Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2017年 03月 12日 ( 1 )

いそしむ

あれこれ手こずってしまっていて、BASEの在庫補充できなくてスミマセン!!!
今しばらくお待ちください、本当に本当に申し訳ありません。

もともと愛想ないことこの上ないのですが、さらに個展前のアワアワ状態で更新もしないは、多方面に不義理するはで、これまたスミマセン。いろいろ頂いたもののお礼もできてなくって恥ずかしいばかり。個展終わりましたら、落ち着いてお返事等致しますのでご容赦いただければ。

亡くなった金田一春彦さんが好きで、生前ニュース845のコーナーにお出になられてお話なさるのを見るのが楽しみでした。そのとき確か「いちばん好きな言葉は何ですか?」という質問に「いそしむ」という言葉です、とお答えになったことがありました(最終回だったかな)。
いそしむ、というのは働くことそれ自体に喜びを見出している状態で、喜びを伴った労働だから、というようなお話だったかと記憶しています。

それ以来、「いそしむ」って本当に素敵な言葉だなと思うようになり、また「いそしむ」ことそれ自体がとても素敵なことなのだなと思うようになりました。
手仕事というのはまさに「いそしむ」ものだと思います。今は趣味としてなさる方がほとんどかもしれないですが、もともとは労働であったということに手仕事がもたらす不思議な幸福感の由来があるのかもしれません。

どなたかがクロスステッチをいそしむ時間を一日の終わりに少しでも持てて、ちょっとホッと一息つけたらそれは素敵なことだな。そのための図案を作るのが自分のミッションなのかもとバカみたいに信じていたGera!始めた最初の頃を思い出したあれから6年の一日でした。

私の持ち場は私の個展なので、全力で準備がんばります。

a0164948_14230251.jpg
No.3のマトリョーシカの図案がイギリスの雑誌2誌で取り上げられるらしい。ミンナヨカッタネ!そして私はこれを越えるものをいつか作れ!




by geratkb | 2017-03-12 13:42

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧