Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クロスステッチ・高慢と偏見

a0164948_190176.jpg
(c)Gera! 'Pride and Prejudice by Jane Austen'
DMC(floss)/32ct linen Belfast Zweigart(fabric)

その他コンペに出したもの。大好きなジェーン・オースティンの『高慢と偏見』。
本当はトルストイの『イワンのばか』で出そうかと準備していたのですが、「高慢」なミスター・ダーシーをライオンにしてみたら?と思い付いたらやってみたくなっちゃって、こちらにしました。ライオンといっても、空想の動物として描いた古い絵のような、人間のようなイメージ。

改めて読み返してみて、ほとほと容姿とかファッションについての記述がないのにおどろく。かろうじて書かれているのは、エリザベスの目は黒、ミスター・ダーシーはブルーってことくらい。でも不思議とお話全体のイメージはカラフルなので、ミルフルールで。
貴婦人と一角獣」と縦横全く同じ目数です。同じ額をオーダーしてあるので、戻ってきたら額装しようと思います。

実は今年の春先また絵の学校でも通おうかなと思い、どこにしようかと探し始めていたら、親に「あと1年くらい我慢なさい」と叱れました。
言われてみれば息子も6年生、明らかに終わりつつある子ども時代なので、それもそうかなと学校に通うのはあきらめたけれど、じゃあせめて今年一年はいろんなコンペに出そうと思い、まずエントリーしたのがこちらのコンペでした。

小学生男子がいる暮らしってやれやれ、と思う場面も多々あるけれど、そんなときは森まゆみさんが須賀敦子さんから言われたという「小学生の男の子がおうちにいたら、毎日面白くて仕方ないでしょう?」という言葉(うろ覚えですが)を呪文のように思い出すことにしています。確かにどうして男の人ってあんな風なの?っていう生成過程を観察してると思えば日々結構面白い。うんうん、脱いだ靴下や服は洗濯かご以外のところに置くって決めてるか、洗濯かごには入れないって決めてるんだよね。ピアノのふたは閉めたら何かよくないことが起こるジンクスがあるんだろうし、宿題のプリントはどこかに隠すゲームやってるんだよねっ。
夏休みも残り10日。
by geratkb | 2014-08-20 00:05 | cross stitch

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧