Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

使っちゃいけない色なんてない

土曜日は会合でちょっと、というかかなり遅くまで飲んでたら日曜に出かけるのがついつい遅くなってしまい、でもセツ友のグループ展最終日なので何が何でも行かないと!と銀座・月光荘へ。

みんな頑張っててかなり刺激されました。みんなテイストはそれぞれだけど、それぞれの道で絵が進化してる!それに引きかえ我が身を振り返ると情けないばかり。「描いてないんだから当たり前でしょ」という内なる声と外からの声のダブルパンチ。

で、銀座ユザワヤで足りない刺繍糸買い足して外に出たら、景色が一変しててそこは暴風雨の世界。

a0164948_1515993.jpg

買い足した糸たち。私の作品は派手な色の印象持たれてるかと思うけれど、意外と地味な色も使ってます。ステッチ始めた頃すぐにDMC25番は全色揃え、その頃は紙のラベルでした。ビニールに代わってからずいぶん経ちましたが、色を決めて糸を出してきて「わ、この色まだ紙のラベル!」という糸と出会うと出番お待たせしました、という気持ちになります。まだまだ出番待ちの色、多数。

7月はちょっと刺繍しまくらないといけないんですが、他にもやらないといけないこと多数。制作に没頭し始めると事務作業できなくなってしまうし、根が小心者なのでミスしないように発送しないと!と思うと(それでもたまにミスしてしまっていてスミマセン)、制作が止まってしまいます。さらに絵を描こうと思ったら、自己マネージメント能力を根本的になんとかしなきゃいけません。
いつまで経ってもバランス取るのは難しい。
by geratkb | 2014-06-30 15:49

【お知らせ】

ご注文メールを下さった方にはすべて確認メールを送付致しております。
また、お振込みを確認できた方から順次発送致しておりますので、今しばらくお待ち下さいませ。
by geratkb | 2014-06-30 12:57

【お知らせ】

26日~28日の3日間チャートのご注文承ります。

Gera!SHOP

どうぞよろしくお願い致します。
by geratkb | 2014-06-26 11:54 | cross stitch

クロスステッチ・長靴をはいた猫

a0164948_20243451.jpg
(c)Gera!'Puss in Boots'
DMC(floss)/Permin 32ct linen-lambswool(fabric)

ようやく出来上がりました!これまで販売してきた私の作品の中ではいちばん多い目数。ブレーメンや貴婦人、ウェディングよりも多くて意外。額の大きさ自体は、三匹のくまや赤ずきんちゃんや白雪姫と同じです。どこかグランヴィルのような古い洋書のイメージにしたかったのですが、どうでしょうか。

息子いはく、「これはお母さんにとっつかまったボクの図」。確かに!

実は2年ほど前にも長靴をはいた猫の図案を作り、ステッチも全部したのですが、どうにも納得ができずお蔵入りにしました。今回構図はそのままに1から図案を作り直してみて、あれから少しはましになってきてるかなと(あくまで当社比の話ですが)。

お蔵入りにしている図案は他にもたくさんあるので、どれもいつか日の目を見させてやりたいです。それにはがんばらないと!

来月新作を販売したいなと準備しております。今までの分でよろしければ、今週木曜より3日間ご注文を承ります。既にメールを下さっている方にはオープンしましたらこちらから確認メールをお送り致しますので、今しばらくお待ち下さいませ。

「ネズミモイルヨ!」
by geratkb | 2014-06-24 16:27 | cross stitch

クロスステッチ

a0164948_10301857.jpg
ウズラが出てくるお話で、この靴とくれば、




a0164948_10313632.jpg

by geratkb | 2014-06-18 10:33 | cross stitch

クロスステッチ

a0164948_17294152.jpg
物語の始まり。




a0164948_17312087.jpg
続く。




6年生チームの応援グッズを急きょ作らなくてはならなくなり、慌てて家にあるもので作った応援うちわ。
「お母さん、そういうこと本当にスキダネェ」と息子。
a0164948_1733599.jpg
           目も6ダヨ!
by geratkb | 2014-06-15 23:17 | cross stitch

ブローチいろいろ

a0164948_12372431.jpg
プレゼント用にブローチを作りました。




a0164948_130517.jpg
ギター好きで編み物ブーム到来中の友人に。フェアアイル柄のようにしたかったのだけれど、ちょっとわかりにくかった。調弦のねじはビーズ。




a0164948_1325528.jpg
我が家で撮影した後髪型変えたフィービーちゃん。お洒落さんなので、ビーズやチャームを付けました。





a0164948_134449.jpg
雨の日優しい飼い主さんに拾われて本当に可愛がられ、天寿を全うした黒猫Bちゃん。





a0164948_1364491.jpg
ご存知ムンクの叫び。色は絵全体のイメージになるように変え、そしてクロスステッチらしさが出るといいなと点描画タッチにしてみました。赤く染まった血のような雲がたなびく夕暮れ、恐ろしい叫びを聞いて耳をふさぐ人。最近流行りのようにコミカル系にしようかとも思ったのだけれど、ここは敢えての本気モードで!





a0164948_1311387.jpg

by geratkb | 2014-06-11 16:47

クロスステッチ・アリス

a0164948_14103363.jpg
(c)Gera!
'Advice from a Caterpillar'
DMC(floss)/Belfast Lt.Terracotta(fabric)

草花が重なり合っているところの図案がわかりにくい場合は、手前のものからステッチしてみて下さい。たばこの煙は2色で刺しましたが、段染め糸でステッチして頂いてもいいかと思います。お話に出てくるひなぎくやきんぽうげの他に、小さな頃「牛乳」と呼んでいた、茎から白いゴムみたいな液が出てくる雑草(コニシキソウ)とか、「パチパチくん」と呼んでいたカタバミ、色水作って遊んだツユクサなども登場させてみました。

この後Mad tea partyもステッチしたいし、魚の従僕やカエルの従僕、フラミンゴとかドードーとかワニとか、アリスのモチーフはいろいろ作りたいものたくさん!
by geratkb | 2014-06-02 14:09 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧