Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DMCスペインのインタビュー

今月もご注文本当にありがとうございました。そろそろ発送も終わりです。
ステッチお楽しみ頂けたら嬉しいです。

さて、DMCスペインからインタビューの申し出がありました。と言ってもメールでご質問頂いたのにメールで答えただけで、しかも私の英語は中学生よりひどいのでお答えした中身すかすかですが、スペイン語に訳して頂いてブログに掲載されました。
ご質問は、いつから、どうしてクロスステッチを始めたのか、図案はクロスステッチ用に考えるのか、他にイラストを描いてから図案にするのか、伝統的なデザインをステッチしたことはあるか、クロスステッチの将来についてどう思うか、、、などなど。
自分から営業していないので、お声をかけて頂きこうやって紹介して頂けるととても嬉しいです。
Arigatou gozaimasu, Alicia!

他にもちょくちょく海外からメールは頂くのですが、いかんせん英語が、、、ちゃんと勉強しておけばよかったじゃん、自分。
ブログを見たスペインのステッチャーさんからも早速メール。

さてさて、先週は寒い、寒いと言って家にじっとしてないで、毎日雪かきに汗を流していらっしゃる北の方の皆さん見習って動かなくちゃと思い出かけてきました。

◆絵本の黄金時代(国際こども図書館)
◆大正イマジュリィの世界(松濤美術館)
◆バスキアのすべて(シネマライズ)
◆海の向こうのふるーい絵本展2011~北欧からのおくりもの(ロゴスギャラリー)

中でもいちばん胸に残ったのはやはり「バスキアのすべて」。80年代のアートシーンで活躍し27歳で夭折したバスキアのドキュメンタリー。絵を描くとか何かを表現するとか、マグマみたいなものを抱えて生れ落ちてくる人っているんだと思う。そういう人の人生が幸なのか不幸なのか、凡人が云々してはいけない、そういう人生の前にはただ頭を垂れるだけだと思いました。

で、慣れない英語のメールしたり、出かけたり、発送したりしながらなんとか久しぶりに図案できました!うぅ、ようやくチャートNo.30に到達!ステッチできて嬉しい!ここからは楽しい時間!
by geratkb | 2011-01-26 13:08

【お知らせ】

今月のweb shopは19日(水)・20日(木)の2日間オープン予定でございます。
Gera!SHOP

なかなか図案作りモードノリノリにならず、、、ものすごくステッチしたいのにステッチする図案が出来上がっていない、という状況。アイデアがないわけではなく、もちろん図案は作ってみてるのですが自分が心底かわいいと思えないものはステッチする気にならないし。自分でボツ多数。ここは踏ん張り時!
寒いからと家にばかりいて本読んだり映画のDVD観たりしてます。スカパー無料の日に「池中玄太80キロ」見てしまいました。何年振り?! やこちゃん、かわいかった。
映画館で父子が宇宙戦艦ヤマトを見るというのでそれはご遠慮申し上げて、私はチェブラーシカ見ました。チェブラーシカをクロスステッチの図案にしたらきっとかわいいと思うのですが(もちろん著作権があるのでできませんが)そんなお仕事ならやってみたいです!
by geratkb | 2011-01-17 16:50

2011

a0164948_21252225.jpg
すっかり新年のご挨拶も遅くなってしまい新年早々まぬけ感120%ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

というより、年末のご挨拶もしておりませんで、、、子供が冬休みに入ったと同時に体調を崩し、そして雪崩のように私も風邪を引いて久しぶりに寝込み、1年の締めくくりの週を家族で寝込んでいたため、掃除もできず年賀状も書けず。まぁ何かと忙しかった1年の締めくくりにちょうどよい帳尻合わせだったような気もします。

で、新年は例年通り実家X2で過ごし、戻ってきてからようやく掃除などをちょろちょろとし、本日ようやくnitteさんから戻ってきていた最後の段ボール箱が片付いてホッとしてPCに向かっている次第でございます。

昨年はクロスステッチの個展を初めて開いて多くの方に作品を見て頂けて、本当に嬉しかったです。
まぁとんでもない事態にも見舞われたりもしましたが、たくさんの方が応援して下さっていることがわかった一年でもありました。本当にありがとうございました。

2011年は引き続きコツコツと図案作ったり、ステッチしたりして過ごしていきたいです。そしてどちらかと言えばインプットに重点を置き、いろいろ見たり、読んだり、絵を描いたりしたいなぁと思っています。
海外のメーカー等からご依頼も頂いたりしておりますし、なんとか日本以外の方にも私の図案をお届けできるようにしたいのですが、一人でやっているものでなかなか時間的制約はいかんともしがたく。限られた時間を「制作:制作外のこと(発送やら事務作業やら)」でどういう割合で使っていくのか。できるだけ多くの時間を制作に回したいと思っているのですが、これがなかなか難しい問題。
まあ今年も試行錯誤しつつ、ぼちぼちとやっていくのでどうぞよろしくお願い致します。

年末からメールのお返事もしておりませんで、、、これからゆっくりとさせて頂きますのでご容赦下さいませ。
それにしても今年の冬休みは長過ぎっ!本格始動できるのは学校が始まる来週からでございます。
a0164948_22395499.jpg

by geratkb | 2011-01-08 22:21

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧