Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8時ちょうどのCLIP88号

a0164948_02111739.jpg

東京のお盆は7月。8月のこの時期東京はいつもより静か、私にとっては東京が故郷なのだなと思い出す季節です。

めったにないお母さん業夏休み(のん気過ぎて申し訳アリマセン)、普段できないことやってみよう!と一人旅してきました。出かける先はどこでもよくって、とりあえず行ったことのない場所に一人で出かけてみたかった。齢〇〇にして人生初の一人旅!荷物持ってくれる人もいないし、道を調べてくれる人もいないし、ホテルに一人で泊まるってしたことないし、大体しゃべる相手がいないってことに耐えられるのか?!と思ったのですが、それはそれは楽しかったです。ま、道には迷ったし、間違えて切符買っちゃったり、ちがう電車に乗っちゃったりしもしましたが(気が付いたらさっき乗り換えで降りたはずの駅を通り過ぎていた、なぞ)、行き当たりばったりでウロウロするのってフリーダムー。
そして途中、西方面からの友人とランデブーして飲んだビールの美味しかったこと!

で、結局のところ、普段の家族のいる暮らしでも頭の中は一人旅しているようなもんだなぁと思い至りながら帰路につきました。頭の中はいつだってフリーダム。

日傘や文庫本を自分で縫ったバッグに放り込んで、そこに平岡淳子さんの自作詩集「CLIP」も一緒に。車窓で読むCLIPは、またいつもとちがった味わい。



「途中    平岡淳子

これからどう
生きていこうかと悩みつつ

流されるのが
いちばんと知っているような

そんな女性を
あなたは途中まで描いている」



お嬢さんが巣立たれて以降、愛の詩の占める割合が高くなってらして、さらに今号は満ち足りていることの切なさ・危うさがカルピスの中の氷みたいに見え隠れしている気がしました。

毎号どなたかが淳子さんについてのエッセイを寄稿なさっていて、今号は私が。文章書くのも楽しいな、と思ってる自分に驚きました。私は刺繍の図案という「絵」族に属することしていますが、考えたりコミュニケーションしたりの基本はことばなわけで、なのになんとなく最近自分の中のことばが薄まっているような気がして危機感(ボケてるだけかも)。ここのところ本読んだり、詩集読んだりしています。

そして当たり前だけれど詩人の方のことばの選び方って、やはり研ぎ澄まされ感がハンパナイ。それは良く研がれたナイフのように自分をも切りつけるけれど、容赦もせず、躊躇もしないのはさすがプロだなぁと。



「事情    平岡淳子

東の空が広がる
南の空が広がる

おおきな窓から
晩秋の光が入る

鉢植えの植物の
白い花は梔子で

初夏に咲かずに
いま咲いている

わたしの事情も
似たようなもの」(CLIP78号)




絵ってどんな絵を描いたって、それは自分自身の事柄なのか借り物の絵空事なのか境界はあやふやでも色と形で成り立つのかもしれませんが、詩はどこかは少なからず実体験でなければ読む人の心を打たないだろうと思うのです、その潔さ。淳子さんは10代の頃からずっと詩を書き続けてらしてその潔さを引き受け、そしてこのCLIPも掲載している詩の10倍は書いてらっしゃるそうです。


実は私は詩に登場するお父様の隠れファン。



「人生    平岡淳子

やりたいことを
やってみるのがいい

やりたいことを
やってみたところで

それでも人生の向きは
変わってゆくものだ

そして人生はたいへん
短いものだよと父が」(CLIP78号)



淳子さんはいつもこのCLIPをお持ちになっていて、初めて出会った方に手渡されていたりするので機会があればぜひ。そしてその場面を見るたび「花の子ルンルンに出てくるセルジュさんが、毎回エンディングで『この花の種をどうぞ』とプレゼントしてるところだな」と思ったりしています。


**************
一人旅の途中で。急に思い立ち、

a0164948_04120811.jpg

行ってみたら、天守閣ちっちゃ!!!


a0164948_04283128.jpg
でもその小ささがなんともかわいらしい佇まい。


by geratkb | 2017-08-13 11:36

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧