Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2016年 12月 30日 ( 1 )

2016ありがとうございました

a0164948_13440458.jpg
特製紙ばさみを入れるのにピッタリサイズのバッグ in バッグに仕立てました。S&Sご本人たちからも似ているとのお墨付き!似顔絵ステッチも面白いです。

さてさて、2016もありがとうございました。今年もこんなホソボソブログにお立ち寄りいただいて感謝するばかりです。読んで下さってる方はどんな一年だったでしょうか?

私の活動総括。今年もやめずに済んだので、「続ける」という目標は達成。
1年間イラストレーションのクラスに通い仲間も得、女生徒の展示して、Creative Poppyさんでの取り扱いも始まって海外向けの販路も拡充、テナライでキット化もでき、それなりに新しいことしてガンバッたような気もしつつ、しかし中身そのものについてはいろいろ反省すべき点が多かった。何よりあんまり新作販売できなかったのは本当に本当に心残りです。
来年4月にギャラリー・ドゥ・ディマンシュさんでGera!始めて10周年記念の個展を開催する予定ですので、そこで挽回できれば。私のスタートラインはどうにもこうにもクロスステッチなんだよなぁと思っていたところ、旧知のステッチ仲間(といっても一度もお目にかかったこともないのですが)から嬉し泣きの熱いメッセージ(偶然詩とファンタジーで見つけてくれた模様)。そうそう、いろいろ忘れちゃってた始めた頃のこと。とりあえず個展まではぶっちぎりA面手芸モードだ、私!この10年、応援し続けて下さった方にまずは楽しんでいただけるような展示をしたいです。

というわけで、来年は4月に照準!その先はNo vision。
個展の後はどういう方向で行くのか、全く別の道なのか、両方なのか、状況見つつその時の自分と話し合ってみたいなと思っています。

以前ここにも書いたのですが、良いイラストレーションのためには?という問いにアメリカのイラストレーターの方が答えてらしたのをインプットの指針にしています。
「イラストを見過ぎないこと、とりわけネット上で。美術館に出かけること。本を読むこと。映画を観ること。素敵な人とおしゃべりすること。そして散歩すること。」
見過ぎない、できた。
美術館、もできた。
本を読む、は例年に比べるとちょっと量少なめだった。
映画はまあまあ観た。
素敵な人とおしゃべりは槐多のおかげでいろいろできた、しかし来年以降はどうしたら、、、(涙目)。当分の間槐多ロスだと思います。
散歩はあんまりしなかった。これは来年の課題です。散歩もだけど山登りを再開したいので、それにはまず身体鍛え直さないとなぁと思ってるところ(思ってるだけじゃダメですね)。

それに加えて、今年からインプット面でよかったと思うのは「詩を読む」ようになったこと。これはまさに平岡淳子さんのおかげ。「詩人」という方と初めて知り合えて、淳子さんの詩や他の方の詩集も手に取るようになったことは、自分の創作にとっても、それから多面的な視点を身に付けるためにもとてもプラスになりました。来年も引き続き読もう。

そんなこんなで2016も営業終了。相変わらず面白い話も、ためになる話も書けませんでしたが、お付き合い下さってありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

Gera/丸岡京子



追伸 
「自分の絵という制作のプロセスを通して、少しでも自分を変革し、できればその周りの人何人かといっしょに変革の道をたどっていかなければならない」(byゴッホ)
↑私の2017隠れテーマ。「絵」のところは他のことでも。来年もガンバリます&ガンバリましょう!








by geratkb | 2016-12-30 02:33

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧