン、電話等でお願いできると助かります。

事前にご連絡いただければ上記外でもできるだけいるようにしますので、よかったらおしゃべりでもしに遊びにいらして下さいね。お待ちしています。



a0164948_15402906.jpg
あいさつ文を書いたのはちょっと凹んでたときだったので、若干暗めの文章になっちゃってる(汗)!自分でデザインをしない単なるステッチャーだったらここまでは続いていなかったと思います、ということが言いたかったのでした。ステッチャー歴としては今年で20年。

2年前に参加したMAYAさんでの受賞者展がとっても楽しくって、またお友達もでき、またそこからいろいろと知り合いが広がって今に至る、という感じなので、今回も初めましてのいろんな方とお会いして、耳が痛いご意見もいっぱい伺って、次の自分の課題を見つけられる機会になったらいいなと思っています。楽しみ!


a0164948_15405191.jpg
この間のとってもきれいだった夕焼け、南千住辺り。三世代でわ~きれい!と言いながら見ました、今年は親と過ごす時間を増やしたいなと思っているところ。




by geratkb | 2017-01-30 16:49

結局

私もインフルエンザA型。高熱が出ないのでちがうかな、と思って病院に行くのが遅くなってしまい、治るのに時間がかかってしまいました。まだちょっとフラフラ&ボーっとしてますが、普段あわあわしているので多分これでちょうどいいくらい。今週末はいろいろな人と会う約束していて、新年初おしゃべりするのをとっても楽しみにしていたのに残念。話したいこといっぱいあったのに!まだ外出禁止中。

で、ウィルスで頭回らない中、初めて個展したのってクロスステッチじゃなくって絵だったんだよなぁと、2009年の今頃セツギャラリーでやらせてもらったんだよなぁ思って、その頃のブログ読み始めたら止まらなくなっちゃって、、、もうコっ恥ずかしい文章のオンパレードでどの面下げて書いてるんだワタシ!という感じで(今もですが)インフルエンザでもなきゃ読めなかったけれど、とにかく何やってるのか自分でもわからないなりに一生懸命やってたんだなぁと。子どもの幼稚園の送り迎え、セツ行って、それから毎日公園行って遊んで、買い物行って、ご飯作って、お風呂も入れて、寝かし付けて、で、ステッチして絵描いてた!今の方が子どもも大きくなって自由になる時間も格段に増えたはずなのに、このパフォーマンスの悪さはどうしたこと!と猛省。スピード感なさ過ぎ。

で、自分が今悩んでることの理由も答えも全部書いてあって、本当にびっくりしました。ブログ書いてる自分のことダサいと思ってたけれど、結局ブログ侮れず。

M先生お元気かな。「新しいことやれ、そしたら今までやってきたことが歩み寄ってくる」と言われたと書いてあってすっかり忘れてた。結局あれから私は新しいことやったのだろうか、やってないような気が。4月の個展では絵も少し飾りたいなと思っています。

a0164948_04163465.jpg
若い頃の母のイメージで(ステッチはしていません、図案をドット画にしたもの。ある意味CG)。
Women's Marchをネットで見ていたら、自分のお母さんについて言及する人多数、そしていろんな世代の強くて美しい女性がいっぱいでちょっと嬉しくなりました。まだまだ世界は大丈夫。

とにかく今はやるべきことに集中。そして締切~っ!


Gera!Notebook

by geratkb | 2017-01-22 12:50

ネット広告

ヴォーグ社さんでテナライのネット広告を出して下さっています。仕組みはさっぱりわからず、多分クロスステッチや手芸にご興味がある層に表示されるのではないかと思うのですが、年賀状に高校時代の友人が見たと書いてあり、どんなターゲットに表示されるのか?もしかして不意打ちくらって私の名前見てご不快になられる方もいるのではないか?と思うとちょっと不安(過去の悪行三昧が!)、、、さっき1ページに3つも表示されていたので自分でも唖然(まぁ確かに私はターゲットど真ん中)。

うぅ、本当にスミマセン。見たくないのに万が一目にしちゃった場合にはご容赦いただければ。
人生消化試合中なのでなるべくこそこそ生きていきたいのと、でも創作活動している以上は売れないと続けられないので宣伝しないといけないのと狭間で面倒くさく葛藤中。


a0164948_14585286.jpg

by geratkb | 2017-01-15 15:14

ピクルスくん in Bangkok !

ご依頼頂いてぬいぐるみのカエルのピクルスくんの図案を制作中です。そんなわけで、昨年末わが家にやってきたピクルスくん。荷造り中に目が合ったのでバンコク旅行にご一緒してもらいました。撮影は道行くいろいろな国の人に笑われながら。タイ行きをすすめてくれた友人がちょっとお疲れモードなようなので、いつでもどこでもほのぼのピクルスくんによるレポートでも。


a0164948_23395470.jpg
行きはスーツケースで、しばしお休み。




a0164948_23410726.jpg
ピカピカのワットポー。




a0164948_23415581.jpg
こちらもワットポー。




a0164948_23423245.jpg
アユタヤで座禅を組むピクルスくん。半眼はできません。






a0164948_23431402.jpg
悠久の歴史の風に吹かれます。







a0164948_23463941.jpg
わ、ぴったりな場所発見!








a0164948_23472248.jpg
乾季ですが結構暑いです。30度くらい。







a0164948_23480972.jpg
シンハーとソムタム、黄金の組み合わせ。シンハーには氷が入ってました!





a0164948_23495746.jpg
連日シンハーに次ぐシンハー。






a0164948_23504056.jpg
トムヤムクンも外せません。






a0164948_23511545.jpg
バンコクの夜はキラキラぴかぴか。






a0164948_23515636.jpg
コブラに大興奮のSnake Farmにて~






a0164948_23524495.jpg
天敵についてお勉強中。







a0164948_23531294.jpg
お勉強中その2。案外仲良くなれそうかも。







a0164948_23535738.jpg
雨が降ってほっと一息のピクルスくん。ピンクのタクシーがとってもかわいいのです。






a0164948_23545269.jpg
楽しかったタイ旅行も終わり。スワンナプーム国際空港。






a0164948_23553785.jpg
東京に帰ります。See you again, Bangkok! カプクンカー♡



そしていろんな人に失笑されながら撮影に協力してくれたオットと息子にも、カプクンカー!



by geratkb | 2017-01-13 00:27

2017見た展示

小池アミイゴ個展「東日本」(青山space yui)
新年初展示鑑賞は師匠のから。各地でのフィールドワークを重ねた上で描かれた風景や花の絵たち。悲しみの中の晴れやかさ、晴れやかさの中の悲しみ、どちらの絵にも等しく同じ光が降りそそいでいるのが印象的でした。よい絵は描き手の心の風景や自画像であるのと同時に、また見る人をも映すことができる鏡なのだなぁと思います。絵と対話したので、いつもよりは無口になりました。18日まで。またその後各地で展示されるそうなので、お近くで機会があればぜひ!

シガハルカ個展「気配」(神楽坂かもめブックス内ondo)
お友達(と呼ぶには年の差ありすぎるけど)シガちゃんの展示。もう彼女の進化スピードは光速!もともとのセンスやキャラクターの素晴らしさに加えて、覚悟ができたなら鬼に金棒。本当に素敵な絵の数々、風景も動物も木も無風な空間でたたずんでいるけれど、決して孤立はしていない。かわいくも見えるけれど、それだけじゃなくってちゃんとたくらみも潜んでる。作家誕生の貴重な瞬間に立ち会えるので、ぜひ見て欲しいです!15日まで。

また展示会場のかもめブックスには初めて行きましたが、とても素敵な品ぞろえで素敵な雰囲気の本屋さん!家の近くにこんな本屋さんがあったらいいのに。ついつい本買っちゃって、カプチーノ飲みながらページめくってたら(ニューヨークの魔法シリーズの新刊とか絵本とか)、年末からバタバタしていたのもちょっと落ち着きました。ようやく冬休み終了。


a0164948_01012433.jpg




by geratkb | 2017-01-11 01:02

2017 New Year in Bangkok


a0164948_15361038.jpg


新年のご挨拶もしないまま、もう2017も10日程経ってしまいました、本当にスミマセン!
年末年始は例年通りオット実家に逗留し、今年は姪っ子10代女子X3も勢揃いだったのでいつにも増してにぎやかなお正月。叔母ちゃんの私は「ねーねー最近何が流行ってる?」と聞きまくり、お礼に美容が気になる女子たちにトレーシー・メソッドを教えてあげて一緒にやったりと、ガーリーな年明けとなりました。みんな大きくなったねぇと毎年のたまう正真正銘、ザ・親戚のオバチャンです。

で、いったん自宅に戻って私の実家に顔を出したり(今年は麻雀自粛)、洗濯して荷物詰め直して、ちょこっと仕事やら用事やらを片付けて、息子の宿題をせっつきつつ、走って成田へ。



a0164948_15433192.jpg

オットのリフレッシュ休暇取得期限がこの3月までで、だんだん子どももあれこれ忙しくって家族旅行も後何回行けるかわかんないし、、、ということで一度は一緒にアジアに行っておきたいと思い親友オススメのバンコク旅行に出かけてきました。
初Thailand!(というか、あんまり海外へ行ったことないのでどこでも初なんですが)


a0164948_15541740.jpg

とにかくびっくりしたのはスピードの速さ!南国のイメージなのでのんびりかと思いきや、車もバイクも船も、エスカレーターもカートも、鳥もちょうちょも、テレビの展開もすべてが速っ!!!とにかくにぎやかで、エネルギッシュ。気温も料理もですが、街すべてがhotなイメージ。

一方で、国中をあげてプミポン国王の喪に服し人々が心から悲しんでるのが伝わってきて(想像以上です、喪服に喪章、街中いたるところに写真や哀悼のリボンが飾られていました)、その死を悼む姿に想い想われた温かい情を感じました。単なる観光客の私にはエネルギッシュに見えたバンコクの光景も、もしかしたらいつもよりは静かな光景なのかもしれません。

またタイはスコータイ王朝・アユタヤ王朝・トンブリー王朝・チャクリー王朝と歴史があるので、寺院もそれぞれいろいろな特徴があって興味深かったです。アユタヤの煉瓦色も素敵だったし、陶器でできていてレースのように見えるワットアルンも素敵、金ピカに飾ることに何のためらいもないワットポー・ワットプラケオもリミッター外せと言われているような気がして爽快でした。


a0164948_15523270.jpg

a0164948_15532204.jpg


a0164948_16111796.jpg



a0164948_07300641.jpg



a0164948_16470541.jpg
和洋折衷とはまた異なる西洋文化の取り入れ方。これでもかの金色の仏像と背景のゴブラン織りのような絵画の組み合わせは、初めて見てとても新鮮でした。


街もド派手に遠慮なしのピカピカなところと、まだ開発されていない雑然としたエリアがモザイクのよう。
a0164948_16120130.jpg

a0164948_16122789.jpg



a0164948_16130827.jpg

滞在中毎日横を通ったエラワン・プーム。黄色い花輪とお線香とろうそくをお供えしてお祈りする人でごった返していました。奥ではタイ舞踊の奉納。

a0164948_17273050.jpg

祈る姿というのは、国や文化や宗教がちがっても美しく見えるのはなぜかな(どんなことお祈りしているかもわからないのに)。人生自分の力じゃ及ばないことがほとんどだと思っているので、私も自分のこと、家族のこと、いろいろな人のこと、あれこれ目一杯お祈りしておきました。

スケッチブックも持って行ったのだけれど、毎日歩きっぱなしでシンハービール飲んじゃったりして、結局あんまりスケッチもせず。でもタイのおひさまにパワー注入されて細胞の隅々まで元気モードになった気がするので、この調子で2017年、日々精進したいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



by geratkb | 2017-01-09 18:04

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧