Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雑記


a0164948_12320831.jpg
先日は出版社のパーティに出かけてきました(↑私の作品が表紙になったカタログがいっぱい置いてあって嬉しかったです)。前は失礼してたのだけれど、今年は本社移転のさよならパーティとのことだったので。あの昭和な雰囲気のビルもだいぶ少なくなりましたね。御茶ノ水の主婦の友社ビルとか、YWCAの建物とか懐かしいです。

にしても、初めてだったもので手芸界の諸先輩方のパワーに圧倒されまくり、、、私なんてハナタレもいいところ。誰も知り合いの方いないしもう壁際で呆然としていたら、なんとなく同じく呆然中な雰囲気の方がいらしたので声をかけておしゃべりさせて頂く。とても素敵な方で楽しいひととき。マニキュアフラワーなさってるんだって→hina工作室。マニキュアでアメリカンフラワーを思いつくってすごい!!! かわいくって、大人気なのがよくわかります。



a0164948_12334747.jpg
夜の市ヶ谷。

で、映画の話。コリン・ファース♡なので、「ベストセラー」と「ブリジット・ジョーンズの日記3」をはしごしてコリン・ファース祭りだ!と思っていたのに、バタバタしてたら「ベストセラー」は見に行ける時間帯は終わっちゃっていてガッカリ。「ブリジット」はもう筋はどうでもよくって、コリン・ファースがスーツ着て立っていてくれたのでそれだけでうふふ。でも話自体もそこそこ面白かった。そして別の映画の予告編にヒュー・グラントが出ていてちょっと笑いました。

そしてもう見た人誰もが見た方がいいとすすめる「この世界の片隅に」も見ました。この夏息子がたまたま呉に行って大和ミュージアムも見学したらしく、話をちょろちょろ聞いてたところ。映画は最後まで息詰めて見た感じ、時代考証の素晴らしさ、自然描写の素晴らしさとあいまっての説得力がすごかった(アオスジアゲハが出てきて、ナミでもないし、クロでもないし、そこはアオスジがぴったり!とひざを打ちました)。時代が流れていくのを横目で見ながら暮らし続けていく、ということの切なさ・強さも感じました。どんなに悲しいことがあっても、起き出して家族のご飯を作らなくてはならないことが、我が身を鍛えてもくれるし、救ってもくれるというか。私もおすすめしたい映画です。


で、見終った後に読み返したくなったのが、山中和子『昭和二十一年八月の絵日記』(トランスビュー)とV.E.フランクルの『それでも人生にイエスと言う』(春秋社)。
『絵日記』は敗戦の次の年小学5年生だった女の子が書いた絵日記をそのまま出版したもの。わら半紙に罫線も自分で引いた夏休みの絵日記です。当然のことながら物にこと欠き、お腹いっぱい食べられもしない毎日なのだけれども、そこに綴られた日々の暮らしは彩り豊かで、羨ましいほどみずみずしい。こんなに美味しそうなコッペパンの絵を見たことはないし、こんなに愛おしいお人形の絵も見たことがありません。すずちゃんもこの女の子も、絵を描くことが喜びにつながっていることもあって思い出したのかも。ぜひぜひ。
それとフランクルの唱える「態度価値」の考え方について最近思いを巡らせることが多く、実践してると言うには程遠いけれど、そうありたいと思うことぐらいは忘れちゃいけないなと「この世界」を見ながら思ってました。人生の折々に読み返している本です(『夜と霧』ほど読むのがつらくないので)。


a0164948_12352306.jpg
家では米大統領絡みの映画、「デーヴ」「チャンス」「大統領の執事の涙」をたて続けに見る。どれもそれぞれに素敵な映画、善良な人はいつの時代にもどこの国にも必ずいると思えてよかった。「執事」見終わった直後、「で、次はトランプかよ!」と息子と同時にツッコんで可笑しかったです。



by geratkb | 2016-12-10 13:33

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧