Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

女生徒・風呂敷

a0164948_723236.jpg
(c)Gera! 'Showa Modern Motifs'
DMC(floss)/Permin 32ct linen Lambswool(fabric)

「この可愛い風呂敷を、ただ、ちょっと見つめてさえ下さったら、私は、その人のところへお嫁に行くことにきめてもいい。」(太宰治『女生徒』より)

昭和モダンのモチーフ。風呂敷・靴・ビオラの花瓶・マンドリン・リボン・ステンドグラスのスタンド・懐中時計・ミシン・鳥かご。『女生徒』は最後の一文に「シンデレラ」という言葉が出てくるのですが、全体的に見てもシンデレラの話が通奏低音になっているのでは?と勝手に解釈しているので(お父さんが死んじゃってること、お掃除や家事の場面、夏の靴の話、幸せを「待つ」とうテーマ等)、モチーフも和製シンデレラのイメージで選んでみました。

a0164948_7231565.jpg


展示のときの作品は、全体として見たときにどこかに抜け感があった方がいいから(緩急つける、というか)、女の子が出てこないものを作りました。

で、ひとつステッチして何かに仕立ててもらってもいいし、と思っていたことろ、Arisueさんがもう作ってくれててビックリ~!!!
a0164948_7233479.jpg
ひゃー、しかもいっぱい。40ctにステッチしてて、繊細な感じで素敵なコースター!
by geratkb | 2016-05-16 07:43 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧