Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

GWって本当ですか

つい2週間前くらいがお正月だったような気がするのですが、錯覚でしょうか。
とりあえず任期一年の子供がらみのお役も引き継ぎが終わり、無事にお役御免と相成りホッとしたところです。
なかなか大変だったけれど、普段一人で活動しているのでたくさんの人と、それもバックグラウンドが多種多様な方と関わるのは勉強になったことも多かったです。まだまだ修行の足らなさを痛感。

a0164948_1350247.jpg

で、心機一転家で創作活動に励むためにも、整理下手な息子のためにも、ここはひとつ徹底的に片付けようかとこんまり流で家中いろいろと処分。山場は地震の後なんとかしなきゃと思い続けていた大型スライド式本棚2つをようやく捨てたこと。
それで懐かしい学生時代の教科書とか出てきて、珍しく思い出したりしたけどときめかないからと処分したところにマルシア=ガルケスの訃報。ニュース聞いて、わ、ガルケスっと言ったらN先生、どうしてらっしゃるかなと思ってたところすぐ朝日新聞に寄稿してらした。Mちゃん、読んだかな?

バリバリ昭和な時代に学生だったので、あれからずいぶん年月が過ぎ、当時は思ってもみなかった暮らしをしてるけれど(まさか家で刺繍してるなんて!)、中身は少しとんがったままでいたいなと思ったりもしつつ、誰に似たのかとんがってる息子についつい「丸くなれ!」系の説教をしてしまってることに気付きます。

などとあれこれ思い出したり、反省したりしつつ、片付けも終わりが見えてきて、なんとか4畳半アトリエでも40号くらいまでなら絵を描くスペースもできました。今年は(今年度は)絵も描くゾ!

片付けの合間に見た展示は、武井武雄展、ウォーホル展、こども展。映画は『ディズニーとの約束(邦題、もうちょっとなんとかして欲しかった)』見てきて、ホビーショーへもお友達と繰り出してきました。あ、友人とはKITTEにも行きました。マルノウチリーディングスタイル、入ったらもう出られないぐらいの楽しさ!

GW明けの締切ものがあるので(初めてのことでちょっと楽しみ)仕上げたら、また新作に向けてガンバリます!
a0164948_14103669.jpg

by geratkb | 2014-04-28 14:05

【お知らせ】

4月24日~26日の3日間、チャートのご注文承ります。
Gera!SHOP
受付期間外にご注文を頂いている方にはこちらから確認メールをお送り致します。
どうぞよろしくお願い致します。
by geratkb | 2014-04-24 20:59

セイコぷ。さんのイベント

a0164948_131460.jpg

choco*nicoのセイコぷ。さんが西宮のnitte.さんで初イベント開催中です!!

◆4月17日(木)~22日(火)
11時-19時
at nitte 西宮市南昭和町8-5
0798-66-3229

かわいらしい小物いっぱいのDMを送って下さいました。ソーイング作品の展示販売をなさるそう。
ワークショップもあるんだって!!!
神戸まで飛んで行きたいところですが、残念。久しぶりにnitteさんにも遊びに行きたい。お近くの方はぜひぜひ!

神戸に住んでいた時に、同い年のはぁちゃんと愚息を対面させたのももう10年前?!セイコぷ。さん、ガンバですっ!
by geratkb | 2014-04-18 01:21

オクラんぽくん・その2

a0164948_1145647.jpg
ああ、給食万歳!昨日から始まって、ようやく日常モードです。

画像はお客様からのリクエスト(遅くなりましてスミマセン)。お坊ちゃまが春から家庭科の授業が始まるそうで、参考に見せて下さいとのこと。学校に持って行ってしまう前に、写真を撮っておきました。
お裁縫セットの共同購入もあったのですが、本人も別でいいとのことだったので、手持ちの物に買い足してやりました。
揃えるアイテム自体は学校から指定がありました。確か

断ち切りばさみ・糸ばさみ・チャコペン2色・針と針ケース・待ち針・ピンクッション・ボビンケース・リッパー・メジャー・ひも通し・縫い糸

ちょうどホビーショーに行ったので、そこで買ったものも多いです。折りたためるリッパーも見つけました。

ケースは市販のものもずいぶん探したのですが、ピンとくるものがなく、とりあえず100均のクリアケースに入れて使っていたら、薄いし大きさもちょうどランドセルに入って便利で本人がこのままがいいと言うので結局そのまま。

a0164948_11541649.jpg
もしも女の子だったら、もっとかわいいセットにしようと気合いも入ったかと思うのですが(多分ケースも作ったかと)、男子なのでこれくらい。

それはさておき今は学校でパソコンの授業もあるし、PCで自分で図案作ってクロスステッチして、ピンクッションを作る、という授業したら面白いと思うのですが、難しいでしょうか。いろんなゆるキャラピンクッション、見てみたいです。

a0164948_11594737.jpg

息子にやったメジャーは信号と車、ですが、その他にもおバカなメジャーを見つけるとついつい買っちゃってます。カンガルーパンチとか!

M様、あまり参考になりそうもなくてごめんなさい。
by geratkb | 2014-04-10 12:08

アトリエ

a0164948_15225116.jpg
図案を作るのはPCなので、作業中は自分の作品に囲まれていた方がいいかとぎっちぎちに飾ってみました。

子供が生まれて10年の間に住んだ家は4軒。引っ越しの度に大掃除をすることになるのでなんとか保ってきた我が家ですが、気が付けば今の家に6年住んでます。まだしばらくはこの家に住んでいられそうになったし、そろそろ大掃除しないと悲惨な状況になってきてるし、息子も小6になるのでちゃんと自分の部屋を与えようかと春休みは模様替えをして鋭意大掃除中。
片付けがほとほと苦手なので、道半ばにして投げ出したい、逃げ出したい気分です。
こびとサイズのこんまりさんとか飼いたいな。
by geratkb | 2014-04-05 15:35 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧