Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

四畳半アトリエ

2年前に引っ越してきたのですが、バタバタと忙しく自分の作業部屋にはとりあえずサイズの合わない家具をそのまま入れてました。その後月に1回WEB SHOPをオープンするようになり部屋の状況は一変。ある程度チャートの在庫を準備しておかなくてはならず、何千枚の紙やら封筒やら資材やらの段ボール箱が積み上がり、オープン中に不測の事態があってはいけないのでプリンターは3台に増えました。挙句に資料にと思って買ってる本や図録などで天井までの本棚はギュウギュウになり、布、糸もあふれ返り、加えて絵の具や筆や紙にパネルが占拠!
決定打は先日の個展。準備でしっちゃかめっちゃかになった上、搬出した物たちも元あったはずの場所に戻れず、足の踏み場もない有様に。

たった4畳半とはいえ私の仕事場なのだからきちんとしようと学校が終った次の日から片付け始めました。先日個展をさせて頂いたギャラリー・ドゥー・ディマンシュさんを運営しているジュウ・ドゥ・ポゥムさんが出された『パリのおうちアトリエ』(主婦の友社)を読んだのもきっかけになりました(ドゥー・ディマンシュさんのサイトで買うとポストカードをプレゼントして下さるそうです)。

かなりごちゃごちゃと散らかってますがこんな感じでPC作業しています。
a0164948_12392488.jpg
ピンクのスチール引き出しはネットで探して買いました。ガラスのPCデスクはin the roomで。

a0164948_11515891.jpg
なぜか父親が嫁入り道具に持たせてくれたバキューム式アイロン台。ボロボロになってしまうので自分でたまに布を張り替えてます。アイロン&アイロン台は出しっぱなし。アイロンはTファールのプロミニッツに買い換えました。アルファベットの引き出しにはDMC25番全色とSampler Threads とWDWが入ってます。

a0164948_1158053.jpg
絵は床に座って描いてます。アクリル絵の具で描いているので飛び散っても気にしなくていいようコルクマット敷いてます。GWにIKEAに行って整理用の棚を買いだいぶすっきり。nitte.さんの布で座布団カバー縫いました。部屋がぱっと明るくなる布の力はすごいです。

まだ布の片付けや資料の整理は済んでいないので、ちょこちょこ頑張ります。
いつかどこかにアトリエを借りられるようになりたい!ですが、まぁそれまではこの4畳半要塞で頑張ります。
by geratkb | 2010-05-17 12:18

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
welcome
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧