Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:cross stitch( 99 )

女生徒・けさから五月

a0164948_1012106.jpg
(C)Gera! No.59 'The schoolgirl's days'
DMC(floss)/32ct linen Permin water lily(fabric)

「けさから五月、そう思うと、なんだか少し浮き浮きしてきた。やっぱり嬉しい。」(太宰治『女生徒』より)

風呂敷持って急ぎ足だったり、自転車乗っていたり。お花はれんげや小菊にすずらん、つゆくさやへびいちご。全部ステッチしなくても一部分だけで、何か小物を作って頂いてもかわいいかと思います。

a0164948_9594915.jpg


なんとか今日中にはSHOPオープンしますので、今しばらくお待ちく下さい。
オープンしました!
Gera!SHOP
by geratkb | 2016-05-11 10:13 | cross stitch

Reading

a0164948_8193470.jpg
(c)Gera! 'Reading'
DMC(floss)/Belfast(fabric)

槐多での展示にお越し下さった方に差し上げていたチャート。兄弟が寝る前に本を読むの図。ここからしばらくの間おまけチャートはこちらになります。アッという間にステッチできると思うので、お楽しみ頂ければ。しおり等に仕立てて頂いてもかわいいかと思います。


おまけチャートとして差し上げているものは販売しているチャート同様、著作権フリーではないので、無断コピー・商用利用等不可です。


by geratkb | 2016-05-08 08:28 | cross stitch

ねこ手芸

a0164948_6155987.jpg
4月30日発売のねこ手芸(日本ヴォーグ社)にデザイン・制作した作品が掲載されています。
と言っても、まだ本が送られていないので手元になく、ホビーショーで見かけたというお客さんが「Geraさんの見当たらなかった」とおっしゃっていたので、掲載されていないのかな?と思っていたところ、Amazonのなか見検索で画像見つけたのでやはり掲載されている模様。

おそらく図案も作り方も載っているはずなので、よかったら作ってみて下さいね。
ねこのくるみボタン、というオーダーで、この少ない目数にどうやって猫を?と思いつつ頭ひねりました。

a0164948_6435990.jpg
(猫の足跡風に置いてみました。)大きいのと小さいのとで、頭の部分の目数は同じにデザインしているので、大きい方の頭の部分を小さい方の図案で作って身体の色を変えて頂ければ、いろいろな猫バージョンで作れます。
by geratkb | 2016-05-05 06:40 | cross stitch

ありがとうございました

丸岡京子展「女生徒」@ブックカフェ槐多、終了しました。

会期中にはたくさんの方に足をお運び頂き、作品を見て頂き、そしてゆっくりおしゃべりをさせて頂き、本当にありがとうございます。

a0164948_6312417.jpg
芳名帳にもたくさんのお名前、ページをめくるたびに感謝の気持ち。

今回はとにかく「おしゃべり」が貴重な体験。私の図案をステッチして下さってる方々が、それぞれいろいろな状況下で、いろいろなお仕事の合間に、いろいろな想いで誰かへのプレゼントのために手を動かしている、、、ということは普段も頭ではわかっているつもりですが、こうして実際に目と目を合わせて言葉を交わすと、ちゃんと心と身体でも理解することができました。

ステッチなさってる時間、さりげなく隣にいてお話しているような(無気味かな、、、ハハ)そんな「共にある」図案を生み出せるようになりたいです。

そして今は針を持つような状況にいらっしゃらない方にも、心穏やかな時間が訪れたときには私の出番があるように、たゆみなくクロスステッチの作品を生み出し続けようと思っています。

a0164948_732253.jpg


また槐多でさせて頂けたことで、ステッチャー以外の方にもたくさん「はじめまして」と言えて嬉しかったです。「見る」だけの方に何かを届けられるところまでは私の作品はまだまだ達していないですが、クロスステッチだって絵なんだ!と強く思っているので、いつかいい絵が描けるようになって、ステッチしない方にもリンクできるようになりたいです。

憧れの星先生にも初めてお目にかかって、ド緊張&ワーイ! 「どうしたらいい絵が描けるようになるんですか?!」という初対面にもかかわらず息せき切った質問に、丁寧に答えて下さいました(どこまでも紳士で、めちゃめちゃ優しかった)。

「わかんない」って。

でも「続けること」が大事ですよ。それと「探すこと」。続けていたって探していなければ、出合わないし、気付きもないよと。

「探しながら、続ける」

ストンと胸に響きました。これからの私のテーマ。さがしながら、つづけます。

今回の展示にお声をかけて頂いた平岡淳子さん。
a0164948_713010.jpg
最終日の最後の時間、不思議と人の波がパタっと止んで、二人でおしゃべりしたのは宝物のような時間です。たくさん、たくさんヒントを頂きました。これから2,3年はやること見つけた感じ。私が絵仲間にも巡り合えた、のも淳子さんの人脈力のなせるわざ。淳子さんと淳子さんの詩のことは、また稿を改めてご紹介しますね。

槐多のスタッフの方々も気持ちのよい方ばかり。素晴らしい若者いっぱいいるんだな、まだまだ地球も大丈夫!と思いました。
忙しい中駆けつけてくれた友だち、DM&名刺&ロゴを作ってくれたkinomiさん、お花を下さった日本ヴォーグ社さん他、いつも応援して下さってる方すべてに心よりお礼申し上げます。

それと『女生徒』のもとになった日記を書いたしづちゃん!本当にありがとう。

展示した作品につきましては、それぞれまた言葉とセットにしてアップしますね。それとfrom Gera!designs会場編も後程お届けしますので。
槐多ロス、なんだけどそんなこと言ってる間もなく次の恐ろしくタイトな締切もの!!! GWもガンバリマース。



※会期中お買い上げ頂いたチャート代金の一部を、熊本の地震被害への義援金に寄付させて頂きました。ありがとうございます。
by geratkb | 2016-05-02 07:41 | cross stitch

展示のお知らせ

a0164948_9153425.jpg
丸岡京子展「女生徒」
4月20日(水)-23日(土)、27日(水)-30日(土)
※日・月・火は定休です
14:00-21:00
ブックカフェ槐多(明大前駅より徒歩2分)
世田谷区松原2-43-11
キッド・アイラック・アートホールB1
カフェでの展示のため、お一人様1オーダーをお願い致します

太宰治『女生徒』の世界をクロスステッチで描きます。
在廊予定等はまた後日お知らせ致します。

+++++++++++++++++++++++
詩人で編集者・平岡淳子さんの企画主催です。
平岡さんが本でやりましょう、何かやりたいものはある?と聞いて下さったので、いくつか作品をあげた中から選んで頂きました。太宰治のクロスステッチ作品って私は見たことないし、日本のものもあまり作ってこなかったのでちょうどよい機会になりました。

そもそも『女生徒』を読んだのは、大好きな北村薫さんの円紫さんと私のシリーズの新作が久しぶりに昨年出版されて(『太宰治の辞書』新潮社)わくわく読んでいたら、物語の核となる『女生徒』自体をまだ読んだことない!と気付いたから。慌ててて読んだら、とってもかわいい作品で、しかも実在の女の子が書いた日記をもとに太宰治が構成し直した作品ということを北村薫さんのご本で知り、ますます興味がわきました。当然だけど太宰の文章がまた美しくて、その女性っぽい文体が、あれこれ考えてくるくるしてる10代の女の子の頭の中とぴたっとはまって寸分のすきもありません。

時代は昭和初期、西洋の文化が一般市民の生活にも浸透し花開いた昭和モダンの和洋折衷な雰囲気が、クロスステッチという西欧文化のものを日本人の私がやっているこの状況にもマッチするのではないか、と気が付いた次第です。

展示させて頂くブックカフェ槐多は、画家で詩人の村山槐多にちなんだカフェで、古い詩集や本が置いてあるとても素敵な雰囲気のお店です。よろしければお越し下さいね。

a0164948_9511182.jpg

by geratkb | 2016-04-10 07:09 | cross stitch

入学グッズ・プリンセス編

展示準備をいったんお休みして入学グッズを作りました。入園グッズのときにはキリン柄をご所望だった彼女もこの春から小学生!

a0164948_13145636.jpg
(c)Gera!
DMC(floss)/32ct linen Belfast(fabric)

プリンセス好き女子に成長。そしてかたくなにピンクや赤はNGで、寒色好き。ブルー系のパステルカラーの組み合わせって自分の中にはない色なので、若干とまどいながら制作。水色Xラベンダー。電車の中とかでちっちゃな女子たちの持ち物を観察してたら、確かにブルー系多し。勉強ニナリマスッ。

a0164948_13274764.jpg
ランチョンマットと巾着。図案はプリンセスっぽいポーズにしてみました。

a0164948_13283867.jpg
こちらの仕立ては、以前メーカーさんに頂いたサンプル品を利用。

a0164948_13305348.jpg
久しぶりにアップリケしました。クロスステッチよりさくさくっと出来るし、素材の組み合わせとか考えるの楽しかった。
a0164948_13323550.jpg


今日から4月。ピカピカな皆さん、どうぞ楽しい毎日を。
by geratkb | 2016-04-01 15:16 | cross stitch

展示DMをkinomiさんに

a0164948_1623211.jpg

先程嬉しい荷物が!私にしてはいつもよりかなり早く準備ができたDMが届いてワーイ!

それもこれも長い付き合いの友人kinomiさんにDMのデザインして頂いたから!うふふふ。お忙しいし、プロだし、お願いするのは申し訳ないようなと思いつつ、ご親切に甘えて今回はお願いしてしまいました。
やっぱり仕上がりのスマートさが素人とは断然ちがう~私の作品も何割かましに見えます、デザインって素晴らしい。

タイポグラフィがお好きなkinomiさんに作って頂いた「女生徒」の文字もレトロかわいいのです。飾り線も!
もうちょっと会期が近づいたら郵送しますね(SHOPでチャートをお買い上げ下さった方には今日発送分から同封しています)。


a0164948_162564.jpg

そしてどんだけ親切なんだ!のkinomiさんに「Gera!」のロゴまで作って頂いちゃった。刺しゅう枠に針があしらわれてかわいいのです。まさか自分のブランド名にするとは思わず付けてしまった「!」をずっと後悔してたんだけれど(HPを作るときに名前の設定をしなくてはいけないのですが、考えるのが面倒だったのでハンドル名に!を付けといただけという、、、まさか後日販売するようになるとは思ってもみなかった、そして販売開始時にはその名前で認知されちゃっていたという行き当たりばったりな由来)、しかもその後yahooが!をつけてもっと後悔してたんだけれど、いやいやこの作ってもらったロゴを見て、!あってよかったじゃん、と初めて思いました。

このロゴ入りの名刺も作って頂いちゃったyo!ワーイ!


本当にkinomiさん、ありがとう!
もう私がご紹介するまでもなく、ファンの方たくさんいらっしゃるのでご存知だと思うけれど、kinomiさんの素敵なインスタは

もともとはクロスステッチつながりで知り合ったのですが、それだけではなく、編みもの・織物・園芸・写真と全方位にわたってお洒落なセンス発揮されていて必見です!

(展示についてのお知らせは長くなってしまったのでまた後ほど。)
by geratkb | 2016-03-08 16:43 | cross stitch

2016

a0164948_21374261.jpg
年末のごあいさつもしないまま、新年になってしまいました!
猫八さんから搬出した荷物も年越し、いまだそのままという有様。近年まれにみるバタバタっぷりでそのまま帰省し、年賀状を出すのも一部年越しという有様で、反省×反省です。

昨年もお世話になり、本当にありがとうございました!
図案を買って下さる方がいらっしゃるおかげで、細々とですがなんとか続けられている創作活動です。師を持たず、怠け者の私を何よりも鍛えてくれるのは「販売していること」だと思っています。
「買って頂く」ということは本当に大変なことだと骨身に染みてわかっておりますし、また、いろいろな状況はどんどんキビシクなる一方ですが、それらを跳ね飛ばせるようなものを創り出す覚悟でガンバリたいです。

とにかく2016の目標は、「やめずに続ける」
ということだけ。
それにはどなたかに気に入って頂いて買ってもらわないといけないのと同時に、自分も自分にあきないようにしないといけない。新しいことに挑戦したり、くじけたりしながらなんだかんだでまた1年続けられたね、と言えるようにしたいです。

今年は4月に展示のお話を頂いているので、まずはそこに向かって猫まっしぐらにガンバリマス。頂いてるテーマも今まで取り組んだことのない新しい世界なので、うふふふふ~という感じで、あれこれ調べていてとても楽しいです。オール新作で展示するゼ、私! 

あってもなくても世界の進歩とは全く関わりがないことだからこそ、本気で取り組まないと面白かないでしょう、と自分に向かって言い続けてる割にはまだまだ甘ったれたものしか創れていなくて恥ずかしい限りですが、その恥ずかしいのもひっくるめてこその創作、今年もガンバリます。

2016もどうぞよろしくお願い致します。
by geratkb | 2016-01-03 23:47 | cross stitch

展示@cafe&bar 猫八

猫八さんでの展示に足をお運び下さいまして、ありがとうございました!
いろいろな方と出会えて、そしておしゃべりできて、カフェでの展示は初めてだったのですが、こういうのもタノシイナ! 作品を介して見ず知らずの方とこういうコミュニケーションが取れるなんてウレシイナ!と思えました。

a0164948_2334423.jpg

これもひとえにお声をかけて下さった猫八オーナーさんご夫妻のおかげです。ありがとうございます!地元の方に愛されていて、ずっとそこにあるような居心地の良いお店の猫八さん。チャイが美味しかった!

a0164948_2343620.jpg

そういえば小学生のときクロスステッチってやったよねぇと思い出して頂けたり。こんな図案あるんだね、と知って頂けたり。

a0164948_235234.jpg

26日には梶山希代さんの素敵なチェンバロコンサートのバックに飾って頂けたり。(画像撮り忘れてめちゃくちゃ後悔!) それはそれはうっとりとするような音色で、また猫八さんの壁が音響抜群でちょっとびっくり。知らない曲もたくさん聴けて、軽妙なトークも楽しかったです。また相席して頂いたご夫妻と、年の瀬に気ままなおしゃべりも楽しかったり!

a0164948_2352653.jpg
初めての試み、クロスステッチカフェまでやらせて頂いたり。

a0164948_2355277.jpg
お茶を飲んだり、お酒を飲んだりというホッとするひとときに、その傍に展示させてもらって、もしかしたらのんびりと眺めてもらえる、というのも、作り手冥利に尽きるものだなぁと思ったり。

a0164948_2362664.jpg
カウンターにはアイロンビーズも飾らせて頂いたり。(アダルトなおじさまたちにはどうだったんだろう?アハハ)

a0164948_2364682.jpg

と、盛りだくさんな展示でした。

ガッツリ渾身の個展ももちろんやらないといけないですが、こういうカジュアルな展示もこれからやっていけたらいいな、と思っています。
また機会があったら、ぜひ猫八さんでも!本当にありがとうございました。
by geratkb | 2015-12-28 13:36 | cross stitch

Little-Bo-Peep

a0164948_15193425.jpg
(c)Gera! No.56 Little-Bo-Peep
DMC(floss)/Sajou 32ct (fabric)

オーナメントに仕立てました。定番のクリスマス柄以外で作るのも楽しいです。一年中飾れるし! 16日からの展示で図案販売予定です。

サジューの32ctリネンは、同じカウントのBelfastやPerminのものに比べると布目が粗い気がします。出来上がりサイズはちょっと大きくなりますが、その分目は拾いやすいです。

オーナメントの作り方も、時間があるときに書いてみようかな、と思っています(今はちょっとアワアワしてて、スミマセン)。↑の作り方はミシン使わずに作れて、ひっくり返さなくていいからきれいに作れるし、好きな形にできて簡単です。

展示に向けてあれこれ額装してるのですが、ぴったりの額がなかなか見つからずあっちのお店、こっちのお店ウロウロ。日頃から額は探しておかないといけないですね。

a0164948_1546348.jpg
これまたリクエスト頂いていた男の子バージョンも作って、ようやく宿題終了。これ見た息子が「キーシン?」。ちがうヨ。
by geratkb | 2015-12-11 15:40 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧