Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:cross stitch( 108 )

個展は明日からです


a0164948_07493286.jpg
いよいよ時間切れです。アイデアはもっとあったのに、、、反省は終わってから。

SNSやDMで情報をシェアして下さった方々、念を(!)送って下さった方々、本当にありがとうございました。
今日一日がんばります!&がんばりましょう!


◆丸岡京子クロスステッチ展 Gera!◆

2017年4月25日(火)-30日(日)
12:00-19:30 
ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店
galerieb doux dimanche
渋谷区神宮前3-5-6
03-3408-5120
表参道駅A2出口

a0164948_17111497.png










by geratkb | 2017-04-24 07:53 | cross stitch

「祖国は我らのために」

a0164948_07461419.jpg
'1917 The Russian Revolution'
DMC(floss)/Permin 32ct linen(fabric)

「祖国は我らのために」
マコンドープロデュース
5月18日ー5月28日
すみだパークスタジオ倉

脚本 古川健(劇団チョコレートケーキ)
演出 倉本朋幸(オーストラ・マコンドー)

http://austramacondotv.wixsite.com/austra/blank-2




a0164948_07553400.jpg



お芝居のフライヤーのための作品をステッチしました。ロシア革命がテーマの舞台。オファー頂いたときどうしよう?と一瞬あわあわしましたが、ヒント頂いたり資料調べたりしていくうちに楽しくなりました。自分の外から頂くテーマにチャレンジするのは、今いちばんやりたいことです。多分それは自分でも思ってもみないものが出来上がるから。
10年前にはロシア革命で作品作るなんて想像もしていませんでした。

物騒な意味ではなくても、皆何かとはタタカッテいるわけで、それはままならない自分自身とかもしれないし、もやもやした時代の空気感とかもしれないし、反抗期の息子とかもしれないし、と思い、見えないけど連帯している人たちのことを想って図案描きました。

twitterで出演者の方々がお稽古なさっている様子を拝見して、私の作品がこんな関わり方させてもらえるのは嬉しいことだなぁと思っています。
あれこれあって、私にとっては10年後思い出しても多分感慨深いだろう作品になりました。

お正月バンコク行って、帰ってきてインフルエンザになって、ピクルスくんステッチして、受賞者展もあって、で、これもステッチして、、、そんなわけで今個展の準備が押せ押せになっております。という言い訳です!


by geratkb | 2017-04-19 08:23 | cross stitch

個展のお知らせ


a0164948_17173643.jpg


改めまして個展のご案内です。

◆丸岡京子クロスステッチ展 Gera!◆

2017年4月25日(火)-30日(日)
12:00-19:30 
ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店
galerieb doux dimanche
渋谷区神宮前3-5-6
03-3408-5120
表参道駅A2出口

a0164948_17111497.png















ドゥー・ディマンシュさんでは3年振り、3回目の個展。Gera!としてオリジナルの図案を作り始めてから10年経ちました。

これまで制作してきたクロスステッチ作品から展示、約60種類の図案を販売いたします。

クロスステッチファンの方にも、そうでない方にもご覧いただけたら嬉しいです。
全日在廊するつもりでおりますので、よろしければおしゃべりでもしにいらして下さい。お待ちしております!

販売するチャートリスト、チャートの販売方法等についてはまた後日お知らせいたします。DM作品はその昔YUMIさん家のちぃちゃんを展開させた図案をさらに展開させたものです。DMの図案も販売いたします、どうぞよろしくお願いします。

本当はこんな感じで青虫いろいろバージョンもステッチしたいのですが、さすがに私以外でニーズはないでしょうか。個展終わったら図案作ろうっと。
しかし準備は間に合うのか?! きっと大丈夫、なんとかなるはずっ!!!と冷や汗だらだら流しながら言い聞かせています。 カモーン、ゾーン!



by geratkb | 2017-04-09 17:15 | cross stitch

動物コースター

a0164948_23552029.jpg
DMC(floss)/Permin 28ct linen(fabric)

テナライでうさぎコースターを作って下さってる方が多いようなので、民族衣装を着た動物シリーズ作りました。
黒ネコ・白ネコ・ワニ・ふくろう・レッサーパンダ・どんぐりキツツキ。うさぎ以外の図案は個展で販売します。

DMは順次発送しております。今週いっぱいで届かなくてご入り用な方がいらっしゃいましたら、郵便番号・ご住所・お名前をメールかFBメッセージでお知らせくださいね。

今日は額屋さんをウロウロ。額装と言えば、テナライ6回目のミニ額が届いている頃かと思います。今回はセッティングされてるのが段ボール紙だったので、サイズも小さいですしそれに布を巻き込んで頂きましたが、通常はできれば段ボール紙は湿気を吸いやすくしなってしまったりするのが心配なので避けていただいて、カルトナージュで使用するボール紙や、イラストボード1.5㎜厚~がおすすめです。また布を巻き込んで貼るときは、私は無酸の和紙アーティストテープを使用しています。画材屋さんで一巻き1,500円程度で買えるかと思います。

額装についても展示の際よくご質問を受けます。私も見よう見まねでやってるだけですが、わかる範囲でよろしければお答えしますので個展ではお声かけて下さいね。テナライの他の作品も展示しますので、ご覧頂けたら嬉しいです。


by geratkb | 2017-04-04 00:23 | cross stitch

No Title


a0164948_04203177.jpg
DMC(floss)/Permin 32 ct linen(fabric)

1年間やってきたことをひとまず形にしておきたくって、ステッチしました。???と思われるかもしれませんが、私にとってはうっすらとした手応え。木のようにも見えるけれど、葉っぱのカタチをそのまま描いてみました。
刺繍してみたら、やっぱりドットの粒々はきれいだなぁと思えてよかった。

さてさて、久しぶりに飲み過ぎちゃって頭きゅるきゅるした勢いで今後のスケジュールを整理してみると、かなり焦った方がいい状況にあることが判明。なのに遊びの予定もいろいろと。まぁ遊ばざる者働くべからず、ということで。年賀状はまだ買ってません。

a0164948_14244835.jpg


by geratkb | 2016-12-26 14:34 | cross stitch

友だち

子育て戦友のような友人とは、ときたま長電話。たいがいどうでもいい話しゃべってるだけだけれど、ここぞというときには受話器の向こうで真剣モードになってくれてるのがわかりちょっとホロっとします(ダカラッテバ!)。
今日は手芸の友人kinomiさんから安野光雅さんの切手が貼られた封筒が届きました。アネモネの球根、ありがとう!
アネモネ大好きで切り花は毎年買ってるんだけれど、自分で球根から育てる、って発想が全くなかった。わぁ、初めて見ました、梅干しの種みたいなんだ。ちゃんと咲かせられるか若干不安なんだけれど、さっそく植えてみますね。春が楽しみ。


a0164948_17210382.jpg














そしてイラストレーションのクラスの友人たちはみなそれぞれにチャーミング。能天気なバブル世代の私より、はるかに複雑な時代をサーヴァイヴしている年下の彼女たちは(あ、彼も)中身がよっぽど大人。相変わらず私は描けなくて凹むけど、バックグラウンドの異なるいろんな状況のいろんな人と知り合えただけでも私にとっては貴重な1年間。自分を取り巻く人物多様性も意識して保全しないといけないんだなと、彼の地の選挙を見届けた後には改めて思います。異界から何しに?と思われるんじゃないかとビビリつつも、武者修行に出かけてきて本当によかったです。みんな大事な友だちです。



a0164948_15205770.jpg























で、前に二人ずつ順番にポージングしてエスキースしたときのセッションで、ポーズがかわいかったSちゃんとSさん。ちょっと気分転換にステッチしてみました。あはは、何のコンビ?! B&Bジャナイヨ、S&Sダヨ。何に仕立てようかな?




by geratkb | 2016-11-28 17:24 | cross stitch

after You

a0164948_17125219.jpg
DMC(floss)/Permin linen 32ct lavendar(fabric)

『詩とファンタジー』34号に掲載していただいた作品。悲しみに寄りそう絵って?と悩んだのですが、そんなときこそ前向きで気持ちの良い絵を描けとイラストレーションのクラスで言われたのを思い出しました。
鶴のような女性のイメージ。足元のりんどうの花言葉は「悲しむ君を愛す」。



a0164948_17141840.jpg
素敵な詩と絵がいっぱいの、今の時代にとてもぜいたくな雑誌を書店でぜひぜひ手に取っていただきたいです。日経新聞10月20日夕刊の宇野亜喜良さんのコラムで、やなせたかしさんとの思い出を綴られた中に『詩とメルヘン』そして『詩とファンタジー』のお話が書かれていました。とても優しい気持ちになるエピソード。

またこんなお仕事させていただけるように、精進せねば。




by geratkb | 2016-10-26 17:52 | cross stitch

PEACE CARD 2016 TOKYO展


a0164948_15075852.jpg

ギャラリーハウスMAYAさんのMAYA2で今日から開催されるPEACE CARD展にハガキを送りました。私は去年に続き2回目の参加。今年のテーマは「となりを愛せてますか?」。
ドバトとクジャクバトをステッチしました。

2016年10月17日(月)〜10月22日(土)
PEACE CARD 2016 TOKYO展
〒107-0061 東京都港区北青山2丁目10-26 MAYA2

たくさんのピースフルなポストカードが展示されます。

そしてお隣のMAYAでは、絵・味戸ケイコさん、短歌・平岡淳子さんのコラボ展「夕暮れの少女」が開催中。
少女の絵と短歌、とっても楽しみで私も会期中に伺うつもり。お時間ありましたらあわせて、ぜひぜひ。

2016年10月17日(月)〜10月29日(土)ー23日は休廊ー

a0164948_15073976.jpg
PEASE CARD展のDMはスズキコージさんの「原爆ドーム」。








by geratkb | 2016-10-17 15:20 | cross stitch

始まります・テナライシリーズ

本日より日本ヴォーグ社さんからテナライシリーズの一つとして、「丸岡京子さんのクロスステッチレッスン」(ネーミングはお任せしたので、、、汗)が始まります!
図案・材料・レシピ付き、全6回のシリーズです。一部動画配信もございます。

今までキット販売しないのですか?と聞いて下さる方がいらして、そうですよね、、、と思っていたのですが一人ではなんとも手が回らず。またメーカーさん等からキット化のお話も頂いたりしていたのですが、使用する布等でどうしても折り合わず。リネンはコストが高くなってしまいますし、また初心者の方が躊躇なさるという理由で敬遠されている模様、わからないでもないのだけれど私としてはうーん。という月日の後、リネンでキット化して下さるという今回のお話でしたので、お引き受けすることにしました。

リネンにステッチするのに二の足を踏んでいる方も多いかと思うのですが(かっての私もそうでした)、ぜひぜひこの機会に挑戦してみて頂けたら嬉しいです。28ctですので、習うより慣れろ!でやってみたら案外ステッチできるものではないかと思います。リネンの風合いは格別です。しかもカラーリネンを使わせて頂けたので、布と糸の色の組み合わせをお楽しみ頂けるのではないかと思っています。
またクロスステッチなさる方で仕立てが苦手とおっしゃる方も多いですが、飾るだけではなく出来上がったものを使う楽しみもぜひ味わって頂きたいので、6回でいろいろな小物を作れるようなアイテムを選びました。
毎日の暮らしにちょっとした彩りになるはずの小物たちを、ぜひぜひ作ってみて下さい。

東欧風で、とのご依頼でしたので、ハンガリー刺繍もイメージしつつ。


a0164948_13180790.jpg
第5回のつばめのミニトートバッグと、コンプリートされた方へのプレゼントのつばめのひなのチャーム。


a0164948_13194415.jpg
第1回のうさぎコースターと第3回のちょうちょとお花のおやつマット。


a0164948_13325631.jpg
第4回の太陽・星・月のブックカバー。



a0164948_13334373.jpg
第2回のかたつむりときのこのカードケース。



a0164948_13351570.jpg
そして最終回の民族衣装の女の子。フレーム付きです。


ステッチしているひとときの楽しさ、そして自分で作ったものを普段の暮らしの中で使う喜び、ご一緒して頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。Gera

日本ヴォーグ社のサイトはこちらから→



by geratkb | 2016-10-05 17:16 | cross stitch

オジサンbyクロスステッチ

a0164948_17174075.jpg
タンバリンギャラリーでのHuman Museum2016終了しました。いろいろな方の作品見て&お話聞けて楽しかったです!特に若者最前線のクリエーターの方が何に興味があって、どんな世界観を持っていて、どんな距離感が心地いいのかというのは意識しないと視野に入ってこないので、いっぺんに見渡せてとっても勉強になりました。

手芸系の方もたくさんいらっしゃいました。イラストレーションやアート等表現から入って手段として手芸へ、という方と、手芸から入って表現へを模索中の私とでは道筋がちがい、どこかで交錯できるといいなとずっと思ってるけれど、私はまだまだじゃのうという気分、道は遠し。


a0164948_18333081.jpg
’I can use Wi-Fi'
DMC(floss)/28ct Permin linen(fabric)


ちょうど作ってたのが参院選やら都知事選のときで、巷にオジサンの画像・映像があふれてたので、オジサンをステッチしてみたくなったのでした。スノードームは市民権を得てるけれど、ボトルシップは見かけなくなりましたよね。


a0164948_18335548.jpg
WiFiはつながります。
by geratkb | 2016-08-08 17:58 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧