Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろと

ご注文下さった皆様、本当にありがとうございました。
発送作業は順調に進んでおりましてまもなく終了致します。ご連絡なくご入金期限を過ぎた場合にはキャンセル扱いとさせて頂きますのでご了承下さいませ。

またチャートご注文以外のメールへのお返事が遅くなっておりまして申し訳ございません。
DMご希望のメールにお返事もできず恐縮しておりますが、DMは必ず送らせて頂いておりますのでどうぞお待ち下さいませ。

個展準備と発送作業が重なった先週は本当にアワアワ状態。しかもなかなか徹夜もできなくなっているので睡眠時間は確保したい、となると日常生活のいろいろなことにシワ寄せが。子供がピアノレッスンでバッハのインヴェンションに入った辺りから「チェンバロ弾いてみたい!」とずっと言っていて、先生にお伺いしたら目白に貸しスタジオありますよとのことだったので、発表会までには連れて行ってあげると約束してたのにすっかり忘れていて、気が付けば発表会目前。慌てて予約して連れて行きました。

私もちょっとだけ弾いてみました。音色はピアノより昔弾いていたマンドリンの方が近い感じ。タッチもピアノと全く違うので驚き。弾くってはじくことなんだなぁと改めて思いました。
a0164948_116455.jpg

そんなこんなでいろいろなことがありますが、今週も頑張ります!
by geratkb | 2010-11-22 11:16

【お知らせ】

11月15日・16日の2日間、チャートのご注文を承ります。
どうぞよろしくお願い致します。
Gera!SHOP

また来月の個展のDMをお送り致します。ご希望の方がいらっしゃいましたら、メールにてお名前、郵便番号、ご住所をお知らせ下さいませ(HPのcontactからどうぞ)。
関西での開催のため営業(!)にも行けないもので、もしもDMを店頭等に置いて頂ける方などいらっしゃいましたら本当にありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。
by geratkb | 2010-11-15 09:39

ウサギとカメ

a0164948_96074.jpg

(c)Gera!
'The tortoise and the Hare'

秋色のDMにしたかったのです、そしてnitteさんの雰囲気とあまりかけ離れたものではないように、でも私らしくと思って図案を作ったつもりなのですがどうでしょう。で、ついでのようによく見ると「ウサギとカメ」。「ウサギとカメ」ってイメージ的には春色かなぁとも思うのですが、まぁこんなのがあっても。
DM刷り上ったら大急ぎでお送り致します。

また今月のWEB SHOPは来週15日(月)・16日(火)でオープンする予定でございます。どうぞよろしくお願い致します。
Gera!SHOP

昨日は今のうちに下請け(という名のハハ)接待しておこうかと国立新美術館で開催中の「没後120年ゴッホ展」に連れて行きました。思っていた程ゴッホの点数は少なかったような気もしますが、大好きな「アルルの寝室」が来ていてとても嬉しかった!希望と安息に満ちた絵なのに、その後に起こる悲劇のドラマ。そんなこと抜きにしても色の組み合わせと構図という観点からだけでも本当に圧倒されるし、大好き。あの画面にベッドカバーの「血のような」(by ゴッホ)赤って!高校時代美術の授業で模写の課題はこの絵を選びました。
「アイリス」もやはり素晴らしかった!一枝花瓶から倒していることの必然性は今ならよく理解できる気がする。ゴッホって生まれながらの天才というよりは努力の人、というか何かに突き動かされて努力することについて天才の人というイメージ。当時読み込んでいた分厚い美術の技巧書も展示してあったし、いろいろな色の組み合わせの毛糸玉を作って、その毛糸玉の組み合わせで色の研究していた、と何かで読んだ時にとても感銘を受けました。

ランチは近くのデンマーク料理「cafe daisy」で。美味しかったですし、ロイヤルコペンハーゲンの食器も素敵でした。接待完了!
by geratkb | 2010-11-12 10:04

個展のお知らせ

来月nitteさんにて個展を開催致します。関西での初個展です。
なかなか家も留守にできないので3日間という短い期間ではありますが、お時間ございましたらぜひお立ち寄り下さいませ。

丸岡京子クロスステッチ展 Gera!
12月10日(金)-12日(日)
11:00-19:00
at nitte
阪急西宮北口

展示内容は3月に青山のドゥディマンシュさんで開催したものとほぼ同じ内容になる予定です(マトリョーシカの顔はめ看板はさすがに持って行けそうもありません、スミマセン)。
販売するのは図案全種類と布雑貨です。
布雑貨はどれだけ作れるかわかりませんが(下請けに協力要請しております)、せっかくなのでnitteさんの布を使った小物なども用意しております。
DM用のクロスステッチもせっかくなら新作で、と必死の勢いで図案を作り、必死でステッチして入稿しました。
気が付けばもう1ヶ月前!関西のステッチャーさんや神戸のお友達に会えるのを楽しみに、準備に励もうと思います。

from Gera!designs
ikusandoraさんが画像を送って下さいました。すぐれもののfaxカバー。4人組をそれぞれめくるとお父さんやお母さんの携帯番号が裏側にステッチされているという素晴らしいアイデア!
by geratkb | 2010-11-09 23:23

お客様の作品

画像をアップ致しました。
from Gera! designs

◆SSさんは姪御さんにバッグをいっぱいお作りになられたそう。親指姫をバッグに、とは思いもしなかったのでグっときました。Happy Weddingも実際に飾って下さっていて本当に嬉しいです。
◆minakoさんのパッチワークの布の組み合わせ、本当にキュートですね!
◆sino8さんも巾着いっぱい、かわいい!後ろのおおかみ巾着や、かえる王子巾着も気になります。
◆へいめん子さんのキャンディーポットはすごいアイデア!ガラスにもステッチ作品アレンジできるんですね。
◆cherryさんはお引越しのお餞別にアリストリオのトートバッグを作られたそう。布が違うと雰囲気が変わりますね。
◆machiさんのお坊ちゃまの幼稚園バッグ、パッチワークもしてあってすごいかわいいです!世界の子供5人衆も額装してもらっておすまししているように見えます。
◆nomurinさんの桃太郎!木箱にアレンジなさったそうです。小さい図案ですが結構悩んで図案作ったので、こんなに早くステッチしてもらえて嬉しいです。
◆KeBoさんのBirth Samplerは、クリスマスオーナメントをアレンジ下さったそう。実はBirth Samplerのご要望も多数頂いているのですがまだ図案を作れていないので、こうやってアレンジして頂けてとても嬉しいです。

というわけで、こうやって拝見できると本当に勉強になります。やはり額ものだけでなく、小物にアレンジできるチャートの需要もあることがよくわかります。小さい図案は刺すのは楽ですが、反対に考えるのは大変なので(その目数の中でかわいい、と思って頂けるものは)、まだまだ研究してみないと。

画像お送り下さって本当にありがとうございました!
by geratkb | 2010-11-04 11:00

今年も!

相変わらず獅子舞好きな息子。授業参観に行ってみれば、教室に貼ってある絵も獅子舞だし、粘土細工も獅子舞。七夕の短冊には「し子まいの頭をまう人になれますように」。
で、当然のことながら今年もまた長野県飯田市へ。今年は南信州獅子舞フェスティバルに加えて全国獅子舞フェスティバルも同時開催ということで指折り数えて待っていたのに、先週半ばからの台風接近情報で半泣き状態。

というわけで、前日台風の大雨の中高速飛ばして行って参りました。雨も時折降っておりましたが、無事開催されていてホッとしました。今年は南信州、全国各地の獅子舞だけでなく、台湾の獅子舞も参加。いつもyou tubeで見ている棒の上のジャンプも初めて目前で見られて大喜びの子供。
a0164948_155812.jpg

南信州の幌獅子、虎獅子もユーモラス。
a0164948_15102311.jpg

で、これまた昨年に続き、獅子舞を見る獅子舞。
a0164948_1519588.jpg

そんな格好でうろうろしていたら
a0164948_1594731.jpg

↑の天狗の方が休憩中に「去年のボク?!」と声をかけて下さって、親子共々大喜び。
昨年も本当にご親切にして下さった寺所獅子舞保存会の皆さん。

皆さんよく覚えて下さっていて、またまた写真撮影して下さったり獅子頭かぶらせてもらったり。こんなポーズまでして下さり、
a0164948_15303055.jpg


獅子頭交換までして下さったり。
a0164948_1575149.jpg


その場では緊張もしているので嬉しそうには見えないのですが、とてもとても喜んでいて、帰ってきてからも楽しかった話をあちこちでしゃべりっぱなしだし、早速絵日記に書いていました。ご親切にして下さった楽しい思い出は忘れないことと思います、本当にありがとうございました!

子供獅子もたくさんありました。息子もボクもやりたいと言うので子供獅子舞をやっているところを探してもみているのですが、東京もここら辺りでは見つからず。東京には何でもありそうで、結構ないこともたくさん。
a0164948_15172930.jpg

そんなこんなで私も気分転換できたので、またガンバリマス!
by geratkb | 2010-11-01 15:59

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧