Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

nitte.さんのことなどなど



a0164948_09163661.jpg
nitte.さんファン@関東の皆さん、今鎌倉で展示販売会中だって!

木木ーきぎー 10月10日まで、火曜・水曜休み

わぁ行きたい。秋の鎌倉もいいなぁ。でも、本当は西北まで飛んで行きたいのです!お客様が関西旅行に行かれるのでnitte.さんに寄るつもりとメールを下さって羨ましい限り。個展させて頂いたのも2010年だからもう6年前!!!なんとか今年、と思っていたのだけれど、あれやこれやのタイミングで難しく残念。と言ってたらいつまで経ってもできないので、来年こそ(!)は関西でも展示したいです。 そうそう来年はGera!として活動開始して10周年なので、いろいろ展示できるようにこの秋冬は制作踏ん張って、10年でどこまでたどり着けたのか着けなかったのか、ちゃんと自分の中で区切りつけたいと思っています。

最近インプット期間中。
よりぬき長谷川町子展(板橋区立美術館)
デビュー前のスケッチブックの完成度があまりに素晴らしく呆然。妹さんが書かれた『サザエさんの東京物語』(文春文庫)で、お母様の辣腕振りとか姉妹間のそれなりにあった確執とか町子さんの性格とか読んでいたので、展示をちがった角度から楽しめた。当たり前だけどあれだけ長期間描いてらっしゃるので、線がさらにどんどん洗練されていくのがわかります。足元のかわいさったら!カラーの表紙原画もとってもかわいい。展示見てから、火曜版の主題歌「まーどを開けましょ、るるーる、呼んでみましょうサザエさーん♪」がずっと頭の中で回ってます。
小林かいち展(武蔵野市立吉祥寺美術館)
絵封筒いっぱい見れました。薔薇や十字架、細身のシルエット、当時の女の子たちのキュンとするモチーフいっぱい。
◆植木刺繍「花の刺繍画展」(Bunkamura Box & Wall Gallery)
セツの浅賀先生が刺繍を始められたと聞いて。セツ庭のような作品、かわいかったです!
ダリ展(国立新美術館)
振休の平日に母と息子を連れて三世代で見に行ってきました。土日はまだ混んでる模様。奇怪なモチーフとかあんまり意味を考えず、色と形だけに集中して見てみると画面の美しさにハッとさせられる。ディズニー制作のアニメは必見!ぜひ会場で見て欲しいです。個人的な趣味で三角帽子の挿し絵に心わしづかみにされました。


a0164948_12122668.jpg
その他ギャラリー巡りもウロウロと。
Tokyo Art Book Fairも滞在時間短くてちょこっとしか見られませんでしたが、ひゃー面白かったです!自分がどんだけ古いのか思い知る。来年はじっくり回りたい。公園でお子様ワークショップも見学させてもらって、子供会活動漬けだった怒涛の日々を思い出しました。振り返ってみれば、なんだかんだ言って自分も楽しんでたんだなと。子どもにとってはなんでも遊び、ちいさな子どもと遊ぶのは本当に楽しい。

ようやく長期間の行事→振休も終わり今日から通常営業モード。そして気が付けばまたテンパり状態、今週はスイッチ入れてこう。


by geratkb | 2016-09-26 11:55

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧