Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2017年 03月 20日 ( 1 )

さなぎ

a0164948_16302421.jpg
春めいてお出かけ日和の三連休も、家にこもってひたすらXXXしています。
GWはどこかに行くし!とか、SNSで流れてきたお友達の桜餅イラストレーションがとってもかわいかったので桜餅買ってきてもらおうかな、とか考えていて、そうそう、私の春と言えばとベランダの越冬隊アゲハ蛹がいるではないですか!と思って、様子を見たら。

えーん、、、羽化始まったところで止まっちゃってて、蛹の中で個体は乾燥しちゃってる。

多分この冬は寒暖差がひどかったので、季節外れに暖かかった日に羽化が始まってしまい、普通の寒さに戻ったときに羽化が止まってしまったものと思われます。しかもこの様子からして、ずいぶん前に起こった事態な模様。
ごめん、、、冷蔵庫に入れとけばよかったね。

で、ベランダでこの状況ということは、あちこちの街路樹でも同じ事態は起こっているはず。今シーズンはさらにちょうちょが少なくなるのかな、などとしょげていたのですが、いやいや長期スパンで考えれば人間が作り出した環境よりきっと自然の方が上手。この天候不順な季節の移ろいに適応するように進化して、羽化始まっていったん止まってもまた羽化が再開されるシステム、とか、温かい日が4,5日続いて春になったのを確認してから羽化が始まるシステム、とか、何か新しい策を講じるはず。

と信じたい。
ちょっとしょんぼりしてしまったので、いったん針は置いて散歩して、なんか虫いないか探してこようかと思います。




by geratkb | 2017-03-20 16:55

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧