Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クロスステッチ・仔馬

a0164948_14221511.jpg
(c)Gera! No.43 'The early spring'
DMC(floss)/32ct linen(fabric)

印刷と実物ではだいぶ色が異なります。印刷はちょっとノスタルジックな色合い、実物は糸の色粒がきらきらしてる感じ。個人的にはどちらも好きです。「これをビーズ織りでやろうかと…」と仰ってる方が個展でいらっしゃいました。ビーズ織りも面白そう。

***************************************
WEB SHOPオープンしております。24日にご注文下さった方にはすべて確認メールを送付致しました。
メッセージもありがとうございます。
Gera!SHOP

プレゼントチャートは個展同様たんぽぽの図案です。
a0164948_14225996.jpg

これをずらっと刺して、テーブルランナーとか作ってみたいです。
by geratkb | 2014-02-25 14:23 | cross stitch

from Gera! designs 個展会場編

個展の際作られたものをお見せ頂くのが本当に楽しみで、ご協力下さった方々ありがとうございました。
混雑時にはせっかくお見せ下さったのにちょっと撮影する状況ではなかったり、またお名前伺ったはずだと思うのにわからなくなってしまったり、等々アワアワしてしまっていて申し訳ありません。↓の画像でお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ぜひメールにてお名前お知らせ下さいませ。



a0164948_11315142.jpg
ボタン!!! 1over1のこのちっちゃさ!しかもモチーフを二つステッチするという贅沢さ!ちょっとアンティークっぽい色もかわいいです。



a0164948_11354058.jpg
このマトリョーシカはステッチして下さった方たくさんいらっしゃいますが、段染め糸でステッチなさってるのは初めて見ました。目の色とか全体に淡い感じがまたかわいいです。



a0164948_1139510.jpg
i-phoneケース。図案集からステッチして下さってるんですが、木の組み合わせを変えてらっしゃいます。全面刺しすごい!背景の色も横のライン効いてて素敵。この他にもi-phoneケース見せて下さった方いらっしゃいました。いつも持ち歩くものにステッチしてあると楽しいですよね。縦長図案も考えたいです。



a0164948_11442913.jpg
International Kids。布の組み合わせやお仕立て、本当にお上手、完璧!

a0164948_11462383.jpg
図案集から。確かこの図案考えた時「脚とか赤くってステッチする方、ギョッとなさるかな」とかちょっと心配してた記憶があるのですが、こうやって作って頂けてるのを見ると嬉しいです。いつも画像ありがとうございます!



a0164948_11552467.jpg
No.24を縦に並べていらっしゃる方は初めて見ました!ベルプルに仕立てるアイデア、ナイスです。



a0164948_11592580.jpg
お子さんのお守り。私のふくろうはさみの記事をヒントに、ふくろうの目のところに結びひもがくるのを思いつかれたとおっしゃっていました。スゴーイ!!!
a0164948_1214953.jpg
お守りの裏側。これまた全面刺し!周りのゴールドの糸も効いてますね。お母さんの愛は深いです。B先生によろしくお伝え下さい。



a0164948_1241249.jpg
これまたInternational Kidsから。画像ではわかりにくくなってしまったのですが、水色のむら染めの布にステッチなさってます。カードケースのお仕立てもカルトナージュ式でかちっとした出来上がりで素敵。大雪の日おしゃべりにお付き合い下さってありがとうございました。



a0164948_127379.jpg
バスの方はステッチideesに掲載された図案。星柄の布に黒のブレードのこの組み合わせ、すっごいカワイイです!International Kidsは皆さんによく使ってもらってるんだなぁと改めて実感。




a0164948_12111773.jpg
No.20のリス缶を黒地にステッチして額装したら、また全然雰囲気変わって素敵!ちょっとシックな感じがJさんらしい。




a0164948_12132425.jpg
40ct量産体制ありすえさん!私の32ctのものと比べるとそのちっちゃさがわかって頂けるかと思います。何に仕立てるのかな?楽しみ!




ご協力下さった方々、本当にありがとうございました。
こうやって実際にステッチをお楽しみ頂けてたり、またご自分のいろいろなアイデアで作られていたりするのを拝見すると、また私も次の作品にとりかかろう!と思えます。
作品をご覧頂き「何か(クロスステッチに限らず)やろうかな、って気分になりました」と言って頂けるのが、何よりも個展の醍醐味。私もたくさんの方に背中を押して頂いたので、引き続きガンバリマス!

(これにて個展の記事はひとまず終了です。)
by geratkb | 2014-02-19 15:10

FREE CHART・待ち針ガールズ

a0164948_815553.jpg
個展にお見えになった方から、「この待ち針の下の頭はどうなってるんですか?」という思ってもみなかったご質問を受けました。
で、図案ご希望とのことだったので、フリーチャートに致します。

a0164948_15161832.jpg

実は髪型はこんな感じ。私はappletonのクルウェールでクロスステッチしたので、ちょっともこもこしています。お好きな色でお楽しみ下さい。

a0164948_15163541.jpg

by geratkb | 2014-02-18 14:27 | cross stitch

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2014 Gera!4

a0164948_17483421.jpg
今回お世話になるのは2回目だったギャラリー・ドゥー・ディマンシュさんはとてもかわいいお店です。雪に埋もれていく様もかわいかった。この後お花たちも救出されていました。


a0164948_1752756.jpg
販売品コーナー。



a0164948_17524378.jpg
リール金具付カードケース。頑張って作りました。



a0164948_1756255.jpg
それとバインダーファイルカバー。大事にとっておいたヨーロッパの布とチロリアンを使いました。中身は今までのプレゼントチャートの中からチェシャ猫や桃太郎など4種類と、未発表の小鳥の図案。


a0164948_1842599.jpg
この図案を入れておきました。寒そうな小鳥。


a0164948_1862427.jpg

a0164948_18104735.jpg

a0164948_1811441.jpg
お花もたくさん、ありがとうございました。友アリ遠方ヨリ続々キタルでサプライズあり、懐かしい方にお会いできたり、とても嬉しかったです。
差し入れも本当にありがとうございます。連日の豪華なおやつタイムに息子も「頑張るといいことあるね。」と申しておりました。



a0164948_18171925.jpg
描いた絵も少し飾りました。雪深くなったギャラリーに一人いて、今まで作ってきたものをこうまとめて振り返って反省できたのはとても良かった。縮こまらないためにも、やっぱり絵をもっと描こう。



というわけで、個展のまとめはひとまず終了。お世話になった皆様、寒い中お出かけ下さった皆様、本当にありがとうございました。またいつか東京以外でもできたらいいな、と思っています。


さすがに搬出後ちょっとへばってて、先週は意識してダラダラ過ごしてたんですが、オリンピックもあるし。
さよなら、プルシェンコ。
by geratkb | 2014-02-17 18:32 | cross stitch

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2014 Gera!3

a0164948_14143438.jpg
三匹のこぶたベルプル。ブレーメンも。





a0164948_14145593.jpg
ちょっと季節外れですが、オーナメントもあるしということでミニツリーを飾りました。





a0164948_14151019.jpg
WEB SHOPで販売休止中のチャートも販売。メリーさんの羊は、画像だとわかりにくいですが額をショッキングピンクに塗り替えたら、また少しイメージが変わりました。





a0164948_14152616.jpg
アリスコーナー。






a0164948_1415561.jpg
マトリョーシカコーナー。「これ作りました!」とおっしゃって下さる方も多数で嬉しかったです。






a0164948_141773.jpg
棚もペイントして色を変えました。1500色近くの中からオーダーできるカラーワークスさんでペンキを注文。家の中の家具もたまにペンキ塗って色を変えちゃってます。






a0164948_14172613.jpg
No.24のマットをガーランド風に飾ってみました。





a0164948_14175121.jpg
今回の新作。今月24日から新作3点を含めましてWEB SHOPで販売する予定です。(もうちょっと続く)
by geratkb | 2014-02-14 14:32 | cross stitch

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2014 Gera! 2

a0164948_10543265.jpg
芳名帳コーナー。お名前ありがとうございます。一番上の勢揃いはYUMIさんに貸してもらいました。「25ctもかわいいですよ!」の説明に大活躍。


a0164948_10572233.jpg
No.25以降を中心に。




a0164948_10574614.jpg
このシリーズは小学生女子に結構人気で驚きました。シブイ!




a0164948_10583251.jpg
額装についてもいろいろとご質問を受けたので、お話させて頂きました。貴婦人の方はチロリアン、仔馬の方はブレードをはさんでいます。



a0164948_1122376.jpg
ようやくパッチワークバスケットもお披露目できてよかったです。中もご覧頂きました。



a0164948_1135699.jpg
これもようやく三枚並べて飾れてよかった。ねずみ車を猫車が追いかけております。図案集はまた続きを考えたいです。
いろんな図案のモチーフをリクエストをして下さる方もいらして参考になりました。




a0164948_1191718.jpg
自分でも気に入ってる小人の図案。このシリーズの続きも考案中です。仕立てについてもいろいろご質問を受けました。仕立て本のご要望も。いつか!





a0164948_11134742.jpg
今回の新作コックさんとNo.27の郵便屋さん。お仕事シリーズもアイデアはあるのでまた作りたいです。(以下続く)
by geratkb | 2014-02-13 11:25 | cross stitch

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2014 Gera! 1

a0164948_12294274.jpg
無事に個展終了致しました。悪天候、それも45年振りの大雪というとんでもないおまけ付の中たくさんの方にご来場頂きまして本当に感謝しております。ありがとうございます。

またおしゃべりなどさせて頂いたり、作ったもの見せて頂いたりと楽しい時間をありがとうございました。日頃一人で制作しているもので、いろいろな方にお目にかかり、お話を伺う機会はとても貴重で、また感慨深いものがありました。

Happy Weddingをお祝にプレゼントなさったり(三枚刺されたという方も!)、またご自分でステッチなさったりして結婚式の晴れやかな場面にお使い下さったお話もとても光栄でしたし、また人生でちょっとつらい局面の中私の図案でステッチの時間をお楽しみ下さっている話にも、私自身とても励まされました。

ご遠方からもお越し頂いて(北は札幌、南は宮崎!)感激すると共に、お越しになれなくても応援して下さる方のおかげでこうして個展が開けますこと、心から御礼申し上げます。

まだまだ拙い私の作品ですが、これからも制作を続けて、どなたか必要となさっている方にお届けできるよう精進しなくてはと改めて思いました。

では、個展の様子を。

a0164948_1244783.jpg
立て看板。ギャラリーの方が作って下さいました。今回DMにも使った仔馬の図案。読売新聞、朝日新聞にも画像を掲載して頂き、それをご覧になって来て下さった方も多数いらっしゃいました。



a0164948_12493991.jpg
今回の新作、クララちゃんの文字なしバージョンで作って下さいました。
ギャラリーのスタッフの皆さんは本当にご親切かつプロなので、安心してお任せしておりました。かわいらしいスタッフの方々とギャラリーで過ごした1週間はとても楽しかったです!



a0164948_13181794.jpg
外から見た窓。アイロンビーズでInternational Kidsを息子に手伝わせて作りました。



a0164948_13553469.jpg




a0164948_12531998.jpg
チャート見本。細々とやってきてようやくここまで。「1枚目と100枚目はどんな人でも必ず違う」と絵の先生によく言われたけれど、少しは進歩できてるのか、、、ガーランドはYUMIさんが作ってくれました。縦型のはひし形のパーツが可動式の優れものです!(以下続く、、、)
by geratkb | 2014-02-12 12:55 | cross stitch

個展開催中 その3

a0164948_16345764.jpg
さらに雪深い景色になってきました。
by geratkb | 2014-02-08 16:37

個展開催中 その2

a0164948_13132331.jpg
ギャラリーにおります。
まさかの20年に一度の大雪!! 3年振りの個展の、しかもいちばん人が多くお見えになる土曜にこの大雪が降るってどんだけ普段の行いが悪いんだ!と思いつつギャラリーに着いたら、既にお客様がいらして感激です。
とりあえずギャラリーは通常営業だそうですが、今後の状況によっては閉店時間を早めるかもしれないということで、その際にはギャラリー・ドゥー・ディマンシュさんのブログ、twitter,facebook でお知らせ致します。

それまで日頃の行いを反省しつつ、ギャラリーにおります。
by geratkb | 2014-02-08 13:39

個展開催中

a0164948_16342243.jpg
今ギャラリーにおります。
初日は雪、昨日・今日はとてつもない寒さにもかかわらずたくさんの方にお越し頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。

朝日新聞2月5日付東京マリオンでもご紹介頂き、初めて私の作品を知ってお出かけ下さった方も多数いらっしゃいました。

長年チャートを買って下さってる方も、初めて知って下さった方も、いろいろお話させて頂いたり、作ったものを見せて頂いたり、と感激することばかりです。友人、知人も多数かけつけてくれて本当にありがとう!

で、すっかり書き忘れていてスミマセン。
お買い上げ頂いた方にWEB SHOP同様プレゼントチャートを差し上げております。↑のたんぽぽの図案です。よろしければお楽しみ下さい。

展示は日曜まで開催中です。
by geratkb | 2014-02-06 16:44

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧