Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:未分類( 313 )

クリスマス絵本

a0164948_06010665.jpg
いよいよクリスマスまであと1日。今宵はイブですね。本棚にあるクリスマス絵本から大切なもの数冊出してきました(『山のクリスマス』はその昔りすけさんからのプレゼント)。

キャサリン・ランデル文/エミリー・サットン絵『テオのふしぎなクリスマス』(ゴブリン書房)と斉藤倫文/くりはらたかし絵『クリスマスがちかづくと』(福音館書店)は今年買いました。

『テオの』は手にしたときにうわぁきれい!とうっとりし、ページをめくると次々現れる絵にさらにうっとりし、そして表紙カバーを外したときには本当にびっくり。これはこの本を作った方々からのクリスマスプレゼントで、まさに包み紙を開けるときのワクワク楽しい気持ちをくださってるんだなぁと確信しました。紙の質感といい、箔押しといい、今でもこんな素敵な本作れるんですね。ページの隅々まで心のこもった絵本です。男の子とオーナメントたちの冒険というお話の内容もとても楽しくって、我が家もクリスマスに子どもがいるのもこの先そう長くもない話だろうしちゃんとツリー飾ってやんなきゃ、と思いました。

『クリスマスがちかづくと』は、クリスマスが嫌いだった男の子がひとりの女の子に出会って変化していく物語。クリスマスに必要なのはオーナメントいっぱいのツリーやごちそうではなく、誰かが誰かを思いやる優しい気持ち。サンタというのは「かぞくでもないのに、どこかで、だれか、見まもってくれるひと」という言葉に、あぁなるほど、そいういうことなんだなぁとこのトシにして気付かされました。幻想かもしれなくても「サンタ」という美しいアイデアは、人類の世界文化遺産として保護していきたいなぁと。そしてサンタを待つよりも、誰かのサンタになれることの喜びに気付ける、そういう人に我が家の少年も成長していってほしいなぁと思います。斉藤倫さんの言葉選びは、読んでいると子どもの頃大好きだった本たちのことがざーっと思い浮かんでくるから本当に不思議。

どちらの絵本もとってもおすすめ。ぜひぜひ。
さてさて、私は締切間際で爆刺ししておりますが締切も延ばしていただけたことですし、今日の夜は家族と少しのんびりしたいです。それぞれお忙しいことと思いますが、ちょっとでも瞬間でもいいから楽しい時間がありますように。




by geratkb | 2017-12-24 06:05

プレゼント


a0164948_14022608.jpg
(G夫に30年前くらいにもらったドイツのお土産↑体長4.5cm)

いよいよクリスマスまであと2日。今宵はイブイブですね。
息子は今日も明日も部活だそう。中学も残り3か月、だんだん家にいる時間が少なくなってきました。実は親離れ子離れについてあんまり寂しいと思わない方だと自分のこと思ってるのですが(子育てって野生動物保護して、エサの捕り方とか群れでのルールとか教えてまた野に放つってことだろうと覚悟しているので)、土日休みがないのはさすがに忙し過ぎるだろうと心配にはなります。

そんな息子がまだ2歳くらい、神戸に住んでたときのイブイブの日。疲れたか体調悪かったかで、夜はピザにしちゃおうと宅配ピザ頼んだんです。で、この季節なのでサンタ姿で届けてくれました。サンタピザ屋さんは息子に手を振ってくれたりしたのですが、息子は喜びもせず、玄関で私がお金を払っている後ろで固まっていて。まぁ冷めないうちに食べようよ、いただきまーす!と食べようとしたら、息子が突然うわーんと号泣。どうしたの?と聞くと「ピザじゃないのがよかったーーー」。

サンタさんがプレゼントのピザ届けてくれたと思ったらしい。今年のプレゼントはピザなんだなと。かわいそうなことしちゃったけど、かわいかったなぁと毎年思い出す話です。

さてG夫から私へは毎年ギャグっぽいものが用意されています。リモコンで動くティッシュケースとか、おもちゃのサンドバッグとか、『心が落ち着く 般若心経写経ノート』とか。おぬしさてはヴィレヴァンで買ったなーというものばかりですが、それはそれで笑えて包みを開けるのが楽しみなので、今年は何かなと思っているところです。



by geratkb | 2017-12-23 05:43

クロスステッチがはかどるプレイリスト


a0164948_07444319.jpg

(↑個展のときに使ったアイロンビーズ、糸を通してツリーのオーナメントにしようと思っています。)

夜眠くて仕方ないまま針持ってたら、もう間違えるわ、間違えるわで糸ほどくの時間かかっちゃって。ペンタブのペン持ったままうとうとして、ハっと気が付いたらKG-chartで謎のぐねぐね線描いてたり。なので、眠くならなくって、集中力が途切れなくって、ステッチがのりのりになるBGM
ないかなと思ってちょっとつぶやいたら、まどわかさんが選曲してささっとリスト送ってくれましたー。
なんて優しいのー(T_T)。

早速聴いてみたら、多分ポップスほとんど知らない私でもわかるような曲を選んでくれてて、しかも同じ世代なのでいろいろ笑いました。トワイライトゾーンも笑ったし、TOKIOからのゴーストバスターズも笑った。フラッシュダンスも笑ったし、いちばん笑ったのは慎吾ママからの俺の話を聞け!

で、笑うと眠気が覚めるっていうことがわかりました。ステッチはかどりました。それにGちゃんガンバレっという気持ちが伝わってとても嬉しかったです。本当にありがとう!

思うにクロスステッチなので変拍子や三拍子ではなく、やっぱりイチ、ニっの感じで、あんまりだれなくって、そして深刻な思い出がまとわりついてない曲がいいでしょうか。ステッチなさってるとき聴くと調子が上がる曲ってありますか?アンケート採ってみたいです。ちなみにまどわかさんリストは↓



1Jet(Paul McCartney)
2Saturday Night(Bay City Rollers)
3Piano Man(Billy Joel)
4Twilight Zone(The Manhattan Transfer)
5天体観測(BUMP OF CHICKEN)
6Endorphinmachine(Prince)
7PIKA★★NCHIDOUBLE(嵐)
8Under Pressure(Queen & David Bowie)
9TOKIO(沢田研二)
10Ghostbusters(Ray Parker Jr.)
11夢物語(タッキー&翼)
12慎吾ママのオハロック(慎吾ママ)
13タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)
14Partyman(Prince)
15NO MORE CRY(D-51)
16愛のかたまり(KinkiKi Kids)
17Dancing In The Street(David Bowie&Mick Jagger)
18Flashdance(Irene Cara)


しかし息子が松葉杖生活になってしまい(大したことないんだけど、多分1週間ぐらい)、今月はそれだけでなく学校でやらかしたり表彰されたりでふり幅あり過ぎで仕事がはかどりません。そんなとき気分が落ち着くプレイリスト希望!笑
クリスマスまであと3日!


by geratkb | 2017-12-22 07:56

tonkoさんの作品


a0164948_10025691.jpg

from Gera!designsです。tonkoさんの作品。もうずいぶん前から私の図案をステッチして下さってるtonkoさんがクリスマスオーナメント作ってくださいました。No.17とNo.18。上の方に写っているのはNo.28。さすがのお仕立て、素敵!周囲のビーズ刺繍もゴージャスです。布は36ctだそうです。No.18は黒布だとヨーロッパっぽいというかシックでいいですね!

今年は火の鳥もステッチして下さってとっても嬉しかったです。私は今年ブログをさぼってしまいましたが、ちゃんと書き続けていらっしゃるtonkoさんのブログMixed Tはこちら。↑の作品についてもっと詳しく読めるので、ぜひぜひ見に行ってみてくださいね!


by geratkb | 2017-12-21 10:08

世代

a0164948_08200237.jpg

私はいわゆるバブル世代ラストで、多少バブルの恩恵に与りましたが(就職で売り手市場だったり、タクシーチケットとか、美味しいものごちそうになるとか)、世代としては世の中がバブルになってしまったことに責任はないし、と思っていました。でも今このトシになって、こういう世界になっていることには私たち世代に間違いなく責任はあるし、当然のことながら私にも責任があると思っています。

なので、世界のいろいろなニュースを見聞きするにつけ、一方的に憤慨する、ということができなくなって、いつも何か鉛のようなものが身体のどこかにたまっていくような感じがします。不作為による責任。見て見ぬ振りをしてこなかったか、話すのが面倒と思わなかったか。どういう世界にして息子たちの世代に手渡していけるのか考えると、今のことろ「本当にごめん」という気持ちにしかなりません。

ただ、この1年出会った人たち(リアルでもネット上でも本でも)の中にも、心を痛めている人はたくさんいて、みなそれぞれの持ち場でどうにかしようと静かに奮闘なさってるんだなってことがわかって、そういう方々を応援したいな、と。また同時にそういう方々を見習って、自分にもできることを自分の手の届くところで小さくやってこう、と思えたのは今年の収穫。そんなこともあり、ワークショップ引き受けちゃった。



a0164948_08212496.jpg


そして私の持ち場「クロスステッチ」のいいところは、国境がないところ。あの図案がステッチしたい!となったら、みんなありとあらゆる手を使って世界各国から入手しようとしてて、特になんとも思ってなかったけれど、それって結構すごいことだよなぁと改めて思うようになりました。図案さえ描けばすぐ世界に伝えられる。でもだからこそ、人畜無害と笑われてもいいからどこか清々しい図案というか、二酸化炭素吸って酸素はくような図案を描きたいな、って私は思うんです。ダサさは強さ。

っていうようなことは黙っていて、すべては作品にこめたらカッコいいんだけど、今日はちょっと書きました。
クリスマスまであと5日。




by geratkb | 2017-12-20 16:40

分母

締め切り終わってまた次の締切、引き続き爆刺し中です。個展の作品制作もしたい、というか気になるー、というか焦るー。すかすかなギャラリーの図を想像すると背筋が凍るのですが、ひとつひとつクリアしていくしかないですね。「遊んでいた夏」を今こそ解凍したいです。

日曜にtera de marcheに出ていたマキバドリのマキちゃんに会いに行って、一緒に参加したのって2年前だよって話になって二人でひぇー。1年前の感覚。確実に体感1年は半年を切っています。故淡谷のり子さんがその昔、「80才過ぎたら1年なんて15分よー」とTVでおっしゃっていました。体感1年はこれからますます加速度的に短くなっていくことでしょう。それって分母(=それまでの人生の長さ)が大きくなるからだと思っています。1才の赤ちゃんの1年は1/1だけど、私の1年は1/〇〇!

遅ればせながらクリスマスの準備も始めました。オーナメントそこそこ増えてきたつもりだったけれど、天使とブリキの兵隊がないことに気付き、うわーんと思っています。作ろうかな、と思って材料ごそごそ探し始めて、いかん、いかん今は締切複数追いかけられてる切羽詰った状況だったと思い出しているところ。忙しいっていうのはそういうところツマンナイものですね。
クリスマスまであと6日。


a0164948_03404585.jpg

by geratkb | 2017-12-19 19:13

猫八雑貨市 in 台中

来年のことを言うと誰かに笑われるかもしれませんが、2018年5月5日・6日、台湾は台中でのイベントに参加します!2年前クリスマスの展示をさせてもらったネコハチさんプロデュース。雑貨愛は海よりも深く、その思い立ったら吉日パワーは世界の果てまで猫まっしぐら。

まずはご一緒する男女ユニット「ぼぶず」さんと初顔合わせしてきました。レトロで素敵なイラストレーション雑貨をお作りになっているお二人です(お酒も詳しい!)。
https://www.bobsbobsbobs.com/

Gera!初海外展示です。がんばらないわけはありません。友人も台湾まで手伝いに来てくれるというありがたさ(T_T)。台湾のステッチャーさんに作品見てもらいたいです。久しぶりに雑貨も販売しようと思っているので、ぜひ応援よろしくお願いします!


Dear Taiwanese customers:
I am pleased to inform you our plan of the 'Nekohachi' group exhibition in Taichung next year.

May5&6 2018 at本日製作社
https://www.facebook.com/honichiss/
猫八雑貨市
https://www.facebook.com/events/535876363440177/

I will visit Taiwan with other Japanese creators! I am planning to sell my cross-stitch patterns, some small stitchery goods, paper goods and etc. I wish you to come and see my works, so it will be great if we can meet in Taiwan.

Many thanks!

Gera





by geratkb | 2017-12-18 00:26

課題図書

来年4月個展をします。イラストレーション寄りの作品を作って展示してみない?と声をかけて下さってウレシー!と思い、できたら自分の好きなこと、クロスステッチと読書が結びつくといいなと思い、しかしでは何を描けばいいのか?と悩み始めたら手が止まってしまいました。

で、ちょうど装画の講座が開催されると知ったので、そちらの課題を作品にしながら個展の準備をしようと思い、お願いして受講しています。今2回目が終わったところ。(なので今年はコンペに出すのはやめました。)


a0164948_07542179.jpg

課題図書。あまり同時代の作家さんのものを読んでこなかったのでとても新鮮。自分で選んだ作品ではなく与えられたテーマでやってみる、というのは、自分でも思ってもみないものが出来上がってとても面白いです!もちろんうまくいかないことがほとんどですが。

また本読むのが好きな友人もたくさんいるけれど、本は無数にあるから同じ本を読んでるってことは案外少ないもの。読んだ感想おしゃべりしたいなって思ってもなかなか機会もありません。なので、課題図書で他の方の作品を見るのはとても面白いです。感想が作品になってるんですよ!読書感想絵。もちろんあれこれお話もできるし、とても楽しいです。また講師はブックデザイナーの方々で、思ってもみない指摘を次々して下さるのでとても勉強になります。というか、何もわかってなかったな自分、というのがわかってきました。

展示を見に来て頂けるような作品作れるようにがんばります。
クリスマスまであと8日。

by geratkb | 2017-12-17 07:33

毎日って

わわわ、昨日は締切もののステッチを仕上げて仕立てて、そのまま打ち合わせ兼飲み会へゴー。超久しぶりに飲んだらまたまた行き倒れてしまいました、、、毎日アップするって大変。大したこと書くわけでもないのに、、、でも今週はがんばった、家にこもってひたすらステッチがんばりました。

打ち合わせも楽しかった(美味しかったです!)、ご案内できるの楽しみです。基本ぐずなので、ちゃっちゃとしている方に巻き込んでいただけるのは助かります、ありがとうございます。

a0164948_06175234.jpg



あと今週おぉっ!と思ったのは梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』に出てくるおばあちゃんの言葉が、そのまんまゲーテの『ファウスト』出典だと知ったこと。

「気分がどうのこうのと言って、なんになりますか。ぐずぐずしている人間に気分なんかわきゃしません。今日できないようなら明日もだめです。一日だって無駄に過ごしてはいけません。」

今年は毎日ぐずぐずし、だらだらしちゃってたので突き刺さります。私の祖母も楽しくも厳しい人だったので、今年の体たらくは叱られそう。

a0164948_05380953.jpg

机の前に祖母の写真と形見を飾っているちょっとしたおばあちゃんコーナーがあるのですが、ある夏の日気が付いたらそこに羽化したナミアゲハがとまってて、「おばあちゃんからのお告げ?!」と思いました。実際にはリネンは目が粗いので肢がひっかけやすいからだろうけど、家のこともクロスステッチもしっかりおやんなさいと言ってるのかもと思った次第です。
クリスマスまであと9日。個展まであと4か月!



by geratkb | 2017-12-16 04:39

昭和なアップリケ

a0164948_20154546.jpg



実家で発掘した昭和なアップリケたち。メリヤス工場を営んでいた頃、ベビー服に付けていたものかと思われます。子ども服の他には某お菓子メーカーの販促用Tシャツとかも作っていた記憶があって、西城秀樹とかフィンガー5とかの顔がプリントしてあるTシャツもあったような気が。


a0164948_20172450.jpg

四角い台紙付きのは宇山あゆみさん『みんなの想い出アルバム』(河出書房新社)のクロバーページに載ってました。この本見てるといろいろ思い出します。ハッシュタグ#みんなの想い出アルバムも見ていたら自分の過去ではないのに、懐かしい気持ちになるのが不思議。そうそう家庭科のお裁縫箱が二段重ねでオフ白のプラスチック製で、謎の和柄がプリントされてたよねーという話でも盛り上がりました。私は確か手まりと扇だったような。物持ちの良い友人に見せてもらって懐かしかったです。私もとっておけばよかった。




a0164948_22405448.jpg
我が家で現役な昭和グッズはおもちゃ箱。タイムマシンにならないかな。


(昨晩公開ボタンを押す前にソファで行き倒れてしまってスミマセン!諸々締切が重なっていて少々アワアワしております)







by geratkb | 2017-12-14 22:43

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧