Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホビーショー

友達とホビーショーへ出かけてきました。
ああだこうだとおしゃべりしながら、ウロウロ買い物。ここのところ子供絡みで大忙しだったもので、スイッチ切り替わってとっても楽しかったです。

↓買ったものの中から(6月6日コックさん風)。持ち手やら、ファスナーやら、ブレードやら。最近カラフルな副資材が増えてきて嬉しい。何作ろう?!
a0164948_1344228.jpg


他に最近見た展示は
桂ゆき展 -ある寓話-(東京都現代美術館)
生誕100年記念。戦前から活動していた女性アーティスト。常に新しいものを追い求めて、エネルギッシュに創作を続け、コラージュもあれば油絵もあればオブジェもあれば童画もあり。社会的なテーマを描かれていても、どことなくユーモラスで民俗調な雰囲気が漂っていて親しみを覚えます。挿画が素敵でした。

佐々木マキ見本帖 (武蔵野市立吉祥寺美術館)
大好きな佐々木マキさん!確か初めて見たのは、小学生の頃こどものともで配本された『くった のんだ わらった』。色とりどりな民族衣装を着た人たちの祝いの宴に一羽のひばりが飛んでくる場面が本当に好きで何度も見ていた記憶があるのですが、その原画もあって感激(その昔佐々木マキさんが男性の方だと知った時は衝撃)。
とにかくシュールでナンセンスで、そしてお洒落。日本画を学ばれていたと聞いて合点がいった、フラットで端整な画面。マンガは『うみべのまち』で読んでいたのですが、今回初めて目にした版画がこれまた素敵でした。
私のいちばん好きな作品は『たわごと師たち』。息子が好きなのは『ぶたのたね』(原画展示あり)。
後期にまた展示品が変わるそう。行きたいなぁ。

a0164948_13212451.jpg
マグカップ買いました。
by geratkb | 2013-04-27 13:06

【お知らせ】

4月22日(月)・23日(火)・24日(水)の3日間、チャートのご注文を承ります。
Gera!SHOP
どうぞよろしくお願い致します。
by geratkb | 2013-04-22 07:59

nitteさんの展示

a0164948_13413394.jpg
nitteさんの展示が馬喰町CEDOKさんで開催中です。4月21日までですので、ぜひ。

今回はnitteさんオリジナルの、シンプルでかわいいお洋服がいっぱい並んでいました。以前恵文社一乗寺店で個展をなさった時のお洋服とはまた違ったイメージ。春の高原で吹く風のような、ふわふわ軽い感じ。ブローチを買いました。
by geratkb | 2013-04-15 13:52

入園グッズ

a0164948_14271153.jpg
キリン好きな女の子にプレゼントしました。キリン好き女子ってなかなかユニーク!でもかわいい布あるかな、、、と思っていたところ、友人達と馬喰町界隈をウロウロしていた時にキリン柄のUSAコットンを見つけました。ネームタグはthe patchwork basketの図案から。女の子のもの縫うのはレースやリボンを付けたり、ループエンドを作ったり、いろいろ遊べて楽しい気分!ごにゅうえん、オメデトウ!

この時期お子さんやお孫さんの入園・入学グッズに私の図案を使って下さっているとメールで伺うのは、とても嬉しいです。どなたかへの贈り物にステッチして頂いているのも、結婚式のウェルカムボードに使って頂いているのも、とても嬉しいです(間に合いそうでしょうか)。

気分もあらたな新年度、ピカピカじゃない私も「規則正しい生活しよう!」「運動しよう!」「新しい図案たくさん作ろう!」と意気込みだけは4月っぽく。
by geratkb | 2013-04-06 16:04

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧