Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

来月展示&クロスステッチカフェのお知らせ

a0164948_1335849.jpg

先日のtera de marcheの会場で、根津にあるカフェバーのオーナーの方からお声をかけて頂きまして、クリスマスシーズンにお店で展示をさせて頂くことになりました。

cafe&bar 猫八 ブログ→
文京区根津2-35-10
千代田線根津駅徒歩5分
03-3827-0422

◆展示 12月16日(水)~27日(日)
水・木・金曜=16:00~23:00
土・日曜=13:00~23:00(最終日は18:00まで)
定休:月・火曜
※ワンドリンクオーダーお願い致します

それでせっかくの機会ですし、ということで刺しゅうカフェ(バー?)を開催したいと思っています。

◆クロスステッチカフェ 12月19日(土)
13:00~15:00
16:00~18:00
・費用はドリンクオーダー分のみ
・各回6名程度
・予約は11月27日より猫八さんへお電話(営業時間内)でお願い致します。
 

普段ステッチして下さってる方とゆっくりお話しする機会もないので、皆さん各自裁縫道具&作ってらっしゃるものをお持ち頂いて、おしゃべりしながらクロスステッチでもできたら楽しいかな、と。出来上がった作品も見せて頂けたら嬉しいです!
もちろん私でお答えできることならなんでもお教え致しますし、こけしもステッチしてきて頂ければ、仕立てのお手伝いもさせて頂きます。クロスステッチ初心者の方も大歓迎です!
a0164948_14594294.jpg



何かと慌ただしい12月ですが、しばしのんびりと楽しい時間を過ごしましょう。図案販売も少ししようかと思っていますので、ぜひお越し下さい。新作もガンバリマス!

谷根千界隈もますますにぎわってきているみたいで、ステッチャーの方が気になりそうなお店もある模様。猫八オーナーさんにおすすめして頂いたのは

レッドハウスボタンギャラリー(アンティークボタン)  アンティークのクロスステッチサンプラーが飾ってあるみたい!
クリコ(東欧雑貨&古着) 東欧刺しゅうやかわいい雑貨!
いせ辰(千代紙) ご存知!ポチ袋買いたい
紙と布 最強でキケンな組み合わせ!
弥生美術館  「陸奥A子×少女ふろく展」12月25日まで開催中!

と、どのお店も、!マーク付きです。私も行ってみようっと。また猫八さんでは12月26日にチェンバロ演奏会も開催予定だそう。お散歩がてら、お立ち寄り頂けたら嬉しいです。
by geratkb | 2015-11-23 14:04

最近見た展示から

絵の展示見た感想書くのをすっかりサボっていました。見るのはサボってなかったんだけど、見たいのいっぱい過ぎて会期ギリギリなものから見るから、ここでご紹介しても終わっちゃってる場合がほとんどで。でも、日曜まで開催でぜひ見て欲しい↓なものがあります!

a0164948_914785.jpg
ミンナカワイイネ

やまぐちめぐみ作品展「めぐみめぐる」(タンバリンギャラリー) ←15日まで
先日亡くなられたやまぐちめぐみさん。面識はなかったのだけれど(カルマで何度かお見かけしたくらい)、セツの先輩として、かわいくて切ない女の子を描かれる方としてあちこちでお名前と絵は拝見していました。お別れ会の代わりの作品展だそうです。澄んだ瞳の女の子、小鳥、お花。かわいい、って覚悟がいることでもある。それを、きちんと引き受けてらしたのがよくわかります。とても温かくて素敵な展示なので、ぜひぜひ!めぐみさんが描き続けていた作品のパッチワークの続きは、見た人によってつなげられていくと思う。

◆「鈴木信太郎展」(そごう美術館)←15日まで
2007年の展示のとき見逃しちゃってキーってなってたのを思い出す。ようやく見れました!!! 本当に素敵。のびやかで暖かくて気持ちのよい風にあたってる気分になります。今回実物見てわかったのは、よくよく構成とか練られてるんだなってこと。でもうまく描こうとかたくらみとかが画面から全く感じられないのは、多分「善き人」が描いてるからなんだと思う。それと車椅子生活だったそうで、視点の位置が低いのが「親しみ」につながっているのかも。風景もお庭も静物も距離感が等価値で、対象をちゃんと掌中におさめてから絵にしてて、私もそうありたいと思いました。風景画描きたい。

◆「夢つむぐ人 藤平伸の世界」(智美術館)
陶器見て心がギュっとなるかわいさを感じたのは初めて。「太郎の雪」(写真真ん中)、もちろんガラスケースに収まってるんだけど、手でかかえたい衝動にかられました。造形のかわいさと陶器特有の質感の組み合わせの妙。自由で素朴な梁塵秘抄の世界が広がりつつ、どこか異国の趣もあります。陶器の他水彩やガラス絵がまた素敵で、しばしぼーっとしてました。初めて行った智美術館も素敵でした。ただ虎の門から歩いて行ったらおっそろしい坂道だったので、お気を付けて。

その他トムズボックスと横須賀美術館で見た長新太展もおすすめしたかった。『びっくり水族館』の原画は本当にびっくりだった。永井画廊で見たティンガティンガと搭本シスコにも魂奪われて、口がポカーンと開いてしまいました。素朴派上等。郵政博物館のフランス絵本の展示で、思いがけずナンシー・レテの原画があって喜ぶ。エスパス ルイ・ヴィトン東京で見たヤン・ファーブルのタマムシ作品群も唖然。角度によって多彩に変化するこの世のものとは思えない翅の色の輝きも美しかったけれど、それより何より「こんだけの数のタマムシの使わなかった体部分の山」の画を想像したら絶句。青森県立美術館で見た「化け物展」もおもしろかった!!!土橋とし子さんの原画群、ちょっと不気味でちょっとキュートでちょっとユーモラスなその配分が素晴らしかったです。出版して欲しい!!!

やっぱりこうやって文字にすると見た記憶がより鮮明に自分に刷り込まれますね。ちゃんと書きます。
a0164948_15215698.jpg

by geratkb | 2015-11-13 10:51

ミニこけし・コツ2

a0164948_8531041.jpg
ミニこけしの頭の部分は、ボンテンと丸カン25mmで作るのですが、どちらも手芸店で買えるかと思います。キットにはもちろん入っておりますが、チャートを買って下さった方で手に入りにくかったら、丸カンの代わりに100均で売ってるカードリング25mm(単語カードとかに使うあれ)がサイズ的にはぴったりです。ただどうしてもねじ部分が若干ぼこっとしてしまうけれど、キルト綿でくるむのでそんなには気にならないかもしれません。

tera de marcheでは100円で販売したのですが、BASEだと手数料考えると赤字になってしまうので見送ってしまいました。スミマセン。5個分セットとかでご入り用な方いらっしゃるでしょうか?
by geratkb | 2015-11-13 09:02 | ミニこけし・コツ

HP

PCを買い替えてから新しいPCでHPの更新をしておらず(転送のパスワードがわからなくなってしまい、、、)、ほったらかしにしていたHPを少し手直ししました。

HP→

SHOPはBASEに開設してから1年、使い勝手もよく発送作業も楽になりましたし、ご利用して頂くのも皆さんほぼすべてBASEからになりましたので、サイトのSHOPページは閉じようかと思っています。ご注文時にメッセージがある場合には、BASEからも備考欄に書いて頂ければ必ず読んでおりますのでぜひ!
またクレジットやコンビニ決済の他、銀行振り込みは一回限りのBASEの口座にお振込み頂くというシステムに変更になりました(どうしてもゆうちょ銀行・みずほ銀行へのお振込みご希望の場合には、その旨備考欄にお書き下さい)。
また海外からのご注文も承ります。日本で作成したクレジットカードであればカード決済も可能です。
先日のtera de marcheでも、海外赴任中に慣れない土地でいろいろと不自由なこともあるなか、クロスステッチすることで気分が落ち着きましたと言って下さった方がいらしてとっても嬉しかったデス!

FREE CHARTSのページもリニューアル記念に、以前プレゼントしたお花の図案を公開しました。よろしければどうぞ。
a0164948_1348437.jpg

by geratkb | 2015-11-08 01:48

合格こけし

a0164948_22164653.jpg
私がこけしを作っているのを見た妹が、甥っ子の受験のお守り作ってよとのたまう。
去年自分の子どもが受験のときにも何も作ってやったりはしなかったのですが、かわいい甥のためならばといそいそと作ってみました。

a0164948_22175997.jpg
漢字はどうしても目数必要になってしまうので、胴体布を丸めると正面からは文字しか見えなくなってしまいますが、お花などをあしらってお守り風に。中には家族で応援メッセージを書いた紙を入れておきました。

思えば甥の誕生記念にピーターラビットのサンプラー作ってと妹に頼まれたのがクロスステッチを始めたきっかけ。当時はサンプラーという言葉も知らず、ピーターラビットの図案なんてどこで売ってるんだと始めたばかりのネットで調べて越前屋さんに出かけて以来、この世界にどっぷりと。

その甥も大学受験とは!

a0164948_22172040.jpg
こけし横は、友人からもらったアフリカ土産の魔除け(お気に入り!)。目力ある二人も応援してます。ここからが正念場!受験生、ガンバレ!受験生のハハもガンバッテ!
by geratkb | 2015-11-04 22:44 | cross stitch

from Gera!designs

a0164948_15571953.jpg
お客様の作品画像をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

from Gera!designs

実際にステッチして下さっているのを見るのが楽しみで、なんとか今まで続けてこられました。
本当にありがとうございます!
by geratkb | 2015-11-01 16:10

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧