Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アルバム

先日のオフ会では、私のデザインをステッチして下さった方が何人もいらして感激!なのに朝慌てて出かけたのでデジカメを忘れてしまい、、、YUMIさんに貸してもらって写真を撮らせて頂きました。

from Gera designs

皆さん、いろいろな仕立てをなさっていて素敵です。ぜひご覧下さい。
また画像を送って下さるという方がいらしたら、HNを記載の上メールに画像を添付してお送り下さいませ。お待ちしています。

a0164948_16252068.jpg
オフ会でも話題になっていましたこちら。展望台を作り始めてからニョキョニョキ度合いは減っていますが、近隣地域には確実に人出は増えてきている模様。
by geratkb | 2010-07-14 16:32

アゲハチョウ

a0164948_13541343.jpg

今週15日・16日にSHOPをオープンする予定にしております。どうぞよろしくお願い致します。来月は夏休みのためオープン予定はございませんのでご了承下さいませ。
Gera!SHOP

アゲハチョウを飼い始めて3シーズン目。昨年は20数匹卵や幼虫から羽化させて旅立たせました。
そしてだんだんナミアゲハだけでは物足りなくなって、クロアゲハやアオスジアゲハなども飼っています。

都内23区中いちばん緑の少ない区に住んでいますが、探せば公園の木や街路樹でアゲハの幼虫や卵を簡単に見つけることができます。『昆虫の食草・食樹ハンドブック』(文一総合出版)がとても役に立ちました。今年は春先の天候不順のせいか去年、一昨年より数は少ないような気もしますが、街路樹の食草痕などから「あそこら辺りにはいそう」と目星が付けられるようになってきました。

子供と図鑑でそれはそれは素敵な姿かたちのジャコウアゲハの幼虫をうっとりと眺め、「飼いたいよね!」とあちこち探していますがまだ近所では見つけられず。箱根に行った時にはひらひら飛んでいる成虫をよく見かけました。「ウマノスズクサ」という草しか食べないそうで。「野菜や肉や魚、バランスよく食べなさい!」と注意される人間。「お昼ご飯問題」が突きつけられる夏休み突入前には毎日同じ草を食べていればいいアゲハが羨ましい気もします。

a0164948_14133896.jpg


先日はえりさんのところのオフ会に参加してきました。午前中はありすえさんとちひろ美術館で「赤羽末吉展」を見てきました。素晴らしい画業に圧倒されました。『スーホの白い馬』とか『くわずにょうぼう』とか、子供の頃に見た記憶のある絵本がいっぱいありました。しかし赤羽末吉が絵本画家としてデビューしたのは51歳の時!80歳で亡くなるまで80冊の絵本を世に送り出したそうです。

素晴らしい絵に、素敵な手仕事をたくさん見て、そして一日中しゃべりっぱなしの楽しい1日でした。
by geratkb | 2010-07-12 14:34

郵便屋さん

a0164948_11254924.jpg
↑白ヤギがお手紙したためています。

今月も多数ご注文頂き本当にありがとうございました。昨年来まずはと期間限定ながらも毎月オープンすることに致しましたが果たして需要あるのかな、、、と正直思ったりしておりました。ですが毎月リピーターの方も初めてご注文して下さる方も私の想像以上にたくさんいらして、本当に嬉しいです。今後もっとご利用して頂きやすいシステムに変更できるよう頑張ります。

個展の際「普段はどこでクロスステッチの図案を買えますか?」と質問されると、「HPで毎月一回販売しております」と答えていたのですが、「パソコン持ってないし、ネットもやらないのだけれど、そうしたらどうやって買えるの?」というお客様がいらしてうーむとお返事に詰まりました。

作り手としてはものを作るだけではなくて、どうやったら多くの人の手に届けられるのか、ということまで考えないといけないよなぁとも思うし、でもそちらにばかりパワーを使ってしまうと肝心の「ものを作る」ということがおろそかになってしまうし、どうしたもんかなぁと思っています。

まぁできる範囲内からボチボチと。

気が付けば子供の夏休み突入まで後わずか!やることやっておかないと。
by geratkb | 2010-07-02 11:49

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧