Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MITSOU

a0164948_21372137.jpg
最近見た展示。銀座教文館で「島多代の本棚から~絵本は子どもたちへの伝言」。図版で見た絵本の古典ともいうべきあの本、この本を「本」という三次元の形で見ることができてよかったです。ガラスケースから出して中身もペラペラ見たい衝動に駆られる。

そして「バルテュス展」(東京都美術館)。あんまり好きじゃないけど、講学のためには外せないかと思って出かけたら本当に見てよかった!!! それは↑の『MITSOU』(河出書房新社)。バルテュス少年が10歳前後に描いた40枚の絵からなる絵本で、言葉はなくて(リルケの序文は余計な気が…)絵だけ。それもどこか茂田井武風の朴訥な白黒の絵なんだけれど、飼っていた猫「ミツ」への切々たる想いがすべての線から饒舌に湧き上っていて、思い出が甘ければ甘いほどどうしようもなく切ない絵。
もちろん構図といい、線といい、さすが巨匠の少年時代!っていう早熟振りにも驚かされるけれども、何より正真正銘「描かずにはいられない」っていう絵には見る人の心を揺さぶる何か粉のようなものが散りばめられている。しかもそれを喪失感にかられた子どもがやったら、もう何もかなうものなし。おばあちゃんの死について書く子どもの作文コンクールみたいに。機会があったらぜひ本だけでも見てみて下さい、と思ったりしてたら、たまたま読んでいた金井美恵子『ページをめくる指』(平凡社ライブラリー)にもこのMITSOUについての文章があって、私が知らなかっただけで、有名な本だったのか。


『嵐が丘』の挿画も素晴らしかった。タブローも実物の色やマチエールはやはり美しかった。
結局、この人にとって少女の絵を描くことは、ルイス・キャロルがアリス・リデルに物語を聞かせずにはいられなかったようなものかなと思っていたら、所持品の展示コーナーにアリスの本がありました。

で、バルテュスは絵は読まずにただ見て欲しい、と言っていたようだけれど、一方絵を「読む」楽しみがあったのは「非日常からの呼び声~平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品」(国立西洋美術館)。日曜美術館に出演してたとき美術に対する造詣の深さはハンパナイなぁと思っていた平野啓一郎さん(司会してくれたらいいのに)が、所蔵品から選んだ絵に一枚一枚解説を書いてくれていて、まず絵を見て、それから読んで、また絵を見る、という流れがとても面白かった。
私もそう思う!というところもあれば、へぇ、意外な視点!っていうところもあって、普段はバルテュスみたいに「絵に言葉は不要、ジャスト色と形!」と思うことが多いけれど、特に印象派以前の絵にはやっぱり「読み解く楽しみ」もあるなぁと思いました。久しぶりに若桑みどりさんのもの、読みたくなりました。

同時開催の「ジャック・カロ~リアリズムと奇想の劇場」も面白かった。ルーペの貸し出しあり。細かいところを見ていくとギョっとする場面が多数。奇想よりも人間の行為そのものの現実の方がギョっとする。看板にもなってるあの絵は、がっぺの源流を見たような思い。

というわけで、上野方面にお出かけも楽しいです。そして今週の日曜美術館は大好きな熊谷守一なのです!
by geratkb | 2014-05-30 21:53

クロスステッチ・アリス

a0164948_14182983.jpg
というわけで、もちろんアリス!きのこの上の青虫と目が合う場面。この後、右側の草の残りとたばこの煙をステッチします。これは図案作るの楽しかったです!けど、ステッチするのはもっと楽しい。

現時点でご注文下さった方にはすべて確認メールを送付致しました。
明日までご注文承っております。
by geratkb | 2014-05-27 14:28 | cross stitch

【お知らせ】

5月26日(月)~28日(水)の3日間、チャートのご注文承ります。
Gera!SHOP
どうぞよろしくお願いします。
by geratkb | 2014-05-26 18:19

クロスステッチ

a0164948_2058327.jpg
きのこの上の青虫とくれば!


毎年アゲハの幼虫を飼って、羽化したら街中に帰してます。蝶ちょが好き、というよりは青虫が好きなのかも。4月終わりになるとシーズンイン!とばかりにそわそわして、公園や街路樹の定点観察ポイントで探してます。今現在我が家にいるのは

a0164948_161955.jpg
ナミアゲハの終齢幼虫。かんきつ系の木やさんしょの木にいます。ここからものすごい食欲を発揮。個体によって食べ方とかちがって面白い。葉の先から食べるのや、右側からとか左側とか、軸を残すか残さないかも違うし、食べ残した軸の根元をかじって下に落とすのもいる。


a0164948_2048411.jpg
これはアオスジアゲハの幼虫。ひげがはえてるみたいに見えてかわいい。我が家では「ますみちゃん」(のだめキャラ)と呼んでます。くすのきにいます。実物はこれで15㎜くらい。

この辺りだと他にはクロアゲハの幼虫ぐらいしか見つけられないのですが、いつかキハゲハの幼虫とかジャコウアゲハの幼虫も飼ってみたい。素晴らしい色と形!アゲハは種類によって食草が異なるので、いろんな種類の食草・食樹を植えて、成虫のための花も植えたバタフライガーデンを妄想してます。
by geratkb | 2014-05-23 21:01 | cross stitch

クロスステッチ

a0164948_22302052.jpg
毒っ気満載のきのこ。きのこが出てくる場面があるお話と言えば!



HPのデータを移行中で、更新もしておらず申し訳ありません。来週月曜から3日間WEB SHOPオープンする予定です。またそろそろFacebookでもと思ってはいるのですが、PC作業があまり好きではないもので続かないような気もするし、とか言ってる場合ではないとも思うんですが。



a0164948_22344258.jpg
クヴィエタ・パツォウスカー展(ちひろ美術館)と中村一美展(国立新美術館)を見てきました。
パツォウスカー展のカタログをバックにダリの指人形。国立新美術館のミュージアムショップで買いました。ゴッホとかウォーホルとかもあったけれど、おちょくったひげといい、髪型といい、歯が見えてるような気もする口元といい、ダリに一目ぼれ!
by geratkb | 2014-05-22 22:46 | cross stitch

クロスステッチ・黒猫

a0164948_1064930.jpg
(c)Gera!
DMC(floss)/32ct linen-Permin(fabric)

With Flowersの続き。黒猫BBちゃんがモデルです。花はスイセン、パンジー、スズラン、ストロベリーフィールズ。
動物とお花の組み合わせのこのシリーズはまだまだ図案を作ろうと思ってます。
by geratkb | 2014-05-19 10:16 | cross stitch

友人来訪

家の中片付け記念に友人たちが遊びに来てくれました。で、いろいろ作ったもの見せてもらったので写真を撮らせてもらいました。

a0164948_1217583.jpg
JUNKOさん作。No.38と39を全部ステッチしてベルプル!!! 作ってもらえて本当に嬉しい。

a0164948_1222864.jpg
ステッチした残り糸でタッセル作ったんだって。かわいい!私も今度やってみたいです。

a0164948_12232569.jpg
とんでもなくお仕事忙しいありすえさん。なのにこの量!やっぱりフレメは別格に素敵。くらげ、いいなぁ、くらげ!クロスステッチ独特のかわいさはリフレインされることによってより表現される、と思ってはいるものの私は同じことを繰り返すのが何より苦手なので、ありすえさんの職人芸には本当に脱帽!

a0164948_12424293.jpg
アルネ&カルロスのワークショップに参加して編みぐるみ作ったYUMIさん。フィービーちゃん。ひゃーかわいい!しましまタイツに紫ヘアーがいかした彼女。

a0164948_12345644.jpg
お洋服もスペシャルお洒落。グレーの半袖タートルネックにちょうちょ柄のスカート、かわいい!

a0164948_12361837.jpg
我が家のアサクサくんと記念撮影。

と、いろいろ見せてもらって、おしゃべりして楽しい一日でした。私もガンバロウ!

最近見た展示は「ねこ・猫・ネコ展」(松濤美術館)、「ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション」(Bunkamura)。駒形のチェドックさんで開催中のロシアの民芸品と絵本の展示。あと佐倉の国立歴史民俗博物館にも行きました。三回目だけど、コレクション数すごいから縄文・弥生からきっちり見てると戦国時代くらいから疲れる、という法則をまたも忘れてしまい最後の方はかけ足に。昭和時代も展示されてて、見知った品々(リカちゃん人形とかメリットシャンプーとか)が展示されてるのを見る感覚も不思議で面白かった。昨日のことは歴史の一部。植物苑も見たことのない種類の桜草とか咲いていて楽しめました。

そして最近息子が飼い始めたのはウーパールーパー。
a0164948_1246411.jpg
みんなかわいくて、みんないい。
by geratkb | 2014-05-14 13:15

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧