Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】

kumikoさんからDMを頂きました。お仲間の皆さんと展示販売会を今週末開催なさるそうです。

a0164948_17112456.jpg

16人のクリスマス~ヤドリギの下で

11月28日(金)~30日(日) 11時-18時
gallery KEIAN
文京区白山4-8-11

手作りのオーナメント等刺しゅうや編み物その他いろいろな手芸の素敵な雑貨が買えるそうです。お近くの方はぜひ足をお運び下さい!

秋の行事目白押しも今週末がラスト。息子が通ってるのはとにかく行事が多い小学校なのですが(親の出番も相当なもの)、これが終われば卒業関係の行事を残すだけとなりました。遠かった道のり!そんな中息子も疲れがたまったのか、久しぶりに夜間救急のお世話に。早めの点滴してもらえて本当に助かったのですが、休日夜間の待合室は結構な混み具合。体調崩してる方が多いようですので、お気を付けてお過ごし下さい。

a0164948_16292.jpg
前に作った6年生チーム応援用のうちわ、こどもたちは6の〇の中に顔を入れようとしていたのに穴が小さかったので、もう一回り大きいサイズの男の子バージョンを作りました。
by geratkb | 2014-11-25 17:25

【お知らせ】

11月20日(木)~22日(土)の3日間、WEB SHOPオープン致します。

Gera!SHOP

どうぞよろしくお願い致します。
ご注文メールを既に下さっている方には、こちらから確認メールを送付致します。

ただいま猛烈ステッチ中で、なかなかブログも書けずスミマセン。あちこちふらふら見たりしている展示等についても感想書きたいと思いつつ、、、中でも今日まで開催の安西水丸展(銀座クリ8)、とってもよかったです。窓を開けて換気してもらったような気分で、肩の力抜けた感じ。
by geratkb | 2014-11-20 08:30

雨の動物園

スケッチしに今日は上野動物園へ。鳥と来年の干支のヒツジをスケッチしたかったんだけれど、雨も降ったり止んだりで結局写真撮るのが中心になってしまいました。平日で雨の動物園はゆったり見られていいけれど、どことなく物悲しい雰囲気。猛禽類がちょうどえさをもらったところで、コンドルが生きたねずみをぴしゃぴしゃ弱らせてる場面に遭遇しちゃった、、、絶句&合掌。ちょっと図案作るのに煮詰まっちゃってたところだったので、きれいな色や面白い形の自然界のものを見たら、また別のアイデア湧いてくる、、、といいな。

a0164948_22225484.jpg

a0164948_2224496.jpg

a0164948_2224396.jpg
↑名前に親近感がわくボウシゲラ。

a0164948_22252264.jpg

a0164948_22254765.jpg

a0164948_2230929.jpg

a0164948_22384115.jpg

a0164948_22574437.jpg

by geratkb | 2014-11-11 22:40

あと3か月!

a0164948_927831.jpg
発送作業もほぼ終わり、後は2月のグループ展の準備まっしぐら中。せっかく『アンナ・カレーニナ』を選んで頂いたので、その他新作もロシアの小説や物語の装画のイメージでいこう!と読書や調べものしてます。一部図書館で借りてる本も入ってますが、家にあるロシアまわりの本集結(含佐藤優さんや米原万里さん)。学生時代かろうじて『罪と罰』だけは読破したものの、『復活』も『戦争と平和』も『カラマーゾフの兄弟』も途中で挫折しました。このトシでなら読めるかな?!

本読む+図案作る+ステッチする、というのは相当楽しい。少々キケンな香りがするくらい楽しい。

今はチェーホフの短編を題材にしたものをステッチ中です。イラストレーションとして展示する作品なので、どなたかにステッチしてもらうということより見て楽しんでもらうこと、が今回の主目的。必要であればいつもより容赦ない糸替えしてます。自分なりの表現を模索しているので当然だし、全く苦にはならないんだけれど、余暇としてのクロスステッチではないので、ちょっとボーっとする用のほぼ単色クリスマスものを脇に置いておいて、たまに刺してます。

a0164948_942424.jpg
クロスステッチの疲れはクロスステッチでいやす!
by geratkb | 2014-11-05 09:50

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧