Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】

ご案内が遅くなりまして申し訳ありません。
5月7日~29日までチャートのご注文承ります。

Gera!SHOP


a0164948_14355425.jpg

結局なんやかやで4月いっぱいはバタバタしっぱなしでした。子どもの新生活スタートをフォローしてやる、というのは、元来マネージャー気質が欠けている身にはなかなかの苦行。しかも気分は大人だけど中身はまだまだ子どもなビミョーなお年頃なので、扱いにくいことこの上ない。口出ししちゃいけないけど、すっかりほっておくにはまだ早い。長嶋監督が選手を「信頼はするが、信用はしない」と言ったそうですが、その気持ちよくわかります。

で、GWは久しぶりにこれでもかと思う存分遊び倒しました。まずは友人とかねてから行きたかった川村記念美術館へ。
a0164948_1914145.jpg
東京駅から直通バスに揺られて1時間。ちょっとした遠足気分。広々とした公園内にある建物はとてもかわいらしい外観と素敵な内装。企画展の「ムルロ工房と20世紀の巨匠たち~パリが愛したリトグラフ」もかなり充実した内容だったし、ずっと見たかった常設のマーク・ロスコの作品とようやく対峙できてよかった。なんというか、胎内というよりは内臓の中にいるような感じで、部屋に入った瞬間、床がぐにゃりと揺らいでいる不安定感に襲われました。展示の仕方によるところも大きいと思いますが、こういうのは現物見ないとわからない感覚。

家族とは白樺湖へ。カヌースクールでの2時間のツアー。はるか昔に川でカヌーを漕いだことがあるのですが、湖は流れもないし穏やかで初心者向きでとっても楽しかったし、湖面を渡る風が気持ちよかった!

a0164948_17491861.jpg
私の人生で食べた中でいちばん美味しかったソフトクリーム!!!長門牧場で。濃厚な牛乳の味がびっくりする程の美味しさ。美味しいから食べてみて、と友人・知人に言ってまわりたい。

東京からの道すがら、ずっと行きたかった北杜市のオオムラサキセンターにも寄りました。
a0164948_17542728.jpg
オオムラサキの幼虫、初めて見た!感激! カタツムリのような、ウサギのような、なんともかわいい顔!(顔じゃないけど)  子供の頃見ていた自然絵本(福音館のだったかな、、、)で、オオムラサキは別格扱いされていて、ずっと見たかったんです。それが、ここかしこのエノキに終齢幼虫がじゃらじゃらいて興奮。

その他ケーブルカーに乗ったり、ハイキングしたり。

a0164948_14351435.jpg
つくし→スギナのビミョーなお年頃。

東京に戻ってからは、ママ友チームと帝国劇場でレ・ミゼラブルを観劇。というのも、公園でずっと一緒に遊んでいたお友だち(?!)がオーディションに見事合格し出演してるので!かわいらしく澄んだ歌声が劇場の隅々まで響き渡っていて感動でした。あの人数の前で舞台に一人立ち歌う、ってどれだけの緊張と覚悟がいるんだろう。こういうドキドキを観客席で味わえるのはライブならではの醍醐味。これからの活躍がますます楽しみ!

横浜そごう美術館の「エロール・ル・カインの魔術展」。想像してたより原画が小さくて驚きました。あのサイズにこれでもかの繊細な描き込みは、どこをどう見ても手抜き一切なし。47才の若さで亡くなったのも、さもありなんというところ。点描画のスーラも過労で早死にだったというし。命すりへらさないとできないことってある。それを見る喜び。敬意をもって思い切り喜びを享受したいです。東洋と西洋のミックスの按配が、その作品、作品で異なっていて、勉強になりました。

そして夫の実家にも遊びに行き、庭に種まかせてもらったり(もちろん蝶の食草用!)、義母の手料理をごちそうになったりともう盛りだくさんのGWでした。
遊んだ後は働かなくては!発送&新作がんばります。
by geratkb | 2015-05-08 14:34

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧