Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2016年 09月 11日 ( 1 )

最近見た展示から

見たい展示がいっぱい過ぎな夏休み明け。会期終了ギリギリものから見ているので、終了してしまっているものもあってごめんなさい。

オサムグッズの原田治展(弥生美術館)25日まで

a0164948_14230603.jpg


a0164948_14234538.jpg


私にとって原田治さんは『ぼくの美術帖』の著者の方。本当に好きで繰り返し読んできました。端正な文章も素敵だし、小村雪岱や北園克衛を教えてもらい、私も大好きなデュフィや鈴木信太郎の健全な明るさについて喜々として書いてらっしゃるのも大きくうなづく。そしてOSAMU GOODSはまさに『ぼくの』に書かれている文章「絵に気品が具わるのは、技術がたくみであって、しかもその技巧が前面から身を引く時です」そのもの。かわいくってポップ、なんだけれどどこか品がいい。展示してある猫がバイオリン弾いてる青いキーホルダー見て、「あ、これマンドリンケースにぶら下げてたのだ!」と思ったら、細い青のリボンを自分で結んでさらにかわいくしようとしてたこととか、その他当時のもろもろ恥ずかしい思い出がザーッと脳内をかけめぐり赤面。もの、ってすごいあなぁと改めて思う。原画も本当にかわいい。もっと原画見たいです。80年代に女子だった皆さんにも、その後の女子の皆さんにもオススメの展示。


a0164948_14421752.jpg

















で、展示見た後はcafe&bar猫八さんも掲載されているOZ magazine「新しい下町さんぽ」を片手に友人と千駄木谷中界隈をぶらぶら。いせ辰さん、Biscuitさん、猫八さんに教えて頂いた東欧雑貨のクリコさん、Romantica雑貨室さんなどなど。新旧楽しいお店がいっぱいあって散歩するにはちょうどよい街ですね。で、谷根千az cafeで軽く飲んで、いろいろ話を聞いてもらう。数少ない年上の友人なので、ついつい甘えちゃって弱音吐いて申し訳ない。


a0164948_14553310.jpg




お土産もらっちゃった。会津の起き上がりこぼしムンク。わーい。


a0164948_15103964.jpg



北見隆「本の国のアリス」 (space YUI)終了
うっとりするばかりの作品たち。アリスやドードーや帽子屋やバラや、おなじみの登場人物たちが絵の具や粘土を介して本の世界にギュっと閉じ込められています。中世のような、それでいて古びていない世界観は憧れ。はぁどうすればこんな素敵なものが生み出せるようになるのでしょうか。作品集もとても素敵で、ページをめくってはため息ばかりです。

しりあがり寿の現代美術「回転展」 (練馬区立美術館)終了
北斎のアニメ、とにかくボーっと見続けちゃう。ご本人出演の映像、ポケーっと見続けちゃう。意味がない、ばかばかしい、ということはそれだけで何かホっとする時代なのかもなぁと思いました。いろいろなもの回転していましたが、美術館の監視員の方用のいすまで回転していたのには大笑い。

いしいなおこ「線香花火」(ブックカフェ槐多)終了
アミイゴ仲間のいしいさんの作品は、ふるえる小鳥を手でそっと包むようなはかなさや切なさが表現されていて、その感受性が羨ましいのです。ヒマワリの絵、花火の絵、もう普段はほったらかされてる心の中のキュっとする部分を鷲づかみにされました。

158人の漱石展(クリエーションギャラリーG8)10月6日まで
たくさんのイラストレーターの方の作品が一堂に集まっていて、じっくり拝見したら濃厚な授業を受けた気分。水沢そらさんの漱石はミントアイスなめてるし!師匠の作品は、まぎれもなく三四郎の網膜に映ってる三四郎池で素晴らしかったです。14日には18時30分から夜店イベント開催だって。


ウルトラ植物博覧会2016「植物図鑑」 (POLA MUSEUM ANNEX) 25日まで
『プラントハンター』著者の西畠清順さん。世界各地から珍しい植物を運んできて紹介なさっています。もう不思議で無気味な植物の形。撮影可なのでカメラ持参でぜひ。ただどうしても薄暗いところに植物を置いているのが気になっちゃって若干居心地が悪く、やっぱり植物は青空の下とかで見たいなぁと。
a0164948_16445703.jpg

北見さんに頂いたサイン。うっとり。




by geratkb | 2016-09-11 23:26

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧