Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:cross stitch( 104 )

こけし合唱隊

a0164948_930051.jpg
こけし合唱隊の皆さん。
伴奏はポーズスケルトン。
曲目は何かな、日本の童謡かな?
口はもっと大きく開けた方がいいですね。

遊んでる場合じゃないかと、私。
by geratkb | 2015-10-19 09:37 | cross stitch

Japanese Characters

a0164948_8485399.jpg
(C)Gera! No.53 'Japanese Characters'
DMC(floss)/32ct linen Belfast・Permin(fabric)

日本の昔話の皆さんたち。

a0164948_8535335.jpg
招き猫に姫様、そして忍者。
ある意味これの↓の日本版ともいえる。
a0164948_944458.jpg


a0164948_8552392.jpg
水戸のご老公さまとご一行。

a0164948_8523623.jpg
小坊主さんにたぬき、和尚さん。

a0164948_8564894.jpg
桃太郎も、以前のおまけチャートとは配置を変えました。
No.24のThe funny quartets や、No.16・ No.26のInternational kids、それに↑のアリスと手の高さは一緒ですので、並んでステッチして頂ければ横一列につながります。ぜひ。

これはチャートのみの販売です(完成品やキットの販売はありません)。
イベントが終わって準備ができましたら、またWEB SHOPでも販売しますので今しばらくお待ち下さい。

+++++++++++++++
ボタンもいざ合わせてみると、ピタっとはまるものが少ないです。nitte.さんに買いに行きたーい!
by geratkb | 2015-10-16 09:07 | cross stitch

夜中の布合わせ

a0164948_272516.jpg
この布合わせという作業はとても好きだし、楽しいのですが、いかんせん部屋が散らかる!ああでもない、こうでもないと布を引っ張り出してきてるうちに4畳半は床が見えず、さらに地層化します。

で、広げてみて今年は布をあまり買わなかったなと反省。次々と街から消えていく布屋さん。キンカ堂やcotton field、中野トーアが懐かしい!うぅ、寂しいとか言ってないで、大好きなお店で布買わなくちゃと思った次第です。

↑のチャートは25日に販売するつもりでいるのですが、間に合うか?!
by geratkb | 2015-10-14 23:55 | cross stitch

Kokeshi

a0164948_12543321.jpg
(c)Gera! 'Kokeshi'
DMC(floss)/Permin 32 ct linen(fabric)

ミニこけし5人衆。体長6~7cm。一応皆さん自立。
仕立て方法をひらめいて、ウッキィー♪とばかりに作ったもののしゃもじにしか見えずしょげてたりしたのですが(ボツしゃもじ多数)、試行錯誤するうちになんとかこけしっぽくなってきました。

a0164948_1257331.jpg

綿を詰めているのでピンクッション(!)にしたり、ひもを付けてシザーキーパーやストラップにしたり。

今月25日に参加するイベントで販売しようかなと思っています(完成品はあまり数は作れないと思いますが)
。今回はチャートの他キット販売したいなと思っています(ようやく!)が、問題はレシピを書くこと。
どなたにもわかって頂けるように説明できるかな、、、自信ないんだけれど、ミニこけし作るの楽しかったのでいろんな方にも挑戦してみて頂けるよう、やってみます。
by geratkb | 2015-10-06 15:13 | cross stitch

ピアノの先生へ

a0164948_5492732.jpg


すっかりご無沙汰しておりまして申し訳ありませんっ!!! 多方面に不義理してしまってお詫びのしようもないです、スミマセン。あれこれ片付いてひと段落したので、仕切り直してまた制作に励もうかと思っております。

↑は息子がお世話になったピアノの先生に(クララちゃんピアノバージョン)。
3年生の時からご指導頂いていた、素晴らしいピアニストでもいらっしゃる梅澤美穂子先生お教室のHP→Myrtheピアノ教室)。
それはそれは熱心に見て頂いて、小学生男子特有の聞いてるんだか聞いてないんだかわからないつかみどころのない態度に匙を投げることなく、何度も何度も根気よく繰り返し言って聞かせて下さり、毎回心のこもった愛情のあるレッスンをして頂きました。
その熱心で、それでいて朗らかな先生の姿勢には、(先生よりだいぶ年上の)保護者としてもただただ頭が下がるばかりでした。

梅澤先生のおかげで、息子なりに自分で考えてピアノを楽しんで弾けるところまでたどり着くことができ、思春期を過ごす時に言語以外に感情を表現する術を何か身につけておいてほしい、という親としての願いは無事達成!

ところが。このままずっとお世話になるつもりだったのですが、先生のお引越しで泣く泣くお別れすることに。
息子は春から新しい先生のところでピアノを続けています。

夏休みでようやく時間が取れたので、新しいお教室開設のお祝いとコンクールの結果報告がてら、新しいレッスン室にお邪魔してきました。
それはそれは素敵なレッスン室!
グランドピアノ2台備え付けられたお部屋は、音響も素晴らしく、シックで優美な内装はまさに先生のイメージ通り。理想的なレッスン室で、さらに熱のこもったご指導をなさることと思います。
お教室の名前”Myrthe”はシューマンの歌曲からつけられたそうですが、日本名はギンバイカというお花。白くて可憐でいながら華やかさのあるお花は、まさに先生、そして先生の音楽そのもの。子どもを通してのかけがえのない出会いは、これからも大切にしたいです。
by geratkb | 2015-08-25 00:24 | cross stitch

cosmoカタログ2015表紙

a0164948_952811.jpg
(c)Gera! 'Mushroom family sampler'
cosmo(floss)/wichelt-permin 32ct linen(fabric)

㈱ルシアンさんから販売されているcosmo刺繍糸の2015年度版カタログの表紙を担当致しました。販売店等に配布されるカタログです。海外でも配布されるとのことで、日本独特な「かわいい」イメージもあるといいかなと思いこんな感じにしてみました。個人的にはエノキダケやキヌガサタケが気に入ってます。

カタログにはチャートも掲載されています。またルシアンさんのサイトでfree chartとしてダウンロードできるようにして頂いております。

http://www.lecien.co.jp/embroidery/index.html

↑のサイトのきのこのバナーをクリックして下さいね。ステッチお楽しみ頂けたら嬉しいです。

a0164948_1052898.jpg
しかし最近全然ステッチできてなくって!したーい!来週からなんとか復活するゾ!
by geratkb | 2015-04-10 09:50 | cross stitch

中二階のある家

a0164948_1917482.jpg
(c)Gera! 'The house with the mezzanine by A.Chekhov'
DMC(floss)/Permin 32ct linen-Green(fabric)

チェーホフの短編。7年前のかなわなかった恋に想いをはせるという、ちょっとメランコリックなお話。星が流れる8月の夜、屋根の上には高麗うぐいす。
by geratkb | 2015-02-20 00:51 | cross stitch

受賞者展

a0164948_2211179.jpg
おかげ様で無事に受賞者展終了致しました。寒い中足を運んで下さった皆様、そしていつも応援して下さっている皆様に御礼申し上げます。

a0164948_22112736.jpg
ギャラリーオーナーの大矢さんはじめ、スタッフの方々の温かいお心遣いで夢のように楽しい1週間でした。審査員賞を下さった鶴さんにも直接お礼が言えて嬉しかったです。他の受賞者の方々も気さくな方ばかりで、「いつからのお知り合いですか?」と聞かれる程なごやかトークを繰り広げられました。

a0164948_2211554.jpg
作品については、どう見てもひとり私が実力不足でして、正直場違い感でいたたまれなかったのですがそこは亀の甲より年の功、笑い飛ばす戦法で乗り切りました(乗り切れてなかったかもしれませんが)。


a0164948_22122091.jpg
「も、もしやあの方?!」というイラストレーターの方や編集者の方などいらっしゃり、直接感想を言って下さるという感激する以外にない展開!親身にアドバイスして下さったり、レクチャーして下さったり、叱って下さったり。


a0164948_22124197.jpg
自分でダメと思っている以上にまだまだダメなんだなと思いましたが、ひとつひとつチャレンジしてみて、自分にできることとできないことを見極めていきたいです。


a0164948_22132521.jpg
こんな貴重な体験できたのもクロスステッチのおかげ。続けてきて本当によかったです。



a0164948_2213546.jpg
(慌てて作ったポートフォーリオのファイルカバー。)


図案をステッチャーの方に提供して楽しいステッチの時間を過ごしてもらう、というのは大事な私のミッションだと思っているのですが、と同時に作品自体の深度を探求していくような制作もこれからはしていきたいです(もっと自由に!)。イラストレーションとして成立するのかどうかは私にはわからないけれど、新しい何かを作り出すゾ!と少し覚悟ができました。

引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by geratkb | 2015-02-16 22:55 | cross stitch

2015

a0164948_1555953.jpg

(c)Gera!
DMC(floss)/32ct linen sajou-flamingo(fabric)

明けましておめでとうございます。
今年も手仕事を楽しめる日々が続きますように。
2015もどうぞよろしくお願い致します。

↑今年はピンク色の年賀状にしたくて、こんな感じにしました。いつにもまして遅い投函となってしまいスミマセン。

今年は来月半ばまではあれこれ「今がんばんないでどうするっ」という局面なので、とりあえず全力疾走!2月後半はちょっと休めたら休もうかなというのは去年と全く同じ展開です。
2月9日~14日、装画コンペ受賞者展につきましては、また詳細がわかり次第ご案内致します。たくさんの方に見て頂けるように、準備がんばります。

今年は変化したいので、そのためのキーワードは「動く」ということでしょうか。新しい人や新しいことに出会えるように、頭も心もフットワークも軽くして出かけていきたいです。


from Gera!designs←りょうこさんの作品をアップしてますので、ぜひ。
りょうこさんのブログにはムンクの叫びシザーフォブの作り方を載せて下さっています!


a0164948_2295845.jpg

年末年始息子が歌い続けている「ゴッホより普通にラッセンが好き~(by 永野)」が耳にこびりついて離れな~い! だよね、結局のところそういう人多いよね、となかなかいろいろなことを考えさせられるセンテンス。
by geratkb | 2015-01-04 18:08 | cross stitch

クロスステッチ・長靴をはいた猫

a0164948_619834.jpg
(c)Gera! No.46'Puss in Boots'
DMC(floss)/32ct linen Wichelt-Permin Lambswool(fabric)
by geratkb | 2014-10-02 06:20 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧