Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お客様の作品集ページ

先月の個展の際、私のデザインで作ったものを見せて頂けたら嬉しいのですが、とお願いしたところお持ち下さった方がいらっしゃり画像を撮らせて頂きました。ご協力して下さった方々に改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました。

いろいろな仕立て方をして下さっているのを拝見できて、私もとても勉強になりました。自分の図案が他の人の手を経てまた別の世界につながっていっているのを見るのは、デザインをしている者のはしくれとして何よりの喜びです。

かねてからお客様の作品ページを作りたいと思っていたのでこの機会に!とページを作りました。
よろしければぜひご覧下さいませ!

HPfrom Gera designsからご覧頂けます。
(お名前がわかる場合には記載しております。ご連絡頂けたら記載致します。)

また今後も私のデザインで作って下さったものの画像をアップさせて頂けたら嬉しいので、画像を掲載してもいいという方がいらっしゃいましたら、Gera宛にメールをお送り下さいませ。

これは以前YUMIさんに見せてもらった赤ずきんちゃんポーチ。a0164948_13522312.jpg
by geratkb | 2010-04-22 13:58

お知らせなどいろいろ

a0164948_11532180.jpg
◆ご案内が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。
今週23日(金)24日(土)の2日間WEB SHOPをオープン致します。
どうぞご利用下さいませ。
Gera!SHOP

◆イラストレーターのエージェントの方からお話を頂いて、マレーシアのクアラルンプールで開催されるKuala Lumpur Design Week 2010の日本のイラストレーター200名によるエキシビション、JAPAN YOUNG ILLUSTRATORS 200に参加致します。
クロスステッチした作品をプリントアウトしたものを2点送りました。
イラストレーターでもないし、youngでもないのですが。クロスステッチの作品を手芸ではなくイラストとして見てもらえるのはとても嬉しいです。

Kuala Lumpur Design Week (略:KLDW)
http://www.kualalumpurdesignweek.com.my/
会期:4月30日~5月16日
会場:マレーシア国立美術館を含む大小全10会場

◆いよいよ学校もこれにて終了ということにしようかと決めました。昨日はラスト授業。初めての裸体デッサンにドキドキしたり、世代の違うたくさんの人とあれこれしゃべったり、色とりどりの花が咲く中庭で先生のいれてくれた珈琲を飲んだり、合評でへこんだり、などなど思い出しつつとりあえず鉛筆を置きました。
まぁいつでも復学できる制度なので(学校が存続していれば)、デッサンしたくなったらまた通ってもいいかなと思ってます。油絵とかガラス絵とか版画とか、別の技法をどこかに習いに行ったりもしたいです。

◆先週末には学校の友人と高崎まで「木村忠太展」を見に行っていきました。プチ旅行気分を味わいたかったのでたかだか50分ですが新幹線に乗りました。木村忠太は学校に通わなければ知らなかった画家で初めて原画を見ましたが、色といい画面といいさわやかな風のようでとても素敵でした。

◆でもまだ今週23日から29日まで展覧会があるので、学校には行きます。外部の方ももちろんご覧になれますのでご興味ありましたら

◆ベランダから見える、ニョキニョキ伸びるスカイツリー。その速さは雨後の筍も真っ青。何もなかった空に忽然とはえてくる風景にまだなじめず。
by geratkb | 2010-04-21 13:40

鐘は自分で鳴らそう

a0164948_22382723.jpg
鐘Ⅱ(80 X 100 cm)

ご無沙汰しておりました。
個展が終ったまではよかったのですが、その後立て続けにWEB SHOPのオープンをしたのが少々(というかかなり)無理だったようで発送作業を終えたらすっかりくたびれ果ててしまったところ、雨の日横断歩道で転倒、顔面を打ってまたもやお岩さんのように腫れあがってしまい、なんのことはない去年の絵の個展の後と同じ轍を踏んでしまいました。
相当へこんで、これは休めというお告げだろうと子供も春休みに突入したので一緒にダラダラと遊んで過ごし、ようやく新学期が始まったので慌てて徹夜して学内コンペ用の絵を2点描き上げて(計画性なさすぎ)引きずるようにして搬入、なんとか1枚入選していたのでホッとしたのが昨日の話でございます(←は入選しなかった絵)。

あれこれ御礼やらメールのお返事やらすっかり滞っていて本当にスミマセン。
情けない限りです。
でも春休みダラダラと休んだのでなんとか復活。またボチボチ活動始めますのでどうぞご容赦の程を。

いよいよ忙し過ぎてにっちもさっちもいかなくなってきてるのを自覚せざるを得なくなり、今期限りで私の絵の学校も一区切りつけようかなと思っています。昨年後半から学校自体も変わってきていて思うところも多く、また先生からも「一人で家で描いたって進歩はするぞ」というご助言。ただ「私は一人でコンスタントに家で描くのか?」という根本的な問題はあるのですが描かないなら描かないでそれまでの話だし、そろそろ違う学び方を考えた方がいいのかもと。

最近佐藤優さんの本を何冊か読んだのですが(『自壊する帝国』『国家の罠』『獄中記』)、500日以上の拘禁中も取り調べを受けながらそれ以外の時間を独房で読書、思索、叙述にあてて勉強し続けたという恐るべき向学心。
獄中でも勉強できるのだから要は心がけというか覚悟自体でどんな環境でも学ぶことはできる気もしますが、しかし凡人にとっては学ぶ環境に身を置いた方が楽に持続できたりするんだよなぁと思ったり。

今月下旬に学校で毎年恒例の展示があるので、それまで悩んでみます。

お岩さんになりながらも絵はちょこちょこ見ました。↓に書いた中では、長谷川等伯、小野竹喬、南桂子、ビュフェ、それにTIS公募展も見ました。どれもこれもその人ならではの素晴らしい世界が広がっていてビリビリしました。木村忠太は行けるかどうか。レンピッカ、猪熊弦一郎、三岸節子は見に行きたいです。本当は大谷美術館の李朝の民画も見たいのだけれど、さすがに無理でしょうか。

a0164948_2341290.jpg
子供が飼い始めたブルーサファイアハムスター。久しぶりの哺乳類がいる生活、楽しいです。
by geratkb | 2010-04-11 23:45

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧