Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

策は籠城

多分2016年下半期でいちばん頑張らないといけない1週間! 家事は生き延びる程度に、外出の予定は最低限にして、効率よく回れるスケジュールを考えてたりしたんですが、シーズン終了と思ってたのについつい保護しちゃったナミアゲハの卵。孵化したのは3体。こんな寒空の下やわらかくて美味しそうな葉っぱはもうあんまりないし、ベランダのユズの木の葉っぱもほぼ坊主状態だし。昨年からものすごい勢いで街路樹伐られていっていて(蚊対策なのか、オリンピックに向けての整備なのか不明だけど)エサ探しもキビシイ。あった!と思うと、先客万来で別の幼虫や卵がひしめいてます。で、結局ウロウロしてます。


a0164948_21382096.jpg
バタフライガーデン欲しい!

10月後半にちょこまか見てきたものはいろいろ。鈴木其一もよかったし(若冲ブームの後ねらってそう)、ささめやゆきさんの展示も人物になんとも言えない品があって素敵だったし、スティグ・リンドベリの食器・布もかわいくって、リンドベリならではのフォルムの美しさを堪能。松濤美術館でみた月の展示はとっても勉強になって、ここのところ薄々感じていたことが確信に変わりました。ミュージカルのキンキーブーツ来日版も見ました、すべて「人の心を動かす」基本は歌なんだよなぁと改めて思う。映画「シーモアさんと、大人のための人生入門」もピアノの話なので息子と見たけれど、そのレッスンは人生すべてに通じる話で本当によかった。大事なのは’devotion and share'献身することとシェア(演奏)すること。音楽家としての自分と普段の自分を深いレベルで一体化させることが重要、ってうなずくばかりだけれど、私などはどっちも未熟な上にまったくの別人格なので道のりは遠い。深いレベルで一体化している師匠の展示を見てその厳しさ・寂しさにこうべを垂れ、セツ友やアミイゴ仲間の展示を見て、続けてる人はみんな着実に進化してるじゃん、と思う。せめて1週間くらいはガンバロウ。



by geratkb | 2016-11-04 22:01

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧