Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:cross stitch( 113 )

Anne Frank

a0164948_00422712.jpg
DMC(floss)/32ct linen Permin・Riviera Aqua

Peace card展に出品したものです。『アンネの日記』最近読む人減ってきてるような気がして、自分も久しぶりに再読。アンネの足跡をたずねた旅行記、小川洋子さん『アンネ・フランクの記憶』(角川文庫)も読んでよかった。とてもひそやかで静かな語り口だけれど、フランク一家を支援していたミープさん等との出会いを通じて、実際に起きたことなのだと、そしてそんなに遠い昔の話ではないのだと肌の実感をともなって理解できる本でした。


屋根のチッェク柄は実物の日記帳の柄にしてみました。窓からマロニエの街路樹が見えていたそうですが、マロニエってとちのきのことだったんですね。


a0164948_00431562.jpg

日記の一節をステッチしました。

In spite of everything, I still believe that people are really good at heart. -Anne Frank
たとえひどいことばかりでも、本当の人間はやっぱり善なのだということを今なお私は信じます。アンネ・フランク

過酷な状況下であれ、平凡な日常生活であれ、なかなかそう思うことは難しいからこそ、そう思えるように鍛えないとなぁと思います。




by geratkb | 2017-10-24 01:15 | cross stitch

Needlebook

a0164948_17172723.jpg
DMC(floss)/Belfast 32ct linen Zweigart・Carnation Pink(fabric)

本当は先週のワークショップまでにステッチしていって、同じ図案でもステッチする布によって印象が変わる、ということをご説明したかったのです。自分のポカミスの件で間に合いませんでした(禁酒処分はとりあえず1週間経過)。



a0164948_17193672.jpg
全く同じ図案です。次回お持ちするので、見比べてくださいね。



ワークショップに参加なさった方で、ご自分が小学生のときに家庭科の授業で作ったニードルブックをお持ちの方がいらっしゃって、それがまたくたっとした感じがとてもかわいかったのです。クロスステッチではない区限刺繍だったのですが、キルト綿がはさんであってふっくらしたニードルブックもとてもいいなぁと思ったので、私も仕立ててみました。


a0164948_17183001.jpg
ニードルブック作ったの久しぶり!珍しく手縫いで仕立てたら、ものすごい時間かかってしまいました。



a0164948_17131942.jpg
昭和の小学生女子な感じです。







by geratkb | 2017-10-21 17:35 | cross stitch

はじめてのクロスステッチ

a0164948_12122899.jpg
(DMC/14ct Aida Permin)

来月から始まる朝日カルチャーセンター新宿でのワークショップで作るコースターです(既にキャンセル待ちで申し訳ありません)。

おそろしく久しぶりにAidaにステッチしました。最後にステッチしたのって2000年くらい。
今はもうリネンにしかステッチしないですが、私も始めた頃はAidaやジャバクロス等にステッチしていました。今回のワークショップは、全く初めての方を想定して下さいというご依頼なので、自分が初めて手芸した小学生の頃を思い出したりしてこんな感じ。クロスステッチが楽しいなと思って頂けるといいのですが。


a0164948_12243887.jpg
















ワークショップでは女の子バージョンの方を作ります(材料・図案等はもちろん2枚分ご用意致します)。

私はクロスステッチを含めた手芸について全くの独学なので、技術的なことについては私流のやり方しかお伝えできないかと思いますが、私のデザインを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

**************************
私が初めて手芸したのは、たぶん多くの昭和女子だった方同様大高輝美さんのフェルトマスコット作り。いまだに現役でいらっしゃってブログ拝見するのが楽しみ(今お休みしてらっしゃるようですが)で、私もこれからさらに年を重ねていってもあんな風に作り続けていられたらいいなと憧れます。お会いしたことないけれど、きっとかわいらしい方なのだろうなと想像。

a0164948_15322570.jpg
刺繍についてはもう↑の本(尾上雅野さん『刺繍の国のアリス』)が私のバイブル。小学生のときなけなしのお小遣いで買って、毎日毎日眺めていてボロボロ。いつか『ステッチの国のアリス』を作るのが私の夢。自分の中の小さな私を喜ばせたり、こんなことできるようになったよと自慢したいがために続けてるような気がしています。

そしてそこの平成の小学生女子!ちょっと待っててね♡




by geratkb | 2017-09-11 12:39 | cross stitch

【お知らせ】




お待たせして申し訳ありません、WEB SHOPのカートを再オープン致しました。またどうぞよろしくお願い致します。

今年の夏は本当に久しぶりにのんびりして、リフレッシュできました!いろいろ始めたこともあるし、いろいろ見た展示もあって、忘れないように書いておきたいなと思いつつ、宿題のばしのばしにしていたらアッという間にもう9月。息子に説教垂れている場合じゃないなと反省。ここから猫まっしぐらに取り戻していきたいと思います。

また朝日カルチャーセンターでのワークショップですが、おかげ様でお申込み下さった方がいらっしゃり開講の運びとなりました。ありがとうございます!定員まであと数名と伺っておりますので、ご興味ございましたらぜひ。

朝日カルチャーセンター新宿「Gera!といっしょに はじめてのクロスステッチ」

サンプル画像をまだご覧頂けず本当に申し訳ありません、、、よく考えたらAida用の図案を作るの初めてで、想像以上に往生しています。Aidaならではのかわいさって?初心者の方がステッチしやすいのは?数えやすいのは?間違いにくいのは?と普段のポイントとはちがうところで頭使い始めたらドツボにはまってしまって(汗)。もう少々お待ちくださいね。

それと、イギリスの雑誌 Cross Stitch Crazy issue 236のクリスマス特集にオーナメント作品が掲載されるそうです。こちらも機会がございましたらご覧ください。クリスマスものも何年も作ってないじゃん、ステッチャーのはしくれとしてどうなのと猛反省。2017年も残り3分の1、ステッチしまくりまっす!



by geratkb | 2017-09-04 15:40 | cross stitch

クロスステッチのワークショップ

a0164948_17295464.jpg

このたび朝日カルチャーセンター新宿教室にてクロスステッチのワークショップをすることとなりました。
(人数が集まらなかった場合には開講されない場合もございます、、、)

全3回のコースです。初めてクロスステッチをなさる方を念頭にして欲しいというご要望ですので、まずはいちばん簡単なコースターを作ってみる予定です。

①10月14日
②11月11日
③12月2日
すべて土曜10:00-12:30
詳細はこちらから

図案は今ワークショップ用に描いているところで(そば屋の出前みたいですが、汗)、初心者の方向けのあまり糸替え等難しくないものにしたいなと思っています。材料等はこちらで準備致します。刺しゅう布につきましては、アイーダ系とリネンと、お好きな方を選んで頂けるようにご用意するつもりです。

自分で作ったものを暮らしの中で使う楽しさをお伝えしたいのと、愛してやまないクロスステッチについて集まって下さる皆さんとおしゃべりなどしながら、楽しい手仕事の時間にできればと存じます。

今まで作品制作することに専心したかったのでお教えする系のお話はお断りしてきたのですが、4月の個展で自分のなすべきことについてつらつらと考え始めていたタイミングでお声をかけていただいたこともあり、トライアルということで一度お受けしてみることにしました。
というわけで、まったく初めてのことでどうなるのか若干心配しつつ、クロスステッチラブなのとおしゃべりラブなのは人後に落ちないつもりなので、ご興味ありましたらぜひご参加下さい。ご一緒にクロスステッチを楽しみましょう!

申し込み開始は2017年08月22日09:30~
どうぞよろしくお願い致します!

※8月22日付朝日新聞朝刊にも告知案内が掲載されるそうです。


by geratkb | 2017-08-21 18:03 | cross stitch

Japanese traditional toys

a0164948_11180231.jpg






豊田市民芸館に立ち寄りました。

a0164948_11213614.jpg





a0164948_11224780.jpg



a0164948_11232075.jpg



a0164948_11243519.jpg





a0164948_11205388.jpg






a0164948_11270114.jpg





a0164948_11281874.jpg
これの名前が




a0164948_11285787.jpg
ちょっと親近感。おめでたい感じ。






展示品の一部は買うことができます。


a0164948_11474251.jpg

初一人旅記念に買いました。






by geratkb | 2017-08-14 11:50 | cross stitch

【お知らせ】

いつもご注文ありがとうございます。
Creative Poppyさんで『女生徒』シリーズ他のファイルダウンロード販売が始まりました。BASEでのご注文受付けは7月いっぱいまで、8月は夏休みとさせて頂きますが、Creative Poppyさんでは引き続きご利用頂けます。どうぞよろしくお願いいたします。

Dear International Customers:
I am pleased to inform you that file download service(PDF) for Gera's new designs is starting at ‘Creative Poppy ’. I would appreciate if you enjoy my designs more than before in the future.
Many thanks.

Creative Poppy →



a0164948_01480536.jpg

そして暑中お見舞い申し上げます。
別件で古い作品画像探していたら、6年前にケアンズへ旅行したときの画像見つけて、ちょっとだけバカンス気分。お友達が旅行や仕事で出かけた先の画像をSNSで流し始めていて夏休みだなぁと思います。


a0164948_01524653.jpg
今年は我が家は子どもが部活の合宿行って、戻ってきてピアノのコンサート出て、それからホームステイの事前研修、すぐに出発というバタバタな夏休み。自分の計画まで頭が回っていないのですが、せっかくだから私もどこかにぷらっと行きたいなぁと思っているところです。どこ行こう?





by geratkb | 2017-07-21 02:07 | cross stitch

ステッチまわり

a0164948_00101886.jpg
2017も後半戦突入ですね。
今年の夏は息子が海外ホームステイに2週間でかけるので、私もその間何しよう?どこ行こう?とわくわくしています。と言いつつまだ何も計画立ててないし、息子の準備もまだ何もしていないのですが、とりあえずそこまでガンバろう。

WEB SHOPは8月お休み致しますが、7月いっぱいご注文承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Gera!SHOP

さてさて。個展のときに「普段どういう感じでステッチしていますか?」と聞かれ、写真でも撮ってご説明しようかと思ったのですが、何分おぞましい散らかり方で!
で、増え続ける本と、息子の部屋から絵本を引き取ってやりたかったので作業部屋にもうひとつ本棚を入れ、模様替えして片付けました。細長い四畳半に本棚3つに机にアイロン台に整理棚にプリンターに、、、もはや部屋というよりはコックピットのよう。素敵なアトリエをお持ちの方も多いのにこのお洒落感のなさはお恥ずかしいばかりですが、片付けた今写真を撮らないとこの先いつ撮れるかわからないので(苦笑)、書いておきますね。と言いつつ目新しいことをご紹介するわけでもなくて申し訳ないのですが、ステッチ始めたばかりの方もいらっしゃるようですのでご参考までに。

私は枠は必ず使っています(その方が刺しやすいので。なくても刺せる方もいらっしゃいます)。小さな作品は普通の丸い木の刺繍枠を使っていますが、それ以外はQスナップを使っています。主にキルターの方が使われる道具で、L字型のパイプ状のものを4辺つなぎ合わせるものです。縦横のサイズも好きに組み合わせできますし(正方形でも、細長い長方形でも)、セッティングも楽なので愛用しています。



a0164948_00300406.jpg
















私はサイズの異なるもの3セット購入しました。20年近く使ってます。素敵なアンティークのスクロールフレームも憧れますが、複数のステッチを同時進行することも多いので無理かなぁと。Qスナップは本当に助かっています。

で、使ってないQスナップを、先日kumikoさんに頂いた編みバッグに入れたらピッタリで感激!

a0164948_00420211.jpg
ビニール素材の糸で編んで下さったんですって。すごーい!伸縮性もあるし、色もこのコックピットにぴったりの黄色、かわいく収納できて嬉しいです♪本当にありがとうございます。





さてさてそのQスナップをYAZAWAのダブルクリップにはさんで使うようになってから、左手が本当に楽になりました!それまでは手で持つか、机とお腹ではさんだりして往生していたのです。下側のクリップをプリンターの台にはさみ、上側にQスナップをはさんでいます。

a0164948_00380340.jpg

Qスナップ+布の重さがあっても自立していますし、くねくね好きな角度に曲げられて素晴らしい!のですが、いろんなタイプがありまして、Amazonのレビューに「ぽっきり折れやすい」と書いてあったものは、私も折れました!ので、もしも購入なさる場合にはよく吟味なさってくださいね。今使ってるものは1年以上使っていますが、特に支障はないです。
で、作品を同時進行しているときはクリップにQスナップ(木枠ももちろん)をはさみ替えればいいだけなので、本当に便利です。



a0164948_01035839.jpg
こんな感じでステッチしています。



図案は机の上に置いてステッチしています。
a0164948_01051539.jpg
















って当たり前のようですが、書見台のようなものに立ててみたり、PCの横に貼ってみたりと試行錯誤の末なんです。

通常はしませんが、複雑な図案をステッチする場合には、ステッチしたところを色えんぴつで塗りつぶしています。黄色の透明なプラスチック板は、横方向に刺し進めるのでどこをステッチしているか目で追うのに便利です。


で、ステッチしながら図案を直していくので、PCとペンタブも必需品です。あと色を決めるのに糸見本帳もなくてはならない商売道具です。



a0164948_16262612.jpg





糸の管理はジップロック方式です。全色持っているのはDMCとcosmo。


a0164948_01282542.jpg
ビニールは11cm X 7cmのもの。この棚は無印のものです。糸番号順に並べています。


a0164948_01354390.jpg

で、使う糸を出してきて、クッキー缶に入れています。ムーミン好きというわけでもないのですが、サイズぴったりだったので3つ買いました。この作品は糸数が少ないので1缶でOK。




a0164948_01390823.jpg
それからこれはなんですか?とよく聞かれるのですが、クロスステッチ針(ニードルポイント針)用の糸通しです。



こんなでお答えになっているでしょうか、、、あと爆刺しして右手首が痛くなってきたときにはサポーターをはめてます。最近の必需品で、痛みはだいぶ緩和されます。ルーペはまだ使っていないのですが、だいぶビミョーなお年頃で(!)、リネンの織り糸見るには裸眼が楽です。でも図案を見るには眼鏡が必要なので、家では鼻めがねのような状態でステッチしています。まるでおばあさんのような姿と子どもには笑われています。早晩ルーペのお世話になるかと思うので、よい情報があったら教えていただきたいです。



a0164948_01441760.jpg
壁にぎちぎちに飾っていた作品も次の展開に向けてしまいました。



a0164948_01491156.jpg
作業部屋に引き取った絵本たち。絵本もだいぶ譲ったりして、思い入れがあるものだけ手元に残していますが、でもまだまだあって結局入りきりませんでした。どうしよう。



a0164948_01520508.jpg
本棚の上のテレビくん。以前息子の部屋に置いていたのを引き取りました。ウゴウゴルーガ、本当に好きだったのです。テレビくんがいると、たとえ修羅場でもおきらくごくらくなオーラを出してくれそう、マイフレンドです!




a0164948_13391786.jpg
嫁入り道具のバキューム式アイロン台も、祖母の形見の人形も健在です。この他にもチャート用の紙やらカットクロスの棚やら、絵の具や筆やらで狭い部屋はぎっちぎち。まぁいろんなものが手を伸ばせば届くので便利と言えば便利。


以上、こんな感じでやっています、という珍しくステッチモードな話でした。またご質問があれば!

a0164948_13542694.jpg



by geratkb | 2017-07-05 02:50 | cross stitch

No.60 『百合のにおい』につきまして

今日は雨ですね。大学時代の友人と久しぶりに会う約束していたのですが、延期になりちょっと残念。
まぁでも待つというのも楽しいものなので、それもまたよし、ですね。で、今日は↓みたいな気分で、あおむし一匹とのんびり家にいます。

a0164948_15081655.jpg

































で、この「百合のにおい」を先日、完成しましたと画像を見せて下さったお客様がいらして本当に嬉しく、またネットでもステッチ下さってる方を発見してとっても嬉しい!そして、ご指摘いただいて気が付いたのですが、文机の長さがチャートは個展用DMに使用したときの長さで短くなっております。どんなサイズの額になさるのか、あるいはお仕立てになさるのかで余白とのバランスが変わるかと思いますので、場合によって文机の長さをアレンジなさってみて下さいね。




by geratkb | 2017-06-21 15:18 | cross stitch

Kyoko Maruoka CrossStitch EXHIBITION 2017 Gera! 4

a0164948_01530256.jpg
ロシアシリーズ。ステッチするのはちょっと色替えが大変なので、このシリーズは初心者の方にはおすすめできないのですが、そのかわり糸の粒粒の色はとてもきれいですし、お部屋に飾ったらインパクトあると思うのでガッツがあればぜひチャレンジしてみてほしいです。



a0164948_01533894.jpg
チェーホフの『中二階のある家』はメランコリックな失恋の話。おうちにお花の定番モチーフなので、新築のお祝にステッチして下さった方もいらっしゃるようです。



a0164948_01541219.jpg
トルストイの『アンナ・カレーニナ』は全部読んだという方にまだお目にかかったことがありません。読まれた方がどう思うか、聞いてみたいなぁとずっと思っているのですが。ロシアにも行ってみたいなぁ。


a0164948_02040465.jpg
「祖国は我らのために」ご出演の方がチラシを持ってきて下さってとってもうれしかったです。18日から公演始まるそうです。がんばってください!






a0164948_01545338.jpg
このバスケットの図案は初心者の方向け。お仕立てものにもアレンジしやすいかと思います。



a0164948_01554941.jpg
おじさん in ボトルシップバッグ。昨年の参議院選の頃、街中にあふれるおじさん画像に触発されて作りました。キャンバスに貼っていたものをバッグに仕立て直したら、おじさんにちょっと表情が出てきました。(special thanks! Sachi Miyasaka)



a0164948_01562183.jpg
チェーホフ『子犬を連れた奥さん』バッグ。こちらも額装していたものをバッグに。チロリアン等いっぱい使ってロシアっぽく。奥さんはヤルタ(港町)の海岸通りをうろうろしているので、ぐるぐる回るクロスステッチとしては定番のサークル状の図案にしました。




a0164948_01571558.jpg
販売していたチャートのモデル写真。途中sold outになってしまったものもあり、本当に申し訳ありませんでした。お客様が何やらメモを片手に選んで下さってる方が多く、なんだろう?と思っていたのですが、既に購入済みのチャートの番号を控えてくださっていたのでした。うぅ、本当にありがとうございます。普段WEB SHOPでしか販売していないので、いろいろ悩んで選んでくださってる様子とか拝見して、あぁこうやって買って下さってるのだなぁと実感できました。
図案サイズの大小にかかわらず一律の値段で販売しているのは、crazy!と言われたこともあるのですが(外国の方に)、私としてはお一人お一人にその作品をシェアしてもらっているその金額、と思っています。創作活動を支えて下さって本当に感謝しています、ありがとうございます!

しかし、やってみてわかった「60種類はもう無理」。一度はやってみないとわからなかったのでチャレンジしてよかったです。次回展示するときがあれば、どうするか考えないといけません、どうしよう。




a0164948_01574372.jpg

そしてチャートの準備にてこずっていたらあんまり雑貨作れなくって反省。もっとステッチ小物作らないといけなかったです(汗)。レースのバッグはちょうどチャートが入る大きさで、プリンセス図案入れて販売しました。



a0164948_01580002.jpg


a0164948_01583189.jpg





a0164948_02045949.jpg







a0164948_01592153.jpg

詩とファンタジー掲載のこの作品も初めて展示。額装したらまたちがって見えました。感想言って下さる方が多かった作品です。


a0164948_01595499.jpg

隣は消えていく人魚姫。



a0164948_02002537.jpg

マトリョーシカの顔ハメ看板もたくさんの方にはめて頂けて、で、笑って下さっているのを見て私も楽しかったです!あと顔ハメ看板ニストの塩谷さんが「この穴の大きさがちょうどいい」とおっしゃっていて、わかる人にわかってもらえるものだなとわが意を得たりな感じでした、ふふふ。

と、すっかり遅くなりましたがレポートこれにて終了。読んでくださってありがとうございました。そして会場にて感想をお聞かせ下さった方々、本当に勉強になりました、ありがとうございました。見にきて下さったイラストレーターの方が「全体としてお母さんのやさしさとか温かさ、子ども時代の懐かしさを感じる」と言って下さって、自分の作品についてそういう風にはとらえていなかったのですが、あぁでもそういうことなのかもなぁとちょっとヒントもらった気分です。

とりあえず10年の総括ができたので、これまでの作品とは心の中でお別れしました(あ、図案の販売はもちろん続けます)。
あきっぽく堪え性もない私がこの10年制作を続けれてこられましたのも、見に来てくださったり、声かけて下さったり、図案買って下さったり、いろいろな方の応援があればこそ。心よりお礼申し上げます。クロスステッチは、生存や世界の進歩とはまったく関わりがなく、あってもなくてもいいようなものです。しかし、針を持って手を動かす時間は、ささやかな励ましや慰めとして必要な方もいらっしゃるはず。私の図案をステッチして下さってる方と見えない細い糸がつながっていられるよう、これからもぼちぼちと続けていけたらいいなと思っています。

で、次もしも展示することがあれば、このブログ読み返すであろう私に。「ぐだぐだ言ってないで、とりあえず手を動かしなさいね!!!」


by geratkb | 2017-05-17 02:00 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧