Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ・カードケース

a0164948_2040284.jpg
No.38,39,50のWith Flowers勢揃い。まだまだ続きを作ろうと思っています。
by geratkb | 2014-09-30 06:08 | cross stitch

クロスステッチ・カードケース

a0164948_14554816.jpg
(c)Gera! No.50'With Flowers3'
DMC(floss)/Wichelt-Permin 32ct linen(fabric)

ようやくNo.50までたどり着きました!黒猫バージョンの他、


a0164948_14582371.jpg
ちわわとバラやすみれ。



a0164948_14583671.jpg
かわせみと松葉ボタンにイヌタデ。


今月オープンできずに申し訳ありません。既にご注文メールを下さってる方には、オープン致しましたらこちらから確認メールをお送り致します。準備ができるまで、あともう少々お待ち下さい。
by geratkb | 2014-09-29 15:04 | cross stitch

カードケースの作り方・2

画像でもご説明してみようかと思いますが、何しろ門前の小僧なだけで特に専門的に習ったこと等は全くないため、とんでもないことやってるかもしれません。その辺はご容赦して頂ければ。(数字は↓のレシピの工程番号に対応しています)

1、ポケット口を縫ったところ。
a0164948_1145119.jpg



2、グログランテープを仮留め。(猫バージョンで画像を撮るのを忘れてしまいました)
a0164948_1125258.jpg


3、A布とB布を中表に合わせて縫います。
a0164948_1164286.jpg
(年季の入った古い工業用ミシンなものでくたびれて見えますが、、、)押さえはDカンに当たるので、幅の狭いものに替えてます。縫い代はアイロンで割ります。

4、の画像を撮り忘れてしまいました!3と同じで、A布とC布を中表にして縫い合わせます。縫い代はA布側に倒します。

5、一枚つながりになった細長い布を、アイロンでこのようにたたみます。
a0164948_1214968.jpg


6、5の上に内側布を表面を下にして置き、左右を縫います。
a0164948_1245332.jpg


まず本体をひっくり返します。
a0164948_1263430.jpg


次にポケット部分をひっくり返します。アイロンをかけましょう。
a0164948_1285223.jpg


7、折り線を入れるため、A布とB布の縫い目の上を縫います。Dカンが当たるので、片側のない押さえに替えてます。
a0164948_129366.jpg


で、出来上がり。カードが落ちてしまわないように、内側にスナップホックを付けておくと安心です。説明が上手くなくてスミマセン。でも縫うのは至って簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。
a0164948_9574288.jpg
前にりすけさんが手縫いで作った白鳥のカードケースを見せてもらいました。ミシンが難しければ、手縫いでもいけると思います。



私の相棒。
a0164948_1401968.jpg
実家の縫製工場を畳むとき、これとロックミシンとボイラーアイロンだけは処分しないよう親に頼み込みました。特殊ミシンもいっぱいあったのに。

a0164948_1413077.jpg
ミシン作業の時に欠かせないもの。いろんな押さえ(これはごく一部)。押さえを替えるドライバー。マグネットのミシン定規と位置を図る小さなものさし。ひっくり返すときに縫い代の角を切り落とすはさみ。それとひっくり返すときに角をはさんだり、細かい部分縫うときに使うピンセット。子どもの頃手伝わされるのがいやでいやで仕方なかったけれど(ひたすらネーム付けとか、ひたすらカン留めとか)、手伝っておいてよかったなと今は思います。
by geratkb | 2014-09-28 01:26 | カードケースの作り方

カードケースの作り方・1

a0164948_0373629.jpg

a0164948_4191651.jpg
カードケースの作り方を書いてみました。おっそろしく説明と図が下手くそな上に、おっそろしくアナログな手書きという申し訳ない代物ですが、どなたかのご参考になれば。この縫い方でサイズを変えれば、ブックカバーやファイルカバーなども作れます。

ブログは画像が縮小されてしまうので、いずれHPにアップしますね。また今回ご注文下さった方には、プリントアウトしたものを同封する予定です。
by geratkb | 2014-09-27 04:25 | カードケースの作り方

クロスステッチ・アリス

a0164948_1101057.jpg
(c)Gera! No.48 Alice Miniatures
DMC(floss)/Wichelt-Permin(fabric)

No.41のアリスや帽子屋とパッチワークして頂いても面白いかと思います。
by geratkb | 2014-09-26 01:11 | cross stitch

【お知らせ】

a0164948_10551825.jpg
(c)Gera! 'Pride and Prejudice by Jane Austen'
DMC(floss)/32ct linen Belfast Zweigart(fabric)

しばらくご無沙汰しておりました。
2014年度下半期はB面が予想以上に忙しくなりそうで、、、ちょっと甘くみてました、反省。2月の受賞者展のことでも頭がいっぱいになっています。テーマは決めたので、資料集めやら、読書やらしております。楽しい!しかし、自分のスケジュール管理を相当きっちりやらないといけません。

ということでご案内がすっかり遅くなってしまっておりますが、10月末までの1ヶ月間チャートのご注文を承ろうかと準備中です。初めてのことなので、ミスのないよう集中してご対応できるようにと思っております。新作は5点販売予定にしております。どうぞよろしくお願い致します。申し訳ありませんが、どうか今しばらくお待ち下さいませ。

↑額装しました。貴婦人と一角獣の額と同じサイズでオーダーしておいたのですが、カウント数は同じでも布がちがったらやっぱり縦横の出来上がりサイズが若干ちがう!って、わかってる話なのに、忘れてて驚く自分に驚きます。




我が家に居候の後旅立っていったクロアゲハ。美しい。

a0164948_11313595.jpg
珍しく見た夢を覚えてました。何かの先生風の人に言われたのですが、「一本の木に咲く花と生い茂る葉、どちらも幹に流れているものは同じ。絵と刺繍もそうなんじゃないのかな」というお言葉。わかったような、わかんないような。どこかで耳にしたのが潜在記憶に残ってたのか。
by geratkb | 2014-09-24 11:44

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧