Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

なーつー

a0164948_1422838.jpg
タンバリンギャラリーでのHuman Museum2016、明日から後半です。いろんな作品いっぱいで、エネルギッシュで面白い!刺しゅうや縫いぐるみ等の手芸系の方もたくさんいらして、刺激的。手芸でも、どこにもない自分だけの世界を作り上げようとしている方いっぱいいらっしゃるんだなと心強く、同時に私もガンバラネバという気持ち。
クリエイターやイラストレーターの方はもちろん0から1へのタタカイしている方ばかりなので、お話してくれる人がいらしたらラッキー。初対面の方とでも気持ちよく、あれこれとりとめもなくおしゃべりする夜は楽しいですね。

HumanMuseumは日曜まで開催中ですので、お近くにお越しのことがありましたらぜひ。

a0164948_14385458.jpg
隅田川の花火も39回だって。第1回のときは小学生で、花火大会が復活する話題で学校も近所も持ちきりだったのを思い出す。あれから見逃したのは2回だけ、OLしてたとき仕事で1回と神戸に住んでたとき1回。私にとっては花見みたいなもので、今年も花火が見られたなぁと月日を数えるよすがです。去年から子どもは友達と見に行くようになり別行動。私はあちこちビルやおうちの屋上で宴会しているのを、適度な距離感で眺めるのが好きです。

a0164948_14501777.jpg
故郷の風景として見慣れなかったスカイツリーも、

a0164948_14523099.jpg
毎日お疲れ様です、という気分にはなってきました。

夏の文学教室も、時間が許す限り聞きに行きました。「書きことば」のプロは、お話も上手でびっくり。北村薫さんの「なくなってしまったもの」、例えば距離感や闇という観点から小説を読むという話も面白かった。出久根達郎さんが教えて下さった、幸田露伴の「惜福・分福・植福」という考え方もなるほど~。小池昌代さんオススメの佐多稲子の作品って読んだことないなぁと思って帰ってから、たまたま暮らしの手帖の1号復刻版をパラパラしたところ佐多稲子の小文が掲載されていて、それがまた「色彩」という題名の素敵な文章で嬉しくなる。そして講座最後の橋本治さんは圧巻。「言文一致体の完成はいつなのか?」「日本の自然主義とは何なのか?」等問いを立てて、それに対して圧倒的な知識で語っていく様には惚れ惚れ~。まっとうな判断するためには、まっとうな知識がないとダメなんだよなぁと改めて思って、子どもにも言い続けてるけど一向に伝わんないのは私の力不足ですね。

一方最近ラジオは、いとうせいこうxみうらじゅんのザツダン+ がめっちゃめちゃ面白いです。こちらも常人とは別次元の知識量・質で繰り広げられるおしゃべりが延々と続いて、バカだねぇと中2息子に言ってる気分で聞けて楽しいです。レギュラー番組になるんだって!わーい。

あと三菱一号館美術館の「キャメロン展」も見てきた、とってもオススメです。ジュリア・マーガレット・キャメロンは48歳から写真を撮り始めた19世紀女性。ヴァージニア・ウルフのお母さんがまぁ美女で驚く。意志ある少女たちの写真、素敵なのでぜひぜひ。
by geratkb | 2016-08-01 14:37

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧