Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ありがとうございました

丸岡京子展「女生徒」@ブックカフェ槐多、終了しました。

会期中にはたくさんの方に足をお運び頂き、作品を見て頂き、そしてゆっくりおしゃべりをさせて頂き、本当にありがとうございます。

a0164948_6312417.jpg
芳名帳にもたくさんのお名前、ページをめくるたびに感謝の気持ち。

今回はとにかく「おしゃべり」が貴重な体験。私の図案をステッチして下さってる方々が、それぞれいろいろな状況下で、いろいろなお仕事の合間に、いろいろな想いで誰かへのプレゼントのために手を動かしている、、、ということは普段も頭ではわかっているつもりですが、こうして実際に目と目を合わせて言葉を交わすと、ちゃんと心と身体でも理解することができました。

ステッチなさってる時間、さりげなく隣にいてお話しているような(無気味かな、、、ハハ)そんな「共にある」図案を生み出せるようになりたいです。

そして今は針を持つような状況にいらっしゃらない方にも、心穏やかな時間が訪れたときには私の出番があるように、たゆみなくクロスステッチの作品を生み出し続けようと思っています。

a0164948_732253.jpg


また槐多でさせて頂けたことで、ステッチャー以外の方にもたくさん「はじめまして」と言えて嬉しかったです。「見る」だけの方に何かを届けられるところまでは私の作品はまだまだ達していないですが、クロスステッチだって絵なんだ!と強く思っているので、いつかいい絵が描けるようになって、ステッチしない方にもリンクできるようになりたいです。

憧れの星先生にも初めてお目にかかって、ド緊張&ワーイ! 「どうしたらいい絵が描けるようになるんですか?!」という初対面にもかかわらず息せき切った質問に、丁寧に答えて下さいました(どこまでも紳士で、めちゃめちゃ優しかった)。

「わかんない」って。

でも「続けること」が大事ですよ。それと「探すこと」。続けていたって探していなければ、出合わないし、気付きもないよと。

「探しながら、続ける」

ストンと胸に響きました。これからの私のテーマ。さがしながら、つづけます。

今回の展示にお声をかけて頂いた平岡淳子さん。
a0164948_713010.jpg
最終日の最後の時間、不思議と人の波がパタっと止んで、二人でおしゃべりしたのは宝物のような時間です。たくさん、たくさんヒントを頂きました。これから2,3年はやること見つけた感じ。私が絵仲間にも巡り合えた、のも淳子さんの人脈力のなせるわざ。淳子さんと淳子さんの詩のことは、また稿を改めてご紹介しますね。

槐多のスタッフの方々も気持ちのよい方ばかり。素晴らしい若者いっぱいいるんだな、まだまだ地球も大丈夫!と思いました。
忙しい中駆けつけてくれた友だち、DM&名刺&ロゴを作ってくれたkinomiさん、お花を下さった日本ヴォーグ社さん他、いつも応援して下さってる方すべてに心よりお礼申し上げます。

それと『女生徒』のもとになった日記を書いたしづちゃん!本当にありがとう。

展示した作品につきましては、それぞれまた言葉とセットにしてアップしますね。それとfrom Gera!designs会場編も後程お届けしますので。
槐多ロス、なんだけどそんなこと言ってる間もなく次の恐ろしくタイトな締切もの!!! GWもガンバリマース。



※会期中お買い上げ頂いたチャート代金の一部を、熊本の地震被害への義援金に寄付させて頂きました。ありがとうございます。
by geratkb | 2016-05-02 07:41 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧