Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:painting( 5 )

かわいいふたり


a0164948_23541338.jpg

アミイゴ仲間のイワサキさんとアマノさん。


by geratkb | 2016-09-22 23:51 | painting

バラ

a0164948_11524685.jpg

スケジュールとにらめっこの完璧アワアワ状態!なんだけれど、ちょっと気分換えたくて槐多でおしゃべりしてきた水曜日。絵描き族の皆さん、面白くて楽しい。ちょっとスキっとして、A面制作がんばってます。これ終わったらB面でやりたいこといっぱい。
by geratkb | 2016-06-08 23:55 | painting

a0164948_8112535.jpg
また描くのが楽しくなってきて、ちょこまか描いてます。でもまだ一本の線さえままならない。グランマモーゼスが描き始めたのは75歳からだって。丸木スマは74歳、大道あやは60歳、塔本シスコは53歳。まだまだ〇年あるし!と励ます。素朴派上等。それより何より、将来目がしんどくなってもしも刺しゅうできなくなったらと考えると恐怖なんだけれど、そのときは絵描けばいいじゃん!と思うと気が楽になります(グランマモーゼスもそうだったらしい)。絵は見るのも楽しいけれど、描くと見るのがもっと楽しくなる。音楽と一緒。

そして気が付けば完璧にアワアワ・バタバタのぶっ飛び状態に突入。ここがガンバリどころ。英語のやり取りも泣きながらガンバッテマス(泣いてらっしゃるのはお相手かもしれないけど)。そのうちいろいろお知らせできるかと。その他に来月はWEB SHOPの広告記事が2冊掲載される予定。やんなきゃいけないことちゃんとやって、それから絵も描きたい6月。
by geratkb | 2016-05-29 08:52 | painting

女生徒・人間賛歌

a0164948_186943.jpg
「人間も、本当によいところがある、と思った。花の美しさを見つけたのは、人間だし、花を愛するのも人間だもの。」(太宰治『女生徒』より)

花を美しいと思う人間が美しい、という10代の女の子のある意味天真爛漫な人間賛歌みたいなものを、おおらかにあっけらかんと描いてみたいと思ったけれど、何分薄汚れてしまった中年なのでやっぱり難しい。

前に読んだ渡辺京二さんの本の中で、リルケがいうところの人間の存在意義というのは、宇宙や自然という存在が自分の美しさを誰かに見てもらいたいからだ、とありました。人間がいなければ、美しく咲いている花も誰も美しいと見るものがいない、だから自然が自分自身を認識して感動するために人間を創り出したのではないか。毎年毎年花を見る、毎年暑かった、寒かったといって一年を送る、それだけで人間の存在意義はある、と(『女子学生、渡辺京二に会いに行く』文春文庫)。

もしかすると太宰のこの一文はリルケの影響なのかな。で、この一見単純で、あっけらかんとした人間肯定観は、今この時代にあえて必要なことなのかも、と思ってみたりもします。
by geratkb | 2016-05-14 18:31 | painting

ダリヤ

a0164948_10344135.jpg

宮沢賢治『まなづるとダァリヤ』というお話のイメージで描きました。
(B3/アクリル)

今日と明日の2日間、チャートのご注文お受けしております。
Gera!SHOP
by geratkb | 2011-09-14 10:44 | painting

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧