Gera(Kyoko Maruoka)/Tokyo JAPAN クロスステッチ図案のデザインをしたり絵を描いたりしています。 WEB→http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/  図案の商用利用、画像の無断転載を固く禁じます。


by geratkb

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Aomushi GO

先週は出版社のスタジオで動画撮影してきました!生まれて初めてのことなので、文字通り右も左もわからずまさに右往左往。なんてことない手の動きばかりなのに、緊張して失敗の連続。「テイクスリーです!」とのディレクターさんのお言葉に冷や汗たら~。結局あれやこれやで丸一日かかってしまい、申し訳なさでいたたまれず。二度とTVのNG集見て笑わないと誓いました。

ヒー、そしてモニター画面で見る自分は想像をはるかに超えてぽちゃぽちゃで愕然。そろそろ本気出して痩せないと、と思ったことでした(ずっと言ってるけど)。

と、本当は恥かきたくなかったのでお断りしたかったのですが、紙のレシピだけより動画あった方がはるかにわかりやすいという事実はどうしようもないのでご協力した次第。わかりやすく編集して下さってるはずですので(プロ頼み!ヨロシクお願いしますっ)、どなたかのご参考になればいいなと。動画付き通信教育につきましては、また後程お知らせしますね。

さらに締切ものもあって、ただでさえいつもより家を出にくい子どもの夏休み中なもので、多方面に不義理をしてしまいました。うぅ、ごめんなさい。締切ものもひと段落したので、そろそろ女生徒やら火の鳥やらの図案販売もできるように準備もしないとなと思っています。夏休みも残り3日!


a0164948_20595838.jpg

さてさて。Pokemon GOはたしなんでいないのですが、一方Aomushi GOで幼虫ゲットの日々はシーズンラストに向けて佳境。公園の草むらとか、街路樹のそばにボーっと一人で立ってる中年女の図というのは通りがかった方にしたら???な光景なわけですが、昨今はスマホ片手にそれとなくたたずんでいれば「ポケモン中?」と思ってもらえて不審者感が少しは薄まる、という思ってもみなかった効用。それにしても今年は都内の蝶激減してると思うんだけれど、誰もそんな話題はしないし一人で心配中。台風に備えてベランダのゆずの木の幼虫も避難完了しました。


a0164948_21440481.jpg




前の画像なんですが、TVの天気予報を見るナミアゲハ。
a0164948_22072125.jpg
ナミ・クロ・キ・アオスジしかゲットしたことないので、レアアオ探しに山奥に行きたい。アプリないかな。


# by geratkb | 2016-08-28 22:34

夏休み

a0164948_02473095.jpg
息子もようやく部活休みで(日本の中高生は忙し過ぎっ!)家族旅行へ。血がつながってないのにもはや親戚のような神戸の友人宅へ遊びに行き、今年も旧交を温める幸せ。小1女子と手芸したら、こんなこと私も夏休みずっとしてたなぁといろいろ思い出す。私の頃は大高輝美さんのフェルト人形や、ビーズや、アメリカンフラワーとか、手まりとか。今はシシュリーナっていうのが流行ってると教えてもらって、これはニードルポイントではないですか?!と驚く。フェルトの着せ替え人形も、針を使わずにボンドだけで作れるキットが売っていて、商品開発おそるべし!入学バッグ作ったリボンやレースの残りでカスタマイズ。髪型もカツラ、じゃないウィッグのように変えられて、靴もはかせられるスグレモノのキットです。



a0164948_02232440.jpg
で、その後は比叡山延暦寺へ。あいにく特定の信仰は持っていないのですが、昨年恐山の宿坊に泊まったらちょっと背筋がピッと伸びた感じがして気分がよかったので、今年もお寺に泊まろうよと宿坊泊。精進料理を頂いて、琵琶湖から上る朝日を見て、朝のお勤めして、座禅体験。日頃の悪行三昧を反省し、少しは勤勉でましな人になろうと一瞬誓う。それにしてもお坊さんの読経の声の素晴らしさにはほれぼれ。倍音っていうのかな?お堂に朗々と響き渡る声明に、音って波動なんだよなぁとしみじみ思いました。


a0164948_03204934.jpg
同じ日に座禅に申し込んでいたのは、息子と同じ年齢くらいの男子がいるご家庭ばかりでちょっと笑いました。こらっ、座禅でもしてきなさい!という我が家と同じ流れでしょうか。当の本人は「ボーっとするの得意だから、座禅って結構向いてた」という感想で、敵の方が何枚も上手。
ペシペシっというの私もして頂いたのですが(禅杖って言うそう)、あれって気持ちいいものだと初めて知る。座禅中の疲れというか、気の流れみたいなものをリセットしてくれる感じです。



a0164948_03275470.jpg
で、山を下りた後は、暑さを避けて貴船へ。神社お参りして、初川床。いや~涼しいし、気持ちいい!正直TVで見ててどうなの?とニセ江戸っ子としては思っていたのですが、川や木や風のマイナスイオンなのか、この夏の炎暑疲れも吹っ飛ぶ清々しさ。おだしのきいた冷たい料理を食べたら、身体の中から冷えて極楽。江戸にはない遊びですね。
と、次の日は覚悟を決めて灼熱の京都観光。子どもの学校は修学旅行で京都奈良へは行かないし、行かない学校増えてきてるみたい。新京極通り辺りで修学旅行中の他校の生徒と小競り合い、というような文化はなくなっていくんだなぁと。よく考えたら私も京都で降りたの12年振り、金閣寺とかは30年振り。たまにはザ・観光というのも楽しかったです。
a0164948_06503157.jpg
これにて夏休みの遊びは終了。帰宅したら、あれこれ締切重なってて、猫まっしぐらにひたすらステッチしてます。私も宿題、ガンバレ!





# by geratkb | 2016-08-22 04:47

【お知らせ】

WEB SHOPの発送業務は夏休みとさせて頂きます。
9月初めよりまた図案販売のご注文承りますので、どうぞよろしくお願い致します。
その他お仕事・遊びのご連絡等は通常通りお願い致します。

毎日容赦なく暑いですね、くれぐれも体調気を付けてお過ごし下さい。

# by geratkb | 2016-08-12 17:47

オジサンbyクロスステッチ

a0164948_17174075.jpg
タンバリンギャラリーでのHuman Museum2016終了しました。いろいろな方の作品見て&お話聞けて楽しかったです!特に若者最前線のクリエーターの方が何に興味があって、どんな世界観を持っていて、どんな距離感が心地いいのかというのは意識しないと視野に入ってこないので、いっぺんに見渡せてとっても勉強になりました。

手芸系の方もたくさんいらっしゃいました。イラストレーションやアート等表現から入って手段として手芸へ、という方と、手芸から入って表現へを模索中の私とでは道筋がちがい、どこかで交錯できるといいなとずっと思ってるけれど、私はまだまだじゃのうという気分、道は遠し。


a0164948_18333081.jpg
’I can use Wi-Fi'
DMC(floss)/28ct Permin linen(fabric)


ちょうど作ってたのが参院選やら都知事選のときで、巷にオジサンの画像・映像があふれてたので、オジサンをステッチしてみたくなったのでした。スノードームは市民権を得てるけれど、ボトルシップは見かけなくなりましたよね。


a0164948_18335548.jpg
WiFiはつながります。
# by geratkb | 2016-08-08 17:58 | cross stitch

なーつー

a0164948_1422838.jpg
タンバリンギャラリーでのHuman Museum2016、明日から後半です。いろんな作品いっぱいで、エネルギッシュで面白い!刺しゅうや縫いぐるみ等の手芸系の方もたくさんいらして、刺激的。手芸でも、どこにもない自分だけの世界を作り上げようとしている方いっぱいいらっしゃるんだなと心強く、同時に私もガンバラネバという気持ち。
クリエイターやイラストレーターの方はもちろん0から1へのタタカイしている方ばかりなので、お話してくれる人がいらしたらラッキー。初対面の方とでも気持ちよく、あれこれとりとめもなくおしゃべりする夜は楽しいですね。

HumanMuseumは日曜まで開催中ですので、お近くにお越しのことがありましたらぜひ。

a0164948_14385458.jpg
隅田川の花火も39回だって。第1回のときは小学生で、花火大会が復活する話題で学校も近所も持ちきりだったのを思い出す。あれから見逃したのは2回だけ、OLしてたとき仕事で1回と神戸に住んでたとき1回。私にとっては花見みたいなもので、今年も花火が見られたなぁと月日を数えるよすがです。去年から子どもは友達と見に行くようになり別行動。私はあちこちビルやおうちの屋上で宴会しているのを、適度な距離感で眺めるのが好きです。

a0164948_14501777.jpg
故郷の風景として見慣れなかったスカイツリーも、

a0164948_14523099.jpg
毎日お疲れ様です、という気分にはなってきました。

夏の文学教室も、時間が許す限り聞きに行きました。「書きことば」のプロは、お話も上手でびっくり。北村薫さんの「なくなってしまったもの」、例えば距離感や闇という観点から小説を読むという話も面白かった。出久根達郎さんが教えて下さった、幸田露伴の「惜福・分福・植福」という考え方もなるほど~。小池昌代さんオススメの佐多稲子の作品って読んだことないなぁと思って帰ってから、たまたま暮らしの手帖の1号復刻版をパラパラしたところ佐多稲子の小文が掲載されていて、それがまた「色彩」という題名の素敵な文章で嬉しくなる。そして講座最後の橋本治さんは圧巻。「言文一致体の完成はいつなのか?」「日本の自然主義とは何なのか?」等問いを立てて、それに対して圧倒的な知識で語っていく様には惚れ惚れ~。まっとうな判断するためには、まっとうな知識がないとダメなんだよなぁと改めて思って、子どもにも言い続けてるけど一向に伝わんないのは私の力不足ですね。

一方最近ラジオは、いとうせいこうxみうらじゅんのザツダン+ がめっちゃめちゃ面白いです。こちらも常人とは別次元の知識量・質で繰り広げられるおしゃべりが延々と続いて、バカだねぇと中2息子に言ってる気分で聞けて楽しいです。レギュラー番組になるんだって!わーい。

あと三菱一号館美術館の「キャメロン展」も見てきた、とってもオススメです。ジュリア・マーガレット・キャメロンは48歳から写真を撮り始めた19世紀女性。ヴァージニア・ウルフのお母さんがまぁ美女で驚く。意志ある少女たちの写真、素敵なのでぜひぜひ。
# by geratkb | 2016-08-01 14:37

物見遊山

a0164948_057236.jpg
自然と美術の標本展』(横須賀美術館)

これが自然の色というからオドロキ!画材ラボPIGMENTさんの展示で岩絵の具の原料。ホンモノカラフル!

a0164948_11494.jpg
a0164948_112370.jpg


横須賀まで出かけたお目当ては橋本典久さんの超高解像度の昆虫写真。人物大!
a0164948_141597.jpg
昆虫って実はケモノだよね、って日頃の蝶観察で思ってたのをさらに実感。女子高生が「虫のスネ毛、やばっ!」と隣で言ってて可笑しかった。

他にも不思議な架空の生物の標本を作ってらっしゃる江本創さん。面白い標本いっぱい!こんな生物ならゲットしたいです。
a0164948_153592.jpg


フェルトや糸で立体作品を作ってらっしゃる山本 彌さんのクラゲ。
a0164948_1133132.jpg


実に愉快で面白い展示です、夏休みにオススメ~!カメラ持参で。
せっかくなので横浜美術館にも寄って「メアリー・カサット展」も見てきました。メアリー・カサットの絵はイラストレーションのワークショップで、構図の勉強の題材になっていたのでその観点から見たら、またいろんなものが見えてきた。中でも浮世絵の影響を受けたという版画がとっても素敵だった!フラットな色面が構図の素晴らしさを引き立て、色も線も美しい。女性にしか描けない「女こども」の絵だと思う。

メアリー・カサットが画家を夢見てアメリカからパリへ渡った1844年生まれの女性なら、時代は巡り1980年代の日本には新しい女性像を描いていた山口はるみさんがいた(Hyper HARUMI GALS!! 渋谷パルコ)。
セクシーで強くて誰にもおもねらない女性像にクラクラノックダウン。みんなどこへ行っちゃったのでしょう。で、今の若い女性が憧れる女性像ってあるのかな?と考えてみるけれど、よくわからない。それはもうイメージする必要がなくなったってことなのか、みなそれぞれの道ってことなのか。挙句に今は活躍しなくちゃいけないし大変。

暑さに負けず少しは頭使った方がいいんじゃん、というのは言い訳で、単なるミーハーで「夏の文学教室」を連日聴きに行ってます。だって講師陣が北村薫さんに橋本治さん、平田オリザさんにロバート・キャンベルさん、その他豪華メンバー。女性作家さんも中島京子さんに東直子さんに小池昌代さん!伊集院静さんは、白髪に白いジャケットお召しでダンディーに登壇して、縦横無尽に雑談して去って行かれました。お題の正岡子規について語ったのは正味5分くらい、あははは~。明日以降も楽しみです、私もそれとなく夏休み。
# by geratkb | 2016-07-27 01:05

カテゴリ

全体
cross stitch
よくあるご質問
カードケースの作り方
ミニこけし・コツ
チャートリスト
painting
未分類

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
more...

ブログパーツ

外部リンク

画像一覧