Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏休み

a0164948_02473095.jpg
息子もようやく部活休みで(日本の中高生は忙し過ぎっ!)家族旅行へ。血がつながってないのにもはや親戚のような神戸の友人宅へ遊びに行き、今年も旧交を温める幸せ。小1女子と手芸したら、こんなこと私も夏休みずっとしてたなぁといろいろ思い出す。私の頃は大高輝美さんのフェルト人形や、ビーズや、アメリカンフラワーとか、手まりとか。今はシシュリーナっていうのが流行ってると教えてもらって、これはニードルポイントではないですか?!と驚く。フェルトの着せ替え人形も、針を使わずにボンドだけで作れるキットが売っていて、商品開発おそるべし!入学バッグ作ったリボンやレースの残りでカスタマイズ。髪型もカツラ、じゃないウィッグのように変えられて、靴もはかせられるスグレモノのキットです。



a0164948_02232440.jpg
で、その後は比叡山延暦寺へ。あいにく特定の信仰は持っていないのですが、昨年恐山の宿坊に泊まったらちょっと背筋がピッと伸びた感じがして気分がよかったので、今年もお寺に泊まろうよと宿坊泊。精進料理を頂いて、琵琶湖から上る朝日を見て、朝のお勤めして、座禅体験。日頃の悪行三昧を反省し、少しは勤勉でましな人になろうと一瞬誓う。それにしてもお坊さんの読経の声の素晴らしさにはほれぼれ。倍音っていうのかな?お堂に朗々と響き渡る声明に、音って波動なんだよなぁとしみじみ思いました。


a0164948_03204934.jpg
同じ日に座禅に申し込んでいたのは、息子と同じ年齢くらいの男子がいるご家庭ばかりでちょっと笑いました。こらっ、座禅でもしてきなさい!という我が家と同じ流れでしょうか。当の本人は「ボーっとするの得意だから、座禅って結構向いてた」という感想で、敵の方が何枚も上手。
ペシペシっというの私もして頂いたのですが(禅杖って言うそう)、あれって気持ちいいものだと初めて知る。座禅中の疲れというか、気の流れみたいなものをリセットしてくれる感じです。



a0164948_03275470.jpg
で、山を下りた後は、暑さを避けて貴船へ。神社お参りして、初川床。いや~涼しいし、気持ちいい!正直TVで見ててどうなの?とニセ江戸っ子としては思っていたのですが、川や木や風のマイナスイオンなのか、この夏の炎暑疲れも吹っ飛ぶ清々しさ。おだしのきいた冷たい料理を食べたら、身体の中から冷えて極楽。江戸にはない遊びですね。
と、次の日は覚悟を決めて灼熱の京都観光。子どもの学校は修学旅行で京都奈良へは行かないし、行かない学校増えてきてるみたい。新京極通り辺りで修学旅行中の他校の生徒と小競り合い、というような文化はなくなっていくんだなぁと。よく考えたら私も京都で降りたの12年振り、金閣寺とかは30年振り。たまにはザ・観光というのも楽しかったです。
a0164948_06503157.jpg
これにて夏休みの遊びは終了。帰宅したら、あれこれ締切重なってて、猫まっしぐらにひたすらステッチしてます。私も宿題、ガンバレ!





by geratkb | 2016-08-22 04:47

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧