Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

The gnomes(仮題)

a0164948_1222564.jpg

(c)Gera!
32ct linen(fabric) /DMC(floss)

たんぽぽにすみれにぺんぺん草にレンゲにつくし。小人はハチにひも付けて飛ばせたりしています。同じ「小人とお花」シリーズで小物の図案も作りました。この後仕立てます。

よくお庭に置いてある小人のお人形。あれを映画「アメリ」で主人公がお父さんの庭から勝手に持ち出して、スチュワーデスのお友達に頼んで世界各国の名所を背景に小人の写真を撮ってもらいエアメールでお父さんに送りつける、っていうところが好きです。旅する小人人形。

昨日は世田谷美術館で「ある造形家の足跡 佐藤忠良展」最終日に駆け込みで見てきました。佐藤忠良さんは『大きなかぶ』や『ゆきむすめ』の挿絵で知っていたけれど彫刻家の方とは知りませんでした。
人物の彫刻がほとんどでしたが、中にふくろうの作品とか、お仕事の合間に遊びで作ってるというメダルやブローチがとってもかわいかった。安野光雅と一緒に作っていた美術、図工の教科書も全部欲しかった。
『大きなかぶ』の原画にも圧倒されました。ずらっと展示してあるのは、一枚一枚ページをめくるのとはまた違った迫力の動き。あのかぶをみんなで抜く画面をそのまま彫刻にできる3次元の力があってこそ、あの絵が描けてるんだなぁと思い知りました。
同時開催していた「保田春彦 デッサンによる人間探求」も素晴らしかった!愚直に探求し続けている女性の裸婦デッサンの数々。学校で「基本は裸婦デッサン」といろんな方が言っていたのは嘘じゃないなぁと今さらながら気付く。
またデッサンしにどこか通いたいなぁと思うばかり。
by geratkb | 2011-03-07 12:57

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧