Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

恒例行事

今年も例年通り友人と東京ドームのキルトフェスティバルへ。久しぶりにプリント布をたくさん買い込みました。sajouも出店していたので、カラーリネンを買ってみました。ZweigartやPerminとはまた違った色味。ターシャ・チューダーのお人形のクオリティの高さは、実物見たら口がぽかーんと開いてしまう程。個人的には今年はかなり楽しかったです。

「シャガールのタピスリー展 ~二つの才能が織りなすシンフォニー」(渋谷区立松涛美術館)も見ました。絵→織物への転換の仕方が複製という範疇を越えて、全く別の表現作品として成立するための試行錯誤が見て取れる展示でとても興味深かった。

そんなこんな中発送しつつ締め切りもののステッチもなんとか出来上がり無事納品、ちょっと一息です。
a0164948_14595865.jpg
手持ちの赤・ピンク系のリネン。
by geratkb | 2013-01-30 10:58

【お知らせ】

25日(金)までチャートのご注文承っております。
Gera!SHOP
どうぞよろしくお願い致します。



一昨年ソファを捨ててからリビングでステッチする時はローテーブルに道具やらを広げて床に座っていたのですが、なかなか長時間はつらいので刺繍用の椅子を探していたところ、座面が広くて脚が短めで刺繍枠を持つ腕を安定させられて、という条件を満たし、かつ座ってみたらコレ!というものに出会いました。おかげで今までよりは楽にステッチできるようになりました。バリバリステッチ中。

a0164948_2495097.jpg

by geratkb | 2013-01-24 02:59

寒中お見舞い

a0164948_14272067.jpg
(c)Gera!
DMC(floss)/Permin 32ct(fabric)

今年は年賀状を失礼して寒中見舞いを出しました。
かなり寒そうな小鳥。

来週23日(水)から3日間WEB SHOPオープン予定にしております。
Gera!SHOP
by geratkb | 2013-01-18 14:34 | cross stitch

今年の手帳

a0164948_1424194.jpg
nitte.さんで買った布を毎年貼ってる手帳。今年はブルーチェックXオレンジの花の布にしました。ボタンは馬喰町CO-さんで買ったもの。先日友人とあの界隈をブラブラしてきました。かわいい雑貨屋さんやカフェなど増えてきて変貌中ですね。友人たちは編み物ブーム到来!あれこれ編み物の話聞いたり、編んだもの見せてもらったりするのも楽しかったです。

最近見た展示は
「ベン・シャーン展 線の魔術師」(埼玉県立近代美術館)
中ザワヒデキ展 脳で視るアート」(武蔵野市立吉祥寺美術館)
ベン・シャーン展は終了しちゃったのですが(時間がないもので会期終了ギリギリで見に行くことが多くスミマセン)、あれだけの数まとめて見たのは初めてで圧倒される。「一本の線を引けば、今までどれだけの線を引いてきたかが確実に表れる」と絵の学校で先生に言われたのを思い出した。線を引く行為には画面を切り裂く緊張感が伴う。そのキリキリした感じと丸みを帯びた人物のフォルムの組み合わせの妙。学校でベン・シャーン見た後にみんな影響されて絵を描いてたのを今頃納得。日本のイラストレーターの人たちも相当影響されてるはず。
現代アートは時代の最先端をいってる人たちがやってるのだから、凡人に理解できないのは当たり前と思えるようになってから、気楽に見に行けるようになりました。理解しようとはしないで、もう「好きか嫌いか」だけで見ます。というか見ざるを得ないのですが、中ザワヒデキさんの作品は割りと理解しやすかった、脳波で描くドローイング、可笑しくっていいなぁ。深刻な面持ちのピリピリした現代アートもいいけど、明るく笑える現代アートっていうのもいい。
映画はフランケン・ウィニー見ました。登場する不気味なキャラクターいっぱい、白猫たまらない。ぬいぐるみ欲しい。
by geratkb | 2013-01-15 14:51

2013

a0164948_1338331.jpg
今年もどうぞよろしくお願い致します!

↑の獅子舞の図案は息子デザイン。2年程前にkg-chartで自分でポチポチとやっていました。kg-chartは子供でも簡単に操作できて、あれこれ色を変えたり、反転させたりして遊んでいた様子。本人も自分の図案をジャバクロスにステッチしていましたが、これは私が刺してバッグにしてやったもの。

去年の冬眠状態を少し反省しつつ、今年はいろいろデザインしたり、ステッチしたり、作ったり、絵を描いたり、絵を見たり、本を読んだり、おしゃべりしたり、出かけたり、手や足や口や頭を動かしつつあれこれいそしみたいと思っています。

何分一人でちまちまとやっているもので、いろいろな細かいご要望すべてにはお応えしきれず申し訳なく思っておりますが、ご容赦頂ければ。新しい図案もなるべく早く販売できるようにがんばります。で、もう少し新しい作品ができたら個展もしたいなとは思っていますが、2013にそこまでたどり着くかどうか。ちまちまパワーでがんばります。
by geratkb | 2013-01-08 14:09

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧