Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ペンタブデビュー

うさぎコースターを作って下さってる方をネットで見つけては、無事に出来上がりますようにとドキドキ祈るような気持ちで拝見しています。何人ももう出来上がった方がいらっしゃるようで嬉しい&よかった!きれいな丸型にならないようでしたら、ぐし縫いを何周かしてみて下さいね。

a0164948_16002912.jpg

図案はご存知KG-chartで作っています。もう10年以上お世話になっていて、まさに人生思わぬ方向に進んだのもKG-chartのおかげと言っても過言ではないので、足を向けて寝られません。

で、描いた絵を取り込んで図案化するのは好きではないので(個人的にクロスステッチならではの良さが出しにくいと思っているので)、ひたすらマウスでポチポチと、画面見ながらドットで直接描いています。このところマウスの操作がおかしくて、相当古いし買い替えないとダメかなと思っていたところ、なぜ私はペンタブを使っていないのか?!とハタと気が付きました。ペンタブ!!! マウス操作で手首も痛いし、作業が早くなるのでは?!と思いついてすぐママチャリ飛ばして買ってきました。

ドット描くだけだし、使いこなせないといけないと思っていちばん安いものを購入。

ところが、思った以上に慣れず、、、KG-chartではカラーパレットは右側、ペン等のタブは左側に固定されているのですが、それを行ったり来たり選ぶだけでも相当時間がかかる始末。ねらってる□にポチっとできない。これはあきらめて今まで通りマウスで描くしかないか、、、と思ったのですが、いやいやもうちょっとがんばってみようと思っていたところ、そうじゃん、このドットをポチポチする画面は、一時期バカみたいにやっていたあれに似てる!そうマインスイーパー!と気が付きました。で、マインスイーパー上級編を、小さい画面でペンタブでやり続けたところ、おぉペンタブ操作、いけそう!

やっぱり慣れればマウスよりペンタブの方が断然早いです。ペン←→消しゴムもいちいちクリックしないでも、ペンのボタン押せばいいだけなので楽ちん!手の動きも自由!えんぴつで描いてる感覚に近くなって図案できるかな?

しかし10年もなぜ思い付かなかったのか、自分。


by geratkb | 2016-10-22 16:36

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧