Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近見た展示から

a0164948_11345960.jpg

村上隆の五百羅漢図展(森美術館)←3月6日まで
好きか嫌いかは別にして、同時代を生きているなら見ておいた方がいいし、見せておきたいなと入試休み中の息子を連れて行きました。中学生男子も面白かった模様。震災後の創作として結実されたあるべきひとつの形。日曜美術館で「これを作ったらもう死んでもいい」と言っていた、あとは無に帰していくのみって。すごいセリフ。(本当かな?と疑うのが現代アートだけど)

作品群ももちろん圧倒されたけれど、発注の指示書らしきものに書いてある手書きの文字の鬼気迫る怒りがすごかった。なんていうか、理詰めな方なのかなと勝手に想像していたけれど、ミスした学生さんに「自分の子供を預けているんだからちゃんとやれ!」と叱ったというエピソードに、ウェットなパッションみたいなものをお持ちなんだなって少し意外で、少し親近感。
古典から生まれていく新しいもの、大きさのこと、いろいろな人の巻き込み方、等々考える・学ぶ視点が多かった。横浜美術館の展示もぜひ見たい。そしてクロスステッチはある意味「スーパーフラット」だな、と思う。

a0164948_12201351.jpg


◆こみねゆら絵本原画展(ピンポイントギャラリー)←終了
ちっちゃくてかわいい。ちっちゃいお人形、ちっちゃいヤモリ。『オルゴールのくるくるちゃん』の原画を見ていると、おんなこどもにしか味わえないちっちゃな喜びってあるよなぁと思います。草むらのお人形の絵がもう頭から離れない。かわいいって死を忘れることだって(by祖父江慎さん)。

◆出久根育個展(ギャラリーハウスMAYA)←終了
大好きな出久根さんの絵。ちひろ美術館で見た時にも感想書いたけれど、物悲しさと温かさの塩梅が、見ているとここではないどこかがあるというか、別世界に連れて行ってくれるのかな、と。プラハ行ってみたいなぁ。行ってみたい、ばかりじゃなくって、行かなくっちゃ。

◆信濃八太郎「ニューヨークのスケッチ」展(ブックカフェ槐多)←終了
お洒落でかっこよくって、それでいて人懐っこい印象の絵が本当に素敵。水墨画のようでもあり、シャープなデッサンみたいでもあり。技術云々ももちろんあるけれど、結局は人となりなんだなと(どんな世界でも)思う。
たまたま居合わせた女性4人で(詩人の平岡淳子さん、雑誌編集者の方、イラストレーターの方)、何時間もおしゃべりは楽しかったです。カフェでの展示はそういうのが楽しい。
すべての創作はラブ・レターなのよという平岡さんのお言葉に、自分の創るものにその視点はなかった!と目ウロ子。画像の『クリップ』は平岡さんの詩集。やなせたかしさんの絵もなんともチャーミング。そしてこの素敵な空間で展示させて頂けるのです。またご案内は後程。

下田直子 ハンドクラフト展(日本橋三越 新館7階ギャラリー)←2月15日まで
会場はまさに手芸オタクの聖地と化していた感120%。「手芸好き」の究極の形、終着点。他の追随を許さないとはこのことだろうと思う。いろいろなご本で飽くまで見ていた懐かしい作品がいっぱい。編み物、縫い物、刺繍。手芸作家と名乗っていいのは、下田直子さん程に達した方のみだと思う。なぜ下田さんは布好きなのに、パッチワークの人にならなかったのか?とか勝手に想像してみたり(本当に勝手な話ですが)。

イラストレーション三人展森本龍子・中森久美子・永井久美(銀座月光荘画室1)←2月14日まで
セツ友のグループ展。画像真ん中の鼓笛隊の絵は永井さん。見続けていると抽象画のようにも見えてくる不思議な間合い。みんなそれぞれたゆまず進化していて素晴らしいです。14日までなので、銀座にお出かけの際はぜひぜひ!

いろいろと見て回って、自分が何に心を動かされているのかよくよく考えると、自分が何をやりたくて何をやりたくないのかわかるような気がします。

a0164948_1341471.jpg
出久根育さんと平岡淳子さんにサインして頂く、うふふ。
by geratkb | 2016-02-11 14:15

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧