Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016年 07月 27日 ( 1 )

物見遊山

a0164948_057236.jpg
自然と美術の標本展』(横須賀美術館)

これが自然の色というからオドロキ!画材ラボPIGMENTさんの展示で岩絵の具の原料。ホンモノカラフル!

a0164948_11494.jpg
a0164948_112370.jpg


横須賀まで出かけたお目当ては橋本典久さんの超高解像度の昆虫写真。人物大!
a0164948_141597.jpg
昆虫って実はケモノだよね、って日頃の蝶観察で思ってたのをさらに実感。女子高生が「虫のスネ毛、やばっ!」と隣で言ってて可笑しかった。

他にも不思議な架空の生物の標本を作ってらっしゃる江本創さん。面白い標本いっぱい!こんな生物ならゲットしたいです。
a0164948_153592.jpg


フェルトや糸で立体作品を作ってらっしゃる山本 彌さんのクラゲ。
a0164948_1133132.jpg


実に愉快で面白い展示です、夏休みにオススメ~!カメラ持参で。
せっかくなので横浜美術館にも寄って「メアリー・カサット展」も見てきました。メアリー・カサットの絵はイラストレーションのワークショップで、構図の勉強の題材になっていたのでその観点から見たら、またいろんなものが見えてきた。中でも浮世絵の影響を受けたという版画がとっても素敵だった!フラットな色面が構図の素晴らしさを引き立て、色も線も美しい。女性にしか描けない「女こども」の絵だと思う。

メアリー・カサットが画家を夢見てアメリカからパリへ渡った1844年生まれの女性なら、時代は巡り1980年代の日本には新しい女性像を描いていた山口はるみさんがいた(Hyper HARUMI GALS!! 渋谷パルコ)。
セクシーで強くて誰にもおもねらない女性像にクラクラノックダウン。みんなどこへ行っちゃったのでしょう。で、今の若い女性が憧れる女性像ってあるのかな?と考えてみるけれど、よくわからない。それはもうイメージする必要がなくなったってことなのか、みなそれぞれの道ってことなのか。挙句に今は活躍しなくちゃいけないし大変。

暑さに負けず少しは頭使った方がいいんじゃん、というのは言い訳で、単なるミーハーで「夏の文学教室」を連日聴きに行ってます。だって講師陣が北村薫さんに橋本治さん、平田オリザさんにロバート・キャンベルさん、その他豪華メンバー。女性作家さんも中島京子さんに東直子さんに小池昌代さん!伊集院静さんは、白髪に白いジャケットお召しでダンディーに登壇して、縦横無尽に雑談して去って行かれました。お題の正岡子規について語ったのは正味5分くらい、あははは~。明日以降も楽しみです、私もそれとなく夏休み。
by geratkb | 2016-07-27 01:05

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧